つらぬく・夏

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/332sec.
絞り値 F13
露出補正値 -1.0
測光モード 評価測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (1.96MB)
撮影日時 2013年07月20日(土) 05時15分
1.
プゥ
2013/07/26 20:51

前回、このニッコウキスゲの丘の朝日をド逆光で撮ろうとして失敗した↓ http://photoxp.jp/pictures/129796/gallery ので、ちょっと方針を変えて透過光で朝日を表現してみた一枚です。 光芒が綺麗に出るよう、フィルターは保護フィルターまで含めて全外しし、ピントを丘の最深部に合わせて撮影しました。 真ん中にポコッと見える山は「日本百名山」の一峰・蓼科山。

2.
Nozawa
2013/07/26 21:40

プゥさん、今日は。  ニッコウキスゲを透してみる青空が澄み切って雲のも様と共に美しいです。 光芒は、9枚絞りなのでしょうか?沢山の光芒が見えます。

3.
調布のみ
2013/07/27 06:51

プゥさん、おはようございます。 清々しい空気感がたまりませんね~。 低アングルで空に向かって林立するキスゲが際立ち、空の高さを感じます。 ピカッと輝く太陽がいいアクセント、色もいいですね~。

4.
花鳥風月
2013/07/27 07:44

夜が明けて 掃き後雲と ニッコウキスゲ

5.
坂田
2013/07/27 19:23

プゥさん こんばんは 広々とした青空と朝日とニッコウキスゲの間に小さく富士山を入れた画面が印象的です。

6.
MacもG3
2013/07/27 22:03

ひとつ山を入れるあたりニクイ演出です。 光を浴びたニッコウキスゲに命が宿る時間ですね。

7.
プゥ
2013/07/28 20:07

皆様、コメントをいただきありがとうございます。 Nozawaさん こんばんは。 メカのことはさっぱりわかりませんが、調べてみたら9枚でした。純正の24-70と同じでした。 このくらい絞ると盛大に光芒が出てくれるのでついついやってしまいます。 調布のみさん こんばんは。 この写真でも、なんといっても空の濃い青色が気に入っています。 主役のキスゲを探すのにも苦労しましたが、左側に立っている小さいキスゲを探すのも大変でした。 主役と同じくらい咲き誇っていては散漫になってしまいますので。 この小さいキスゲの描写を鮮明にする意図もあって、奥川にピントを合わせました。 花鳥風月さん こんばんは。 うーん。俳句の出来は置いておいて、私としては和風より洋風な雰囲気を感じながら撮影した一枚です。 坂田さん こんばんは。 真ん中の山は、最初のコメントにも書いたとおり、富士山ではなく蓼科山です。 富士山はこの写真の目線から右向け右をした方向に立っています。 MacもG3さん こんばんは。 山の位置どりは迷いました。 もうちょっと画面を下にシフトさせて余裕を持たせたかったのですが、そうすると、斜面の占める範囲が大きくなり、空の広さが損なわれてしまうような気がして。 ニッコウキスゲの花弁に朝日が浸透していく様子は肉眼でも明らかで、大変美しい時間でした。 シーズンの終わりに朝日とのコラボが撮れてよかったです。

同じEOS 5D Mark IIIで撮影された写真

EOS 5D Mark IIIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。