いまいち・・・
Exif情報
メーカー名 Minolta Co., Ltd.
機種名 DiMAGE Xt
ソフトウェア Ver. 1.00
レンズ
焦点距離 5.7mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/180sec.
絞り値 F6.7
露出補正値 +1.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1600x1200 (603KB)
撮影日時 2004-01-31 11:54:30 +0900

1   B   2004/2/6 14:06

皆様ありがとうございます。

>Icchiyさん
>このアングル!大好きです。
ありがとうございます!私も本来大好きなんですが今回は少々無理があったかな・・・

>DiMAGEだと最短どれくらい寄れるんですか?
Xtの場合は広角・望遠ともに15㎝です。それ以外のDIMAGEシリーズは
ちょっとわからないですが・・・詳細は
http://www2.konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-xt/index.html
でご覧いただけます。(宣伝?(笑))

>柵の中に咲いており寄れませんでした。(笑)
そう、柵が難点なんですよね・・・ここ神代は柵の中にもありますが
近寄れるところもあります。
一眼レフでは発想を転換して逆に柵を取り込んだ写真を撮りました。
これもいまいちでしたが・・・

>黄色がもっと太陽の光に透けてたらGoodでしたねぇ。
なるほど、補正が中途半端だからかな>空の色も黄色も。
ありがとうございます。

>まあちさん
>もしかすると、ノーファインダーでしょうか?^^
あおった角度の関係で背面液晶が光っちゃってまったく見えず
結果的にノーファインダーになりました。

>水平垂直を落ち着かせるのが難しい…(--;
はい、(福寿草に限らず)私は、はなっからあきらめてます(--)。
私は水平が大の苦手です。癖ついてます、完全に右肩下がり。
なので逆に思い切り傾けてごまかし・・(時々大失敗する)
福寿草は撮影体勢がかなりきついですものね・・・

>どすこいさん
>一眼ですとアングルファインダーなど使えますが。
コンパクトデジカメの回転する液晶も使えそうですね。
確かに、回転する液晶は使えそうですね。機種選定時に考えればよかった。
私の目キャノンのアングルファインダーと相性悪いみたいなんですよね・・・
店頭で覗いても全然見えないんですけど・・・
キャノンユーザーの皆様は使われてますか?

>でも、Xtは小型でいいですね。
はい、スナップや記録用にはもってこいですね。
フィルムカメラの露出補正の目安に使うときもあります。

>ツルベエさん
>土掘ってカメラをそこに入れて・・・
や、やっぱそこまでしないとでしょうか(^^;)

>無理に空を入れないで、ひっそり咲いてるイメージで撮ればよいのでは?
はい、おっしゃるとおりです・・・
今回その決断に辿り着きつつあります。
「巨人の星☆」の明子姉さん風に、「ものかげからそっとバージョン」
も撮ってみました(笑)

>空さん
>神代植物公園の福寿草はどこに咲いていたのか気がつきませんでした。
梅園に良く途中、右側に「福寿草園」と看板がでていますが確かにわかりづらいです。

>左側の木を入れようとしたんですね。
平凡にならないように、このように工夫することは良いことだと思います。

ありがとうございます、結果的には中途半端になってしまいましたが・・・
もうちょっとたくさんはいるように撮ったほうがよかったなと
反省しています。

>バージョンアップを見せてください。
ありがとうございます。では後日「物陰から」バージョンを・・・

2   ツルベエ   2004/2/6 20:27

アングルファインダーは確かに見づらいですが、ローアングル確保のためにはドンドン使うべきだと思います。
1.25だけ使ってます。

3   B   2004/2/5 12:17

空さんと同じ1/31に行った神代植物公園の福寿草です。
まだまだこれから楽しめますね。
どうしても福寿草と青空とのコラボレーションがしてみたかったのですが
太陽の位置が。。。でもフレヤー覚悟であおってみましたがピンと来ない・・・
手厳しいご意見・アドバイス大歓迎ですので、ご教示お待ちしております。

4   Icchiy   2004/2/5 12:28

Bさん、こんにちは。
このアングル!大好きです。
DiMAGEだと最短どれくらい寄れるんですか?
私も百草園で福寿草を撮ろうと思ったのですが、柵の中に咲いており寄れませんでした。(笑)
黄色がもっと太陽の光に透けてたらGoodでしたねぇ。難しいか。。。

5   まあち   2004/2/5 14:00

かわいいですね♪
もしかすると、ノーファインダーでしょうか?^^

この間、福寿草を撮ってて思ったのですが、
水平垂直を落ち着かせるのが難しい…(--;
そんなことってありませんか?
変な撮りクセがついてるのかなぁ。。。

6   どすこい   2004/2/5 14:58

空を入れるとなるとこのような構図と思います。
下から見るのは大変ですよね。
一眼ですとアングルファインダーなど使えますが。
コンパクトデジカメの回転する液晶も使えそうですね。
でも、Xtは小型でいいですね。

7   ツルベエ   2004/2/5 21:56

地面にひっついた花で青空を入れるには?
土掘ってカメラをそこに入れて・・・
は冗談ですが、それぐらい難しい状況ですね〜。
無理に空を入れないで、ひっそり咲いてるイメージで撮ればよいのでは?

8     2004/2/6 00:48

神代植物公園の福寿草はどこに咲いていたのか気がつきませんでした。
左側の木を入れようとしたんですね。
平凡にならないように、このように工夫することは良いことだと思います。
バージョンアップを見せてください。

9   どすこい   2004/2/6 19:50

canonのアングルファインダーですが、最大の欠点は、1.25倍と2.5倍の切り替えを行った祭に、いちいち視度調整をしなければならないことです。要するにぼけるのです。
これがあるので、私もほとんど使っていません。

10   B   2004/2/9 12:18

どすこいさん、ツルベエさんありがとうございます。
やはり皆さんも使いづらいとおもいつつ、だったのですね。
そろそろ無理な体勢もきついのでここらで購入を検討中です

EOS-3以外の機種ならミノルタ製アングルファインダーが使えるんですよね、確か>あっちのほうが安いし断然見やすい

戻る