Booth-K もう1枚失礼します。 この場所は、実は噴火口。masaさん書いておられましたが、「池の上は凹面鏡の底みたい」は、その通り。 噴火口として見てもらえると、納得感あると思います。 雲とガスの動感に絶景を味わえました。どんどん変わる景色に無限シャッタ状態、楽しめました。   Ekio >どんどん変わる景色に無限シャッタ状態、楽しめました。 お気持ち分かります(^_^;)デジタルで良かったですね。  
masa Ekioさんに同感、神々しいです。   Booth-K 山頂ついてから、ゆっくりした後ですが、鳥居と尾根、権現池を入れてこの場の雰囲気を撮ってみました。   Ekio 画角を活かしきって、実に「神々しい」風景です。   Booth-K コメントありがとうございます。 右手からガスが広がって来て、あっという間に真っ白い世界になるちょい前です。 ただ晴れていたら、つまらない(そんな...  
笑休 Sigma20f2DGDN.  
笑休 埠頭からの眺め。  
笑休 周防灘フェリー竹田津ゆき。  
笑休 https://photo.yodobashi.com/pentax/lens/hdfa...  
Booth-K ガスってしまい、星は無理かなと諦めて寝ていたのですが、1時過ぎに窓の外を見たら晴れていました。 息子と一緒に、「行くか!」と飛び出して撮ってきました。 赤いのは温度計表示のLED。9~10度を行ったり来たり。 ライトダウン1枚で快適。昨年もそうだったけど、20...   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 途中で晴れたとは嬉しい限りですね。 >赤いのは温度計表示...  
Booth-K もう1枚失礼します。 ほぼ全天、晴れてくれました。 右上はつっ立ってたら、私写ってしまいました。 中央すぐ右にアンドロメダ、右の方にスバル、右下に流星。 ペルセウス座流星群には少し早めでしたが、結構な数流れてくれました。   Ekio >右上はつっ立ってたら、私写ってしまいました。LEDの赤に加えてアクセントとなりましたね。 しかし、10-17mmとK-1は素晴らし...   masa 前掲と同じレンズのようですが、この画角の違いはどう...  
Booth-K 雲が邪魔して、オレンジの太陽は見ることができませんでしたが、久々に雲海が見事でした。 松本、安曇野、乗鞍高原も雲の下、高い所にいる実感が湧いてきます。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 >雲が邪魔して、オレンジの太陽は見ることができませんでしたが・・・ その雲が素晴らしい景色となりましたね。 しかも、ご来光が照らす雲海とは恐れ入りました。   masa "御来光" っていい言葉ですね。 一日の...  
Booth-K 下る前に、お花畑を一回り。 既にチングルマの花期は終わっていました。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 花としては残念な時期ですが、周りの煌めきと合わせて面白い光景ですね。   masa 花は白いウメのような形なんですが、ヒゲが丸まったような花後の実の形が子どもの風車のようだというので、稚児車→チングルマとなったそうです。 この風車が涼風に靡くと、高山帯も夏から秋に移...  
Booth-K 連投失礼。 タイミングが合わなかったのか、久々にモミジカラマツを見たような気がします。 APS-Cのレンズ(HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited)ですが、フルサイズでも全然問題ないみたいです。   Ekio パッと見で蕎麦の花のような印象を持ちましたが、よく見ると耳かきの梵天のような形が独特ですね。 >フルサイズでも全然問題ないみたいです。 広角だと...  
Booth-K オンタデが赤く色付いていました。 厳しい条件下で、力強く生きている高山植物には、力をもらえる気がします。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 「お花畑」と言っても、平地でのイメージとは違いますね。 厳しい環境での風景は確かに力強いです。   Booth-K コメントありがとうございます。 7月上旬まで、雪でここへは来れないのですが、短い夏に一斉に咲いている勢いが堪りません。  
Booth-K 連投失礼します。 これも長ったらしい名前で、なに? と思った花です。   Ekio >これも長ったらしい名前で、なに? 平地で見るものとは違うものを見つけ、区別を付けてそれらしいのにすると「長ったらしい名前」になってしまうのでしょうね(^_^;) 「言葉」を使えるようになった人間の性かも知れません。   Booth-K コメントありがとうございます。 最初に名前を付けた人のセンスなんでしょうけど、由来を...  
Booth-K 全部アップしているとキリがないので、最後に爽やかな雰囲気の小さな白い花、イワツメクサです。 くそ暑い下界からしたら、ここは涼しく花咲く天国の様でした。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 >くそ暑い下界からしたら、ここは涼しく花咲く天国の様でした。 涼しさに加えて高地ならではの植生を楽しめたようですね。   Booth-K コメントありがとうございます。 お花畑の見頃は、最近年1回ぐ...  
Ekio このところ仕事がバタバタしてヘトヘトで三連休を迎えました。 ・・・これは、清瀬のひまわり畑に行ったけど 「カメラもレンズもあるのにバッテリーが無い!」 と言う「重大インシデント」の言い訳です(^_^;) あー、前...   Booth-K 予備バッテリに、空っぽを持って行ったことはありますが、災難でしたね。 でも、構図しっ...  
Ekio スマホでの撮影は構図はなんとかなるのですが、お得意のハイキーよりの写真にするには上手くいきません。 もっともスマホで撮るときはそこまで求めていませんので「とりあえず」雰囲気がでれば良しとしましょう。   masa おお、迫力の前ボケ! スマホでもいろいろ工夫をしながら撮影するのは楽しいですよね。 細かい調整は出来ませんが、画質はすごく良くなっていますから。   Booth-K スマホでも、前ボケ生かしながら工夫されて撮るのは流石ですね。 前ボケの黄色の形がインパクトあります。  
Ekio 連投すみません。 バッテリーを忘れたのは仕方ない?としても、事前予約制だったので戻るに戻れず、お手上げでした。 青空があったので、とりあえず夏の風景が撮れました。   masa ヒマワリって、やっぱりどこでも皆同じ方を向くんですね。...  
ORCAM こちら猛暑代表色というか、青は探したけど 見当たらず、昼時1時間の散策でタイムオーバー  
MT 寒冷地植物の南限地で撮影、天然記念物です。  
ORCAM 暑いままでは終われないということで 青いの一席。100円の虫眼鏡使ってみました   つぶあん こんにちは。 GRも単焦点ですから、色々と縛りがありそうですね。 そんななか虫眼鏡ですか。 そんな感じがなくて、綺麗ですね。 青が陽に透けて涼しげですし。 でも、撮る人はすごく苦労をしていそうな写真ですね。  
スラム 栃木県那須塩原市の烏ヶ森公園で撮影した写真です。 花壇で見られた南国っぽい花を撮影しちゃいました。  
スラム 那須塩原地域にある烏ヶ森公園の花壇の花を撮影した写真ですが、 南国っぽい花だなと思いました。ムクゲの花であると思われますし、 ムクゲとフヨウはハイビスカスと科レベルで同じ仲間の花ですね。