untitled 
Exif情報
メーカー名 SIGMA
機種名 SD10
ソフトウェア Photoshop CS6 (Windows)
レンズ
焦点距離 50mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/100sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.2
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 15340x2932 (16,533KB)
撮影日時 2001-01-01 00:01:21 +0900

1   kusanagi   2013/6/20 21:51

いや、皆さん、写真やカメラに関心のある方ならば、その精神的水準を問わず、
どんどんと自分の考えを書き込まれていって構わないのじゃないでしょうか。
ただ、違法投稿やスパムまがいのアクセスだけは、これは主催者・管理者側が
困ってしまいますので自粛しましょう。
個人が善意でサーバーを立てて、運営管理されているフォトXPのような小さな
サイトでは、それが致命傷になったりしますから。

かのM氏が、自分はどちらかと言えばレンズテスターと呼ばれたいとか何とかと、
言ったのかどうは忘れましたが、私は氏のレンズテスター記事はスルーしています。
そこらは、m3さんとよく似た感想を持っているかもしれません。(^^;
参考にさせて頂いているのは彼のコンピューター関係の仕事でのことですかね。
とにかく仕事に育児にと非常に忙ししい毎日を送られている頑張りパパさんです。(^^;

私は彼の本気で撮ったスナップ写真、これを大いに評価しています。とても写真の
才能がある方だと思うのですが、なぜか、自ら進んでシグマテスターになってしまって、
ますます忙しい日々となっています。
私は、シグマ社は彼に正当な報酬(テスターとしての)を支払うべきだと思っているの
ですが、君は余計なことはしなくてよい、とシグマは考えているかもしれません。(^^;

そのレンズが気に入るかどうか。これはそのレンズを使っての、あくまで作品レベル
の写真に、鑑賞者が感動するかどうかで決まるものだと思っています。
そういう優れた写真を見て、これならば自分もこのレンズを欲しいっていう具合ですね。
レンズやカメラに命を吹き込むのはあくまでも人間です。カメラやレンズは自ら自動で
写真を撮ることはありません。それを所有する人間抜きで、カメラもレンズも語れない
ものだと私は考えています。

2   kusanagi   2013/6/16 00:23

これはとにかく画素数を出してみようかということでやりました。
上下3段、各10ショットの30コマのステッチングです。なんとなく、シグマユーザー
ではお馴染みの屋根写真家もどきの写真になりました。(^^;
同じクルマが3箇所に写っているのはご愛嬌です。
そうそう、ステッチング現像設定画面で、「画像の合成」のみにしますと、PCの
ステッチング処理はあっという間に済んでしまいます。時間の節約にもなるなあ。
いままでは無駄なことをして、且つ画質も劣化させていたのだと痛感です。

3   Takaya   2013/6/17 06:09

おはようございます。

まずは、おめでとうございます・・・と言って良いのでしょうか ? (^^;)
それほど敷居が高い手法でもない事はご理解頂けたかと思います。

>>いやもっと大きなフォーマットサイズであるべきだと私は思うんです。
はい、自身もFoveon素子には画素ピッチを欲張らない大型化を望んでいます、願わくばセミ判デジタルバック
なんかに搭載出来ると、別次元の画像Dataが生成出来るのではないか ? と妄想しています。 (^^;)

ただ、foveon素子が要求する光学レンズのクオリティを満たすセミ判対応のレンズはそれ程多くはないのではないか ? と
推察してして、新設計から始めるととてもじゃないですが、一般ユ-ザ-にはとても手の出せる価格では市場に出せないと考えています。
恐らくは、技術的には大型Foveon素子を生産する事は出来ても、開発金額に見合うダケの器 (市場) が見込めなければ、メ-カ-には
製造して貰えないと思っています。

>>それが現時点でできるのはステッチングしかないんですね。
はい、自身もそう感じています、現時点においては一発撮りでしか撮れない対象を除いてとの条件は付きますが・・・ (^^;)

4   シグマに恋してる   2013/6/18 12:59

kusanagi さん こんにちわ
ご自身達の話題で盛り上がって頂くのは自由ですが、
>シグマユーザーではお馴染みの屋根写真家もどきの写真になりました。(^^;
少し失礼な記述だと思います。


5   m3   2013/6/18 18:44

シグマに恋してる さん、こんばんは初めまして。
小生もチョクチョク当掲示板を利用している、m3と申します。

>少し失礼な記述だと思います。
小生には、貴殿が仰っている上記文面の真意がわかりません。
何がどう失礼なのか、ご教示頂けませんでしょうか。

6   kusanagi   2013/6/18 22:33

m3さん、このシグマ板や他の板でもそうですが、個人的に私にかまって欲しいと
断続的に書き込みを続けているのは、実は同一人物の投稿者なんですね。
それが誰だかは、すでに分かっている方も多いでしょう。

話はガラリと変わります。
この掲示板は主催者の土屋氏のご好意で、ありがたくも保たれています。
土屋さんは職業写真家ですが、同時に社会活動も盛んにされていて、例えば
高校生写真部の震災撮影会の手助けをなされたこともあるようです。
写真活動を通じて社会に写真の素晴らしさを広めることで貢献したい、という
崇高な精神を持たれている方のようです。この掲示板もその活動のひとつでしょう。

シグマカメラで有名なM氏も同様ですね。有名な氏のブログでシグマカメラを
有益に使えているユーザーは多いだろうと推察します。それも写真文化への
大切な貢献であるわけです。
世の中には、そういう土屋氏やM氏のように、無私の精神で個人の貴重な時間
と労力を奉仕している方は多くいらっしゃるわけです。そういう非常に精神レベル
の高い方のお陰て、この世の中はなんとか正常に回っているんですね。

さて、話を戻しますが・・
残念ながら、シグマに恋してるさんこと、○○さんに言うべき言葉が今の私には
見当たりません。
ただ何でもいいから、この板なりに書き込んで、また写真を投稿されたりして、
それでネットという限定された社会ではありますが、それへの繋がりを絶たないで
頂きたいと私は思っています。
写真が好きであるならば、この掲示板への書き込み・投稿は自由であると
主催者側も考えているはずです。
写真やカメラが好きな人は、ただそれだけで、皆、友人であり仲間なのですね。

7   笑休   2013/6/19 09:24

そうなんですか・・以前、土屋デジカメ掲示板というのに巡り合いました、この掲示板とおなじカンジでしたのでなにかの関連があるのかなと思っておりました。http://tsuchiya.blog.so-net.ne.jp/
この土屋先生でしょうか、毎日拝見しております。フォトラバーズも見てます。
いつも、お茶にごしの写真アップしてすみません。
この掲示板って、遠足みたいなもので、楽しく、みなさんと語らえてよい場所だとおもいます。
昔はカメラ屋主催の撮影会があって、どこのだれか名も知らぬ人に再会して、お元気でしたか・・会話が楽しい
ついでにモデルの写真撮って、こういう催しがなくなりました。
ネットの文章は、読み手により解釈が違うんで・・表現を充分に吟味して書き込むのが大事だと思います。

8   シグマに恋してる   2013/6/20 13:03

m3 さん はじめまして
いつも素敵なお写真を有難うございます。
>少し失礼な記述だと思います。
>小生には、貴殿が仰っている上記文面の真意がわかりません。
何がどう失礼なのか、ご教示頂けませんでしょうか。

自分もmaroさんを知りシグマユーザーとなりました。
氏が以前雑記帳で 2ちゃんねるの方で屋根写真家と揶揄されていると不快感を示されていました。
比較的シグマユーザーと近い距離で、運営されている当サイト故 ご本人もご覧になっているかも知れないと思ったまでです。
しかしながら読者の方が 違和感を感じなければ自分の過剰反応です。

 

9   m3   2013/6/20 19:06

シグマに恋してる さん、こんばんは。
早速のご教示ありがとうございます。

>氏が以前雑記帳で 2ちゃんねるの方で屋根写真家と揶揄されていると不快感を示されていました。
そうでしたか。

写真を生業にしていないのに、写真家といわれるのが不愉快・・・、だったのかなぁ〜。
まぁ、それはご本人にお伺いしないと・・・ですね。
宮崎 学 氏は、動物写真家といわれるのを嫌い「自然界の報道写真家」と、いっておられます。

レンズに関しては小生、異なった考えをしています。わりと最短撮影距離側での撮影描写を主としていて、前ボケ後ボケも含めた画像でとらえ、像点だけでレンズの性能を云々するのも可哀想かと。
下らぬ事をグダグダ言いましたが、よくわかりました。

>しかしながら読者の方が 違和感を感じなければ自分の過剰反応です。
シグマに恋してる さん、優しい方ですね。小生 安堵しました。
同じ写真を嗜む仲間として、今後ともよろしくお願いします。
ご教示ありがとうございました。

kusanagiさん、横レスしてごめんなさいね。

戻る