オリンパス E-P3 作例

2011年7月22日発売

E-P3の仕様

【わびさび】結果発表

【わびさび】結果発表

みなさん、2月はフォトコン【わびさび】への投稿ありがとうございます。 言いだしっぺのEkioでしたが、ちょっと不完全燃焼だったかもしれません。 風景・生き物・花樹・・・さまざまな「わびさび」を見せていただいただきました。 1〜3位はコメント数で決めておりますが、単純にコメント数で決められないものを特別賞としました。 ★1位★ボタンさん★冬のコンビニ http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/71957 夜のコンビニ、今風の「わびさび」かも知れません。 すっかり身近になったコンビニですが、明るい店内での短いすれ違いにいろいろな思いを感じさせてくれるものです。 ★2位★調布のみさん★アオサギ http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/72129 アオサギ、静かに佇むこの鳥の風情は「わびさび」に通じますね。 モノトーンに近い水面に映り込む姿が素敵です。 ★3位★gokuuさん★抹茶茶碗 http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/72303 器を愛でながらお茶をいただく、まさに「わびさび」の時間ですね。 「gokuuコレクション」の逸品を見せていただきました。 ★特別賞★Nozawaさん★おお雪の公園 http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/71739 個人的には一番気にいった作品です。レンズの持ち味が出ています。 自分が説明するより拡大して見て感じていただければ幸いです。 ★特別賞★のり太さん★雛人形 http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/72293 寒い、寒いと言っている間にひな祭りの時期が来てしまいました。 障子越しに差し込む優しい光が雛人形を引き立てていますね。 ★ユーモア賞★鼻水太朗と愉快な仲間たち 鼻水太朗さん、baaaabaさん、imさんに贈ります。

フォトコン2012年2月のお題を発表します。

フォトコン2012年2月のお題を発表します。

みなさま、おはようございます。 フォトコン2012年2月のお題を発表いたします。 すでに告知されていましたが、【わびさび】です。 さて、【わびさび】とは何か? ひとまず、ウィキペディアから引用させていただきました。 わび・さび(侘・寂)は、日本の美意識の1つ。一般的に、質素で静かなものを指す。本来侘(わび)と寂(さび)は別の概念であるが、現代ではひとまとめにされて語られることが多い。 うーん、分かったような、分からないような・・・「美意識」というのが一つのポイントになるかと思います。 日本人は、「敗者の美学」に代表されるような負けた者・去りゆく者を美化する傾向があります。 その是非はともかく、東日本大震災によって見直された「心の絆」、声なき声をみなさまのお写真でつないで欲しいと思います。 ■投稿規定■ ・「わびさび」を感じる写真であること ・2010/1/1以降の写真であること (昔の写真だと「わびさび」と「懐かしさ」が微妙にミックスしてしまいそうなので) さて、Ekioは「わびさび」の写真が苦手です(お題を決めてから気付きました)。 自分の持ち味である、ハイキー寄りの写真・鮮やかな色味が「わびさび」の表現には似合わない面もあるからです。 なにはともあれ、ひとつき宜しくお願いします。 また、来月以降の「親分」も募集しています。

E-P3で撮った写真の話題

この機種で撮影された写真に寄せられたコメントです。写真について質問したり、撮影設定を相談したりできます。

E-P3で撮った写真を投稿する