足元にも秋
Exif情報
| メーカー名 | Minolta Co., Ltd. |
|---|---|
| 機種名 | DiMAGE Xt |
| ソフトウェア | Photoshop Elements 2.0 |
| 焦点距離 | 17mm |
| 露出制御モード | ノーマルプログラム |
| シャッタースピード | 1/111sec. |
| 絞り値 | F3.6 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 50 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1200x1600 (602KB) |
| 撮影日時 | 2003年11月22日(土) 13時20分 |
初めて投稿させていただきます。 データでもおわかりのように私はみなさまのような一眼レフデジカメを持っておりません。普段はフィルムカメラを主に使っています。 コンパクトデジカメでも素敵な作品を撮るコツなどをご教示いただければ幸です。 よろしくお願いいたします。 1本だけ色づいていたもみじにみんな群がっており、順番待ちをしている間足元に落ちていたもみじ(かえで?)です。
吉さん はじめまして。 気に入っていただけたのであればとても嬉しいです(*^o^*) ありがとうございます。 コンパクトデジカメの一番の醍醐味はやはり何といっても手軽に持ち運べることですよね。 私はこのカメラで毎日1枚お気に入りの写真を撮れるように勉強中です。
継続は力なり!ですね♪ 僕もガンバリマス@^−^@
はじめまして^^ もみじの色がきれいですね〜♪ コンパクトデジカメでも、結局は 被写体探しに尽きるんではないでしょうかね?^^;
はじめまして、Bさん。 とても素敵な写真ですね。私もコンパクトデジカメしか持って いなくて、ここに来られる皆さんの作品を羨ましく眺めていた のですが、Bさんの写真を見てなんか考えさせられました。 言い訳はやめて、毎日お気に入りの一枚をもとめて撮り続ける ことが大事なんですね。
まあちさん>はじめまして、ありがとうございます! デジカメは露出補正結果をある程度確認してからシャッターが 切れるのでほんとに失敗が少なくて助かりますね! (あ、これは補正していないみたいですが(笑)) 結局は被写体探しに尽きる、ごもっともですm(__)m 被写体を探す心の「め」を養うことが大事ですよね・・・ 精進します。 セルリアさん>はじめまして、ありがとうございます。 私もそうです、みなさんの撮影データを見て驚愕させられてました(笑) 機能が限定されている分それを克服するには?とか、それを 逆手に取ってみよう、とか活かす構図や被写体を探したり・・・、と お勉強の課題が必然的にたくさんでてきます。 ストレスがたまらない程度にハードルを置くのはきっと上達に つながると信じて・・・(笑)
はじめまして。上手いですね。手持ち撮影でしょうか?もしそうでしたら、Bさんの写している姿勢までも想像出来ます。
堀越さん>はじめまして、ありがとうございます。 そうです、手持ち撮影です。姿勢はご想像どおりだと思われます(笑)、 天気が良いからよかったものの、立派な機材をお持ちの周囲のアマチュアカメラマンの視線をちょっとかんじつつ・・・(^^;) この傾きも狙ったわけではなく疲労によるものだったりして(笑)
Bさん>昨日某Rコー社の営業マンが会社に新商品「CAPLIO G4」324万画素のデジカメをPRしにきました。Bさんの写真をお観せしたら、とても感動してましたよ。「コンパクトカメラの使い方を新ためて勉強しました」とおっしゃられてました。
堀越さん>そ、そんな・・・恐縮です、別メーカーの方だというのに・・・m(_ _)m でもこのカメラとは毎日どこにでも一緒に連れて行ってあげられることが私には何より一番の魅力ですね☆ ところで堀越さんの「しっとりと」、とても素敵ですね。私は皆さんのように うまくコメントできませんがタイトルと写真もぴったりだと思います。 吉さん、まあちさん、セルリアさん>これからもお写真楽しみに拝見させていただきます。未熟な感想等ですが書けるときには書かせて いただきますのでよろしくお願いします。
同じDiMAGE Xtで撮影された写真
DiMAGE Xtで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
コンパクトデジカメでも素敵な写真撮れるんですね。 僕も買おうかな♪