スズラン
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1Ds Mark II
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 200mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/332sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -0.3
測光モード
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1600x2400 (2,398KB)
撮影日時 2005-05-01 09:35:58 +0900

1     2005/5/7 05:55

可愛らしく撮れてるでしょ〜か?
最初は良いな〜と思いましたが、見ているうちに何か足りない。
背景の草の流れが余分なのか。
主題が小さいのか。
アドバイスあればお願いします。

2   mete   2005/5/7 08:26

かわいらしいですね。
もともと小さい花ですからこーゆー配置も良いかと思います。
背景の草の流れは好みが分かれるかと思いますが、meteは好きです。

3   まあち   2005/5/7 14:34

かわいいですね♪
小さく撮ることで愛らしさを表現できるものの、
この子などは葉っぱが大きいから苦労しますよね。^^;

> 最初は良いな〜と思いましたが、見ているうちに何か足りない。
とあるので、感想ですが、
左の空間(葉っぱの量)が少し大きいのと、
メインの花とすぐ右の葉っぱの前ボケに距離が近すぎるのかな、、?と。

花と葉っぱの距離がこのままだとしたら、
もうふた回りほど右下起点でトリミングしたくらいの
感じが落ち着くようにも思います。

この大きさを維持してであれば、
もうほんのチョット上から覗きこむ感じのアングルで
心持ち右下に振る感じかな、、、?

もちろん、環境がわからないので、無責任に言うだけですけど。^^;

4   清志   2005/5/7 18:44

このままトリミングだとボケがあまりにも大きくなってしまいますよね。
まあちさんが書いたようにもう少し上から狙ってボケの量を少なくするのがベストかと思います。

5   JMK   2005/5/8 00:26

ひっそりとけなげに咲いている雰囲気、自分は好きです。
-0.3補正もひっそり感が出ていてよかったと思います。

>見ているうちに何か足りない。
全く違った表現のひとつとしてですが
透過光に照らされた葉っぱにメインのスズランのシルエットが少し写り込んでいるので、
もう少しローアングルで狙ってメインをチラッと見せてシルエットでスズランを表現するっていうのも
面白いかな〜って思いました。(^_^;)

6     2005/5/8 06:08

皆さんおはよ〜
■meteさん
>背景の草の流れは好みが分かれるかと思いますが、meteは好きです。
ありがとうごさいます。
もう少しボケてくれれば、「背景の流れるようなボケが気に入ってマス」なんていうコメントを入れたかもしれない私です。

■まあちさん、?さん
丁寧なアドバイスありがとうございます。
アングルは場所によってとても苦労しますが、似たような被写体で試してみたいと思います。
主題を小さく表現する時は、背景、ボケにもっと気を配らなければいけませんね。
勉強になりました(._.)

?さん 私のpcに名前が表示されませんので、?で失礼します。


■JMKさん
>ひっそりとけなげに咲いている雰囲気、自分は好きです。
ありがとうございます。
>メインをチラッと見せてシルエットでスズランを表現するっていうのも面白いかな〜って思いました。(^_^;)
おお〜、そういう手法も有りますよね。
最近アングルファインダーを手に入れたので、是非試してみたいです(^_^)

7   まあち   2005/5/8 09:06

> 私のpcに名前が表示されませんので、?で失礼します。

清志さんですよ〜^^
<こちらは表示されているのでお知らせまで。

戻る