働き者
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 5D Mark III |
| ソフトウェア | Digital Photo Professional |
| レンズ | EF70-300mm f/4-5.6L IS USM |
| 焦点距離 | 300mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/41sec. |
| 絞り値 | F5.7 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 評価測光 |
| ISO感度 | 125 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2000x1540 (2.23MB) |
| 撮影日時 | 2013年12月13日(金) 07時10分 |
相差港の漁船はいずれも小型で、ご夫婦で乗っている方が多く、そこがこの港に惹かれるポイントの一つです。 (宿泊した漁師の宿のおじさんが「うちの船はヤンマーの@@馬力でね、はぇ~んだわ(笑)」と自慢なさっていたのを思い出します。) 日の出から30分後くらい、漁を終え、網を整理する光景が港のあちこちで見られました。 その中で、おそらく、お婆さんとお孫さんらしい男性の一組がいました。 男性は、多分私よりも年下で、耳にはピアスが光っていましたが、あくびをしつつも手は休めず、 お婆さんと肩を並べる姿はとっても素敵でした。 ところで、この望遠ズームは私の感覚ではスナップ撮影に欠かせないレンズで、 Lレンズとしては最下級ではありますがホントお気に入りです。町歩きなどではほとんど付けっぱなしです。
なんか良いタイミングでシャッターを Σ【◎】ω ̄*)パシャッ 生活感のあるお写真なのにとてもユーモアがあっていいお写真ですね。 風景とは違ったスナップ感覚のお写真もいいもんですね。
プゥさん、おはようございます。 無言での作業なんでしょうが、何か心が通じ合う・・・そんな空気感がよく出ていると思います。 あくびをかみ殺した絶妙のタイミングも素晴らしいですね~。
Nozawaさん こんばんは。 そうですか、そちらの町でもそうなんですね。 屋外の質素極まりない環境でこの光景が見られたことが、私としては嬉しかったです。 MacもG3さん こんばんは。 標準ズームでは、どうしても人の自然な表情ってなかなか撮れません。カメラを意識させてしまうと、 それまでいい表情だと思っていた顔に緊張感などが浮かび上がってしまします(カメラを向けてなおかついい顔、という人もいますけどね、それはやっぱり自然ではなくて、カメラマンの私に対する表情だと思います。どさくさに紛れて、の場合は結構行ける気がします)。 だから、今のところ私はスナップ撮影の時は望遠ズームが一番性に合っているような気がしています。 地元の人ってなかなかとる気になりませけど、遠くに行くと何故かこういうの撮りたくなります。 調布のみさん こんばんは。 よっぽど眠かったんでしょうね、比較的滞空時間の長い欠伸でしたので、比較的鈍い私の反射神経でも間に合うことが出来ました。 あと、お婆さんの、帽子と手ぬぐいでぐるぐる巻きになっているメガネのお顔も好きです。どういうお気持ちでお孫さんと漁に出ているのか、とても気になります。
孫と一緒に、おばあちゃんは、きっと幸せなんでしょうね。家族の繋がりみたいなものを感じるスナップ、いいですね。
同じEOS 5D Mark IIIで撮影された写真
EOS 5D Mark IIIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
プゥさん、今晩は。 おばあさんとお孫さんですか、網を直すのも漁師の大事な仕事ですからね。 この町内でも、漁協の二階や、漁協の別棟が網の手入れ場所になっていて外で出来ない天候のときはここでやっておられます。