田多井観音堂の枝垂桜
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 36mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/64sec.
絞り値 F9.1
露出補正値 -0.3
測光モード 評価測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (3,366KB)
撮影日時 2013-04-13 07:15:50 +0900

1   Nozawa   2013/4/17 09:24

プゥさん、おはようございます。

 立派な貫禄のある桜ですね。
手前のねぎと観音堂も桜を引き立てています。

2   プゥ   2013/4/17 19:15

皆様、コメントを頂きありがとうございます。
MacもG3さん
こんばんは。
多分、この辺りの枝垂れ桜では松本城の駒つなぎの桜の次に有名だと思います。
この樹の下にもお墓があります。ちょうどお墓に花も飾ってありました。
このロケ地、ものすごく藪や野性的すぎる畑、ダイレクトすぎる農業の形跡があって、相当難しいと思います。
画像検索しましたが、この桜を撮ったもので周りの風景を絡めて撮ったものでピンと来るものは、私の写真も含めて一枚もありませんでした。
でも、挑戦意欲には駆られますね。来年も出来ればトライしたいと思っています。
調布のみさん
こんばんは。
この写真の私の後に、穴だらけの土壁の建物があったのですが、ふと気付くとそこから「コトン」という音が聞こえ、何だろうと思って穴から中をのぞくと、お婆さんが何か農作業らしいことをしていました。ちょっとビックリしてしまいましたねぇ。思わず声が出そうでした。
畑の様子は、どうも壮年の方が手入れしたもののようには思えず、ちょっと硬そうな地面からネギをはじめとする野菜が細々と生えていました。
ただ、それがみすぼらしいという感じは無くて、不思議と、綺麗な畑以上に人の気配や息吹みたいなものを感じさせられました。
Nozawaさん
こんばんは。
ありがとうございます。枝を切り取って写すと、絵的にはもっと綺麗なものになるのですが、少しでもここの雰囲気をお伝えしたいと思い、何パターンも撮った中からこの写真を投稿させて頂きました。

3   MacもG3   2013/4/16 23:44

とても立派な桜ですね。
たしか安曇野のホームページに載ってましたよね?
残念ながら未だお目にかかった事はありませんがいつかはと思っています。
こういった古木は個人の所有の場合も多く、畑の真ん中に鎮座していたり、周りに先祖代々のお墓があったり。
そういった生活感を入れて撮るのも面白いですね。
ちょっと遠いけど高山村の桜も見てみたいです。

4   調布のみ   2013/4/17 06:54

プゥさん、おはようございます。
見事な枝垂れ桜、小さな観音堂がいいアクセント、
葱なんかも植わっていて地域の人達と共に生きてきたことを思わせます。
そんな感じがとても好ましいです。

5   プゥ   2013/4/16 23:27

安曇野市堀金の田多井の畑の中に観音堂があり、その脇に枝垂桜が植わっています。
樹齢は不明。三春の滝桜とは比べるべくもありませんが、安曇野・松本地域では最も大きな枝垂れ桜の一本です。
畑の中にあるため、付近にはビニールハウスの骨組みやブルーシート、刈り草の山などが散在していて、さらに周りは針葉樹が取り囲んでいるので、
ロケーションとしてはなかなか厳しいものがあり、風景として撮ることはせず仰ぎ画角で枝ぶりを撮るカメラマンが多いようです。私もやってみましたが、それはそれでとても美しかったです。

6   くまちゃん@ペンタックス   2013/4/17 22:46

堀金ですか?
常念の麓ですね.
なかなか,そそられる立ち姿ですな.

東側には,こぉ言った一本桜はないんでしょうかねぇ?
安曇野辺りで,いい桜ないかと,探してるんですが?

戻る