K 少しコントラストを上げています。コシナ35ミリ 橋の上からの撮影 へんな写真ですね。(^^;  
MT 樹液に夢中でかなり近くからの撮影です。 撮影日時:2011/07/09 pm12時頃   stone コクワのペアが可愛いですね!   isao MTさん こんにちは 大きく開いて綺麗な模様がはっきりわかります。 私のような素人にはとても参考になります。 昆虫の世界でもちゃんと共存出来ていますね。何となく嬉しい情景です。  
北海道人 友人の犬も、SD14が出ないのでしょんぼりです。   へい柔道 ありゃま出ないんですか。 ちょうどSD9の良さをまた再々再々発見したところだからいーですけど。 でもこれもう5年目に入るんですよねー。 飽きないってぇのも大したもんだぁ。   志茂金武 ほぼ単機能に近いから飽きる要素も少ないしね、 なまじっか気持ちよく写るしソフトも良く出来ているからなんだろうな。   モリヤマ ヨーキーだあ、 我が屋と同じネズミカットです...  
walz テレエンドコンバージョンレンズで思う事 先端4cm位フードの役目になっているのですが-これ以上伸ばす事ができない点がちょいX 内側がまんまエンプラ地肌ここまでツァイスをうたうのなら植毛くらいしてほしいかな〜(決して安くないんだから)   walz R1のコンバージョン付きの画像なかなかないので投稿させていただきます。 不適切であれば削除してください。   ラピッド ほ、欲しぃ〜!!   ラピッド あ、いや失礼! walzさん、購入意欲が掻き立てれられる画像 を連発してはいけません(笑)。  
kusanagi 18-50ミリ。キットレンズの安物ですが、シャープです。色乗りは薄め。  
MT 撮影日時:2010/ 12 / 8 PM 4時頃   MT 前回と同じ枝にやって来ました、同じ個体かと思われます。   鳥板フアン MTさん こんばんわ。なめらかにボケた背景、穏やかな雰囲気。 MTさんらしい作品のような気がします。カワセミの胸の オレンジ色がきれいですね。  ところでSIGMA SD10を少し前からお使いでしょうか。きっと...  
MT 群れで頻繁に上空を飛び回っており風物詩的に撮リました。 撮影日時:2010/10月   Mr_323 綺麗な飛び姿です。 背景もいいですね! 下の畑から、生えるように出ている鳥たちの顔も面白いです。   鳥板フアン おはようございます。鮮明な画像に拍手です。 マガンすべてにピントが合っているようですが何か工夫をして おられるなら教えて頂ければ嬉しいのですが…   ツヨシ ガンが群れ飛ぶ日本の風景、のどかな感じがしてとっても素敵です。  
ポレポレ 福岡地方今日の夕日です。ピンがどこにあるか不明。   志茂金武 こんばんは 一瞬、フォトコン板開いたかと思いました。 (今月のお題が朝日夕日なもんで・・・・) このページの右上のリンクにフォトコンがありますので、 そちらもご利用くださいな。   ポレポレ フォトコン拝見しましたが、皆様_力作ばかりで圧巻しました。   ママくん ボレボレさんも遊びにみえたら? メーカー超えて、遊べますよ(^-^)  
MT 今年はアカゲラばかり見てアオゲラは全く見かけません。 撮影日時:2011/05/02 am6.50   youzaki 今晩は アカゲラの素晴らしい写真で楽しませて頂きました。 今年は”アカゲラ、オオアカゲラ、アオゲラ”も見ていません。 坂道は無理になりもう写真でしか見れないかも・・   ツヨシ こんばんは MTさんの絵はいつも解像良く、ため息ものです。アカゲラ、美しいです。こんなふうに撮りたいです。  
へい柔道 これは実使用分の半分。 この倍は試しました使いました。 SD9は、充電池の発展に大いに貢献したと思います。 もっとも、あのころのデジカメはみんなそんなもんだった。   ウォルター へい柔道さん おはようございます。 溜め込みましたね。 私は今はもっぱらエネループ。7Dで2セット使...  
MT 種類は判りませんが乱舞シーンを撮りました。 撮影日時:2011/03/09 PM1:40   ツヨシ こんばんは カモメの乱舞すごいですね。ここまでの群れを見たことがなかったのでうれしいです。現時点での自分の知識の中から、もしかしたらズグロカモメかもしれないと瞬間思いました。合っている...  
MT カモメも種類が多いです。 撮影:2016年1月   今日は こんなにも沢山、見事に飛んでるの山寺の「ハトやスズメ」しかありません!!、大伸ばしで拝見❣超綺麗です❣。   MT 今晩は、鳥の飛翔専門の投稿サイトもあります、飛翔シーンは失敗も多いですが面白いです、コメントありがとうございました。  
ta92 プリモJrでしたか、実物は初めて見ました。^^   walz フィルム作りからスタートしなくてはいけないのですが、、、 サイズ違いではありますがスクゥエア〜えーですね〜   ta92 Walzさんもお仲間でしたか、スクエア面白いですね。^^ この機種初めて見ました、60mmF2.8ですか。 ひょっとして4x4かな・・国産ですか?   ta92 そっか、4x4だからフィルム作りからスタートするわけか。^^; 早朝だったんで頭がボケてました。   maro ...  
MT 今日の撮影場所は4月23日に初確認されたそうで、4〜5羽が美声でさえずっていました。 撮影日時:2011/05/02 am7.20   youzaki 今晩は この鳥もなかなか見つかり難いのに素晴らしいですー^ 写真は駄目でしたが4月末に観察はできました。   ツヨシ こんばんは 撮りたくて探していました。声はすれどなかなか見つかりません。 今焦がれている小鳥です。 さすが、MTさんととても綺麗に撮れていていいですねー。   鳥板フアン わたしの住む東北の太平洋...  
kusanagi 別途ステッチング写真の中のオリジナル1カット。単純にRAW画像をSPPで JPEG出ししています。  
oisiiokome2000 北海道は寒いです。 ニッケル水素電池も、寒さに震えて動きません。 雪景色のきれいな所へ行く前に力尽きましたので、 試し撮りのこの写真でお許し下さい。   質感 雪の質感が良い感じで出てますねぇ。 色合いも雰囲気をよく出していて良いですねぇ。   みみしん ↑失礼しました。 また名前の所にタイトル書いちゃいました。  
MT タゲリの飛翔撮影は失敗の連続でした。飛翔写真は秒5コマ以上位ないと 実用になりませんですね。秒2コマで撮っています。   ツヨシ こんばんは 田の上にいるときも飛ぶときも優雅という表現がぴったりな鳥だと思いました。貴婦人が舞踊しているようです。   MT フワフワとした飛び方をして行動が機敏です。   鳥板フアン ふわふわとした飛び方とのこと。一度でいいからこの目で見てみたいものです。 詳細なので拡大するとタゲリであることがよくわかりました。  
ばいちゃ 時折雪の降る日高野山にて   ta92 こっちも10-20mm・・パースが気持ちいいです。 フィルムも使うから12-24mmをと考えている気持ちがグラグラきてます。^^;  
MT 河口の水際をジグザグに歩いていました。 撮影日時:2011/01/24 pm3時頃 シロチドリかなと思うのですが自信がありません、 どなたかご存知の方教えてください。   鳥板フアン http://photoxp.daifukuya.com/exec/bird/11790 私はチシギは全く自信がありませんが、上記のアドレスにあるように この鳥とよく似た鳥さん...  
?
MT 蝶を探していたら、偶然に出会いました。 撮影日時:2011/07/03 pm12:30頃  
MT 特に広葉樹の古木のある林で見られるとのことですがその通りでした。 高い木の上でさえずっていて、たまに地面に降りてきます。 撮影日時:2011/05/02 am9.50   Nozawa 今晩は    素晴しく美しい鳥ですね。   鳥板フアン 広葉樹の古木のある林ですか こういった情報って助かります。 図鑑 津波に持って行かれたけどやっぱり購入する必要ありそうですね。   youzaki 今晩は 綺麗に撮られ素敵です。 声はすれどでなかなか撮れません。 MTさんの写...  
MT アクロバットのように動き回って昆虫等を探していました。 撮影日時:2011/09/12 AM9.30頃   ツヨシ 多分一度だけ撮って投稿したことがあります。ゴジュウカラの逆さまに出会えていいですね。前に見たところに行くと、ここで見たはずだと思うのですが出会えません。   調布のみ MTさん、お早うございます。 幹の下をチョコチョコと、可愛いですね〜。 この鳥にはなかなか出会えません。撮りたいです。   MT 頭を下にして木の幹を降りることが出来る日本で唯一の鳥と言われているそうで 気になる鳥ですね。  
K レンンズはコシナツァイス35F2 撮ったままのデータ  
CAPA ヤマガラの正面顔ですね。何か訴えかけるような表情に見えました。   ツヨシ リスのように実を握り食べる光景が浮かびます。正面顔が見事に写し出されナイスでうs。   MT おみくじ引きに活躍していたヤマガラは、人なっこい感じするので見つけるとつい撮ってしまいます。   MT 木の実を食べ終えて頭を上げたところです、距離は3m位です。 撮影日時:2012/03/23 AM10:20頃   鳥板フアン 固い殻の実でも開けてしまうのですね。 可愛くもありたくましくもあります。   調布のみ まだしっかり殻を挟んでいますね〜。 ヒョイと上げ...  
ツヨシ こんばんは 急流の中をもぐるのですか。すごい鳥なんですね。なんともカラフルで可愛いカモさんですね。   鳥板フアン んーイケ面ですね。水も滴るいい男、というところでしょうか。 9981の動物園のオシドリもきれいでしたが、こちらのオシドリは やはりイキイキしているというか自分で餌を取って生きている たく...   MT 急流の所で、もぐってエサを探し...  
MT 標本のように全開でした。 撮影日時:2011/11/3 AM11頃   調布のみ 濃い青空、オレンジの蝶、黄色の花のコラボが見事です。 スカッと気分爽快ですね。   公家まろ コノ時期に綺麗な個体ですね♪ 写真というより絵画みたいです。   MT おはようございます、紅葉も見頃で天気もよく気持ちのよい一日でした。 暗いニュースが多いですが、気持ちが明るくなるような写真を撮りましょう。  
MT クロヅルを撮影中にエサを求め隊列をつくって舞い降りるマガンです。 撮影日時:2010/10/23   youzaki 今晩は マガンの群を上手く撮られ雰囲気がよく判ります。 もう一度行きたくなりましたが、雪が降り出し無理ですね。 3年ほど前はケアシノスリで行きましたが、車を軽に換え体も経年劣化で無理になりました。 またいろいろ...   鳥板フアン MT...  
MT 最近ボケが始まり題名を間違えました、オシドリです。   ツヨシ ♂と♀のようですがオシドリ夫婦ってところでしょうか。綺麗です。   鳥板フアン んーこれは見せつけているんでしょうね。 見せつけられるほうは、たまったものじゃありませんね。 こちらが照れるようなアツアツですね。オシドリ夫婦とは 単に一緒に居るだけではなく仲が良いことなんですね。 ...   MT 天気が悪...  
MT 訂正:秋に   調布のみ MTさん、今日は。 翅の階調が豊かでしかも精細描写、見応えありますね。   MT 数頭がマツムシソウで吸蜜していました。 撮影日時:2011/09/14 AM11時頃   MT コメントありがとうございます。 夏に夏眠して秋の再び活動するそうですが最近よく見かけます。 ドライブ中に見つけ道路脇で撮りました。  
kusanagi 石積み式アーチダムです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E7%A8%94%E6%B1%A0%E3%83%80%E3%83%A0 古いフィルム時代のレンズ17-35f2.8-4.5なので画質はシャープ...   詠伊順 おはようございます。SD9と10では、色のりが10のほうが少し良いと思いま...  
へい柔道@フォトコン10月親分 まさか。  
MT 旅鳥だと思いますが一羽だけ見かけました。 撮影日時:2011/04/13 am10.20頃   倉敷の鳥ファン 小さいけれど何か雄々しい力強さと愛くるしさを合わせもった鳥さんの姿を見事に写し取って見せてくださって有難うございます。毎日この鳥板を見せていただくことが何よりの喜びになっています。   youzaki 今晩は ノビタキの夏羽を綺麗に撮られ素敵です。 4〜8月頃までよく観察しますが、数が少なく探し難い鳥です。 葦原や河川の葦の中で観察します。   ROM ノビタキは日本で繁殖しますから旅鳥の定義から外れますね 夏鳥で...  
K 少しコントラストを上げています。コシナ35ミリ ピントは結果的に黄色のポールに合わせたことになりました。(^^;  
K 私の場合はWBはオートで撮影します。それで撮影毎に若干、色の ばらつきがでるんですが、その為に撮影枚数は多めにしています。 数打てば当たるっていうことで。 同光景を7枚ほ...  
MT カラ類の中では一番よく見る鳥ですね、今回のように一分位動かなかったのは 私も初めてでした。   MT 群れで動き回っていましたが、満腹になったか、休憩か、一分間位じっとしていました。 撮影日時:2011/09/14 AM8時頃   調布のみ MTさん、今日は。 >一分間位じっとしていました いつも動き回っているのに、珍しいですね。 この鳥はどこにでもいますが、仕草がとても可愛く見ていて飽きません。  
鳥板フアン 背景の美しさ。ピントの精度。そして何と言っても 被写体の可愛さ。最高です。   MT コメントありがとうございます。 ジョウビタキのメスかなと思いながら撮りましたが、現像したみたら ノビタキでした。昆虫やクモを捕るフライングキャッチの名手との事です。   youzaki 今晩は ノビタキを綺麗に撮られ感心します。 ジョウビタキと交代で夏の終わりまで観察できますね。 群にならないので探し難いです。   MT 渡りの通り道になっている所に集合しており、オス、...  
みみしん SD9を買ったその日の試し撮りです。 トリミングするとデータが消えてしまうので原寸そのままです。 2400Wストロボ一灯トレペデュフューズ。   We Nghy,huy  
へい柔道 お、怒られそうな気がσ(^。^)バキ☆\”(^。^) ひょっとしてこれはコアラだったのだろうか(−−;)   ウォルター へい柔道さん こんばんは。 お見事なライティングで。立体感ありますね。 まっクマがコアラでも、コアラがクマでも可愛いんでいいんでないですか^^   へい柔道 ウォルターさん、んばんは(^^)/ いやー世界で...  
MT 年2回の発生だそうで、春型か夏型かは判りません。 撮影日時:2011/6/30   stone 少し欠けたとこありますが綺麗な翅^^ お腹がぷっくり膨らんでます。まだ羽化して数時間くらいかもしれないですね 蛹時代の体に溜った水の排出が終わってない感じします^^   MT stoneさん コメントありがとうございます。 蝶の目にピントに合わせるのに集中して、観察はじっくりとしていません。 色々と勉強になります、ありが...  
MT 急流から上がって休憩しているところです。   youzaki お早う御座います オシドリのUP素敵です。 バックのしぶきが雰囲気を盛りたてていますねー   鳥板フアン どんな鳥写真でも背景は重要だと思いますが川の水しぶきという背景も良いものですねー。 光が良く当たって最高ですね。   Mr_323 オシドリって、こんな流れの急な場所も平気なのですね! ビックリです。   NR こんばんは オシドリは感覚的には静水に静かにいる感じです...  
へい柔道 コアラも微妙なお年頃だとなにかと周囲も気配りが   へい柔道 うわぁあああああ ウォルターさんにぃいいいいいいい(;_;)   ウォルター へい柔道さん おはようございます。 すんまへん。2分の差でいただきました^^   im へい柔道さん こんばんは やはりコアラさんでしたかぁ、でもまだ得心はしてないようですね。なんとなくまだ考えている様子ですょ。 木の...  
Mr_323 背景も良く、幻想的に感じます。 オジロワシの力強さのようなものが、感じられます。   鳥板フアン 手前の針葉樹が効いていますね。やはり翼の美しさ、力強さが伝わります。   NR こんばんは 背景の雪をかぶった山がまた素敵です!   MT 皆さん、今晩は、飛翔のシーンを何枚か撮りましたがなんとか見れる ショットがこの写真です。ブレのない写真をと思うのですがなかなか 撮れません、再チャレンジしたいと思います。   ツヨシ ダイナミックの一言、さすがオジロワシ。魅力的です。  
walz Schneider-Kreuznach Curtagon 1:2.8/35   みみしん すばらしく優しい描写のレンズですね〜 欲しくなってきちゃいました(^_^;)   ta92 シュナイダー、一度50mmのF1.7か8のモノを買おうとして誰かに先を越されました。^^; 私、P...  
よしの へんな写真  
K これは若干、緑っぽいです。レンズはトキナー28-70F2.8 とったまま