1 hi-lite 2013/12/4 03:18 プゥさん、こんばんは。舞妓さん、素敵な笑顔ですね♪紅葉の影、提灯の前、配置が素敵です。
プゥさん、こんばんは。舞妓さん、素敵な笑顔ですね♪紅葉の影、提灯の前、配置が素敵です。
2 プゥ 2013/12/4 00:00 清水寺のちょっと北側、八坂神社・知恩院・高台寺が集まるあたりを通る、「ねねの道」にて。祇園甲部からちょっと離れており、舞妓さんがこんなところまで足を延ばすとは思えないので、もしかしたら観光客がお店で変装した姿(いわば偽物)なのかもしれませんが、とてもいい笑顔だったように思え、今回撮影してきた中では一番好きな写真です。正真正銘絶対本物(笑)の舞妓さんもなんとか撮影出来ましたので、機会があったらまた投稿いたします。
清水寺のちょっと北側、八坂神社・知恩院・高台寺が集まるあたりを通る、「ねねの道」にて。祇園甲部からちょっと離れており、舞妓さんがこんなところまで足を延ばすとは思えないので、もしかしたら観光客がお店で変装した姿(いわば偽物)なのかもしれませんが、とてもいい笑顔だったように思え、今回撮影してきた中では一番好きな写真です。正真正銘絶対本物(笑)の舞妓さんもなんとか撮影出来ましたので、機会があったらまた投稿いたします。
3 stone 2013/12/4 02:00 明るいな、とても素敵な光ですね舞妓はん、穏やかな笑顔^^ぎゅっと圧縮された構図、楽しさ感じられて好きです。
明るいな、とても素敵な光ですね舞妓はん、穏やかな笑顔^^ぎゅっと圧縮された構図、楽しさ感じられて好きです。
4 Ekio 2013/12/4 21:38 プゥさん、こんばんは。季節感もさることながら、艶を感じる眼もとが良いですね。
プゥさん、こんばんは。季節感もさることながら、艶を感じる眼もとが良いですね。
5 調布のみ 2013/12/4 08:41 プゥさん、おはようございます。小春日和の陽射しが暖かそう、紅葉の葉陰からのぞく穏やかな表情に惹かれます。望遠スナップもいいですね~。提灯も入って京都風情いっぱいです。
プゥさん、おはようございます。小春日和の陽射しが暖かそう、紅葉の葉陰からのぞく穏やかな表情に惹かれます。望遠スナップもいいですね~。提灯も入って京都風情いっぱいです。
6 Nozawa 2013/12/4 18:00 プゥさん、今晩は。 ぼかした紅葉の向こうの和服を着た舞妓さんの姿が京都らしくて良いです。
プゥさん、今晩は。 ぼかした紅葉の向こうの和服を着た舞妓さんの姿が京都らしくて良いです。
7 BoothーK 2013/12/4 18:33 観光客が、ここまで、塗りたくらないんじゃないかな。(本物と信じたい)前景、背景とも、趣のある構成が、和のいい雰囲気を醸し出していますね。
観光客が、ここまで、塗りたくらないんじゃないかな。(本物と信じたい)前景、背景とも、趣のある構成が、和のいい雰囲気を醸し出していますね。
8 プゥ 2013/12/4 21:34 stoneさんこんばんは。露出補正プラマイゼロですが、白粉部分はいい感じに白飛び、背景には適度な影が写ってくれました。反射的に、露出を考える暇もなく撮った写真でしたが、カメラがいい仕事してくれたと思います。この奥にもう一人舞妓さんがいますが、この写真では一人でよかった、と思っています。hi-liteさんこんばんは。ありがとうございます。この写真で最もうったえたかったのが、秋の西日の影でした。特に、舞妓さんの首辺りに落ちた影と、提灯の影が気に入っています。もっと、腰帯辺りまで入れて撮れば良かった、という後悔を払拭するくらい、この影が撮れたことは幸運だったと思っています。重ねてありがとうございます。調布のみさんこんばんは。スナップといえば、通常は35とか50が普通だと思いますが、私の場合は標準ズームよりこの望遠ズームを使用した写真が圧倒的に多いです。被写体を遠方から狙い撃ちすることで、撮影されているという緊張感を最小限にでき、被写体の自身の視線を大切にできるように思っています。その分、いやがおうにも背景が凝縮されるので、失敗写真がめっちゃくちゃ多いです。今回も家に帰ってきて記録を見て、ほとんどの写真を消去しなければなりませんでした。Nozawaさんこんばんは。前回の写真とは代わって、人物にピンを持ってきた写真です。その時々でどちらにピンを置くか、即座に判断を求められる、スナップは奥深いです。BoothーKさんこんばんは。そうですねぇ、私も本物だったらいいな、と思います。でも、この女性が偽物だったとしても、この素敵な笑顔を撮れたことだけで、私的には全然オッケーでした。この後、本物の舞妓さんも撮れましたが、これより満足のいく写真は結局撮ることができませんでした。それにしても、京都はロケ地の宝庫ですね、長野県とはまた違った意味で撮影に飽きません。住んでみたいと思うくらいです。寺と仏像は奈良の方が好きですけどね。
stoneさんこんばんは。露出補正プラマイゼロですが、白粉部分はいい感じに白飛び、背景には適度な影が写ってくれました。反射的に、露出を考える暇もなく撮った写真でしたが、カメラがいい仕事してくれたと思います。この奥にもう一人舞妓さんがいますが、この写真では一人でよかった、と思っています。hi-liteさんこんばんは。ありがとうございます。この写真で最もうったえたかったのが、秋の西日の影でした。特に、舞妓さんの首辺りに落ちた影と、提灯の影が気に入っています。もっと、腰帯辺りまで入れて撮れば良かった、という後悔を払拭するくらい、この影が撮れたことは幸運だったと思っています。重ねてありがとうございます。調布のみさんこんばんは。スナップといえば、通常は35とか50が普通だと思いますが、私の場合は標準ズームよりこの望遠ズームを使用した写真が圧倒的に多いです。被写体を遠方から狙い撃ちすることで、撮影されているという緊張感を最小限にでき、被写体の自身の視線を大切にできるように思っています。その分、いやがおうにも背景が凝縮されるので、失敗写真がめっちゃくちゃ多いです。今回も家に帰ってきて記録を見て、ほとんどの写真を消去しなければなりませんでした。Nozawaさんこんばんは。前回の写真とは代わって、人物にピンを持ってきた写真です。その時々でどちらにピンを置くか、即座に判断を求められる、スナップは奥深いです。BoothーKさんこんばんは。そうですねぇ、私も本物だったらいいな、と思います。でも、この女性が偽物だったとしても、この素敵な笑顔を撮れたことだけで、私的には全然オッケーでした。この後、本物の舞妓さんも撮れましたが、これより満足のいく写真は結局撮ることができませんでした。それにしても、京都はロケ地の宝庫ですね、長野県とはまた違った意味で撮影に飽きません。住んでみたいと思うくらいです。寺と仏像は奈良の方が好きですけどね。
戻る