マーガレットの頃
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 5D Mark III |
| ソフトウェア | Digital Photo Professional |
| レンズ | 24-70mm |
| 焦点距離 | 29mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/395sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | 評価測光 |
| ISO感度 | 100 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2000x1333 (2.29MB) |
| 撮影日時 | 2013年05月18日(土) 07時16分 |
大町市街から美麻に向かう県道31号沿いにこの田園風景があり、観光客が車を止めてはカメラを構えています。 道路の上から撮るのもいいのですが、頑張って田んぼの脇まで降りてみると、絶景の足元に小さな季節感を見つけることが出来ます。 背景の山は、後立山連邦のうち蓮華岳から五龍岳のパノラマ。 Nozawaさん、屋敷林の写真にコメントをいただきありがとうございました。 そちらはこれから田植えなんですねぇ。こちらはだいぶ稲が育ってきて、水鏡も見えにくくなってきました。
プゥさん、おはようございます。 たくさんの蕾の中で咲いた一輪の花。 花をぼかしたことで「マーガレットのとまどい」が感じられるお写真に仕上がったかと思います。 花がいっぱい咲いた時に花にピントを合わせたお写真も見てみたい気がしますが、バックをぼかすのが勿体ない風景が羨ましいです。
プゥさん、おはようございます。 マーガレット越しに見る濃い青空に冠雪の山々、鏡のようにそれを映す水面、 透明感のある目の覚めるような景色、空気が爽やかです。
Puu さん こんにちは 杖曳き爺も 若い頃は「後ろ立山連邦」をあるきました 「蓮華岳」などなつかしいです 当時はミノルタ二眼レフを買つてもらい 北アに毎年行き 初めては「燕岳」に登り 毎年安全な夏山を楽しみました。
みなさま、コメントをいただきありがとうございました。 Nozawaさん こんばんは。 こちらは反対に、例年より雪の多い冬だった気がします。ただ、一時暑い日が続いたせいで、山の雪解け具合はたぶん例年並みなのではないかと思います。 もうだいぶ稲も育ちました。冠雪はまだありますが、水鏡はもうあまり望めないかもしれません。 Ekioさん >たくさんの蕾の中で咲いた一輪の花 ここに気づいていただいてありがとうございます!若干散漫な構図になるのも覚悟の上であえて蕾をたくさん入れてみました。その方が花が引き立つかな、と思って。「マーガレットのとまどい」ですか。日頃のEkioさんの素敵なタイトルセンスがうかがえる素敵なコメントをありがとうございます。 そうですね、後立山を背景に一輪、ちょっとアンニュイな雰囲気もあるかもしれません。 マーガレット、この写真からもう10日余り経ってしまいました。今週末も撮りに行けないし、もう散ってしまったかもしれませんね~。 また違う花を見つけたら撮ってみますので、よろしくお願いいたします。 調布のみさん こんばんは。 以前「合いの手」というタイトルで田植えの写真を投稿しましたが、これはその1時間くらい前の写真となります。 あの写真では雲がたくさん出ていますが、この時間帯はまだ快晴でした。 私は色の好みの関係で最近午後に写真を撮るのが苦手で、休みの日に早起きをして撮るようにしています。 この写真はPLなしですが、いい空色になってくれました。 Suzumeさん こんばんは。 いいですねぇ。毎年北ア登山なんて・・・私は地元人でありながら大人になってからは昨年常念岳に1回登っただけです。 出来れば今年も登れればいいんですけどねぇ。 燕岳は山小屋が評判いいらしくて、私も登ってみたいです。動機が不純ですけどね(笑)
プゥさん こんばんは 安曇野の水鏡は機会があれば訪れてみたいと思います。
Puu さん こんいちは 78の爺が高校2年の時の夏の話です…頂上はせまく まだ 山小屋などありませんでした 下の温泉旅館に 泊まり 真夜中に雨があがり 夜行登山でした・・・ これが北アルプスの 最初デ以後 毎年色いろの北ア を何度か登りました 青春のいい思い出です。
同じEOS 5D Mark IIIで撮影された写真
EOS 5D Mark IIIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
プゥさん、今晩は。 雪を頂いた後立山連峰の峰峰が水田にも写り美しい光景ですね。 今年の山陰の奥地は、昼間の気温がトテモ低くて苗が育つのがおそいです。 三月の気温の日が何日もあったりしました。 其の割りに、冬は雪がトテモ少なかったです・・。