朝霞に包まれて
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 6D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ EF70-200mm f/2.8L USM +1.4x
焦点距離 150mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/64sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.3
測光モード 部分測光
ISO感度 200
ホワイトバランス 色温度直接設定
フラッシュ なし
サイズ 3000x2000 (1,482KB)
撮影日時 2013-12-29 07:20:34 +0900

1   写好   2014/1/9 20:43

昨年暮れの在庫からです。
キヤノン板の皆さん、お元気にやってますか?
スパム攻撃も管理人さんのご努力で今のところほとんどなくなりました。
また、楽しくやりましょうよ♪
このままでは板が消滅してしまいますよ(涙)

2   花鳥風月   2014/1/9 21:05

朝靄の 田んぼは陰に 街は陽に

3   MacもG3   2014/1/9 21:17

良いお写真ですねぇ〜
風景写真として最高の一枚じゃないですか。
変な俳句は余計だけどな。

4   なべさん   2014/1/9 22:03

写好さん、光の感じが淡く優しくてとても美しい瞬間ですね。

5   写好   2014/1/10 08:46

コメントありがとうございます。

花鳥風月さん
こういう明暗差の激しいシーンは再現が難しいですね。
何度も調整スライダーを行ったり来たりさせて「こんなところか~」が
終着点でした(笑)

MacもG3さん
褒めていただいて嬉しいです♪
降り積もった雪の中、スタックしてもおかしくも状況をなんとかくぐり抜けて
高いところまでたどり着き、夜明け前からスタンバッた甲斐あって素晴らしい光景を目にした中の一枚でした。

なべさんさん
>淡く優しく・・・
写真で表現するのは難しいですが上手くまとめられたかなと思える
仕上がりになりました。
こんなシーンに立ち会うには少しだけ頑張らないといけませんね♪

6   stone   2014/1/11 22:37

素晴らしい見晴らしですね。
うっとりの空気感、光の情景です。

>少しだけ頑張らないといけませんね
こういう控えめな物言いのコメントが写好さんってすごく多いですね。
謙遜すること、いいことだと思うんですけれど
「やりました!」って言いたくないお気持ちも分かるんですけれどなんか回りくどいです。
読み手に逆効果かなあ、敷居高くしている気がしますよ。
「頑張ったかいがありました!」だと素直に読めたのに

7   MacもG3   2014/1/11 23:33

stoneさん、
写真の掲示板なので写真に対するコメントしませんか?
文章にケチ付けられたらますます投稿し難くなりますよ。
文章無しでも良いけどあったほうが臨場感やら状況の把握に役立ちますからね。



8   写好   2014/1/12 05:27

コメントありがとうございます。

stoneさん
「頑張らないと・・・」はこの写真を撮るために3時頃起きたことについての
自分の心情です。
文章を長くしたくないので端折った結果かなぁ~。
それとこの写真はこの日に撮った写真の中で3~4番目に良かったと
思ってるものです。
自分基準で自信のあるものから順にUPしてますから3番手の写真に「頑張った甲斐がありました」とは書けませんよ。
出来上がりに自信のある作品ばかりではないのでこいいうコメントに
なってしまいます。
逆に質問ですがstoneさんが投稿されてる作品は全て「やりました!」
と言えるものでしょうか。
自分は良い作品と思ってるが皆さんの反応を聞いてみようというものが
あると思うのですが・・・

MacもG3さん
フォローありがとうございます。
自分の文章力の無さに起因するところもあります。
こう書くとまたそんな言い方をすると言われそう(笑)

9   S9000   2014/1/12 11:11

おおおっと目を奪われる素晴らしいお作と
感じました。
 私の故郷(岡山)に雰囲気が似ている(平地に丘陵が
点在)ので、よけいそう感じたのかもしれません。
 引き続き、このキャノン板が盛んでありますように。

10   stone   2014/1/12 16:40

こんにちは。
余計なことと、自分でも感じるコメントでしたが
何度もその部分を削除しては書き直し、何度も投稿しようか悩みましたよ。
長くお付き合いを頂いています写好さんですから。
少し頑張れば撮影遠征にでかけられるって素晴らしいですね。
そういう方ってあんまりおられないと思います。私事は抜きにしてです。
よい景観に出会えないのは「頑張ってないから」と言われるのは辛いな。そうおっしゃてますよ写好さんの思われる趣旨を離れて。
私が投稿してきた作品について:
頑張って撮りましたよ!と言えます全部。
頑張った写真が「良いかそうでもないか悪いか」というのは頑張ったこととまったく無関係と思います。
全部の作品に「やりました!」とは言えないですけど。
ファインダー覗く目と体、指先がどれほど集中できているか。それが私の頑張り方です。
いくら集中していても機材の設定や体の反応が合わないこと多々ありますが、それも頑張った結果です。
移動に体力の使えない現状ではそれが私の目一杯です。
PCに触る事さえ小一時間で限界が来てしまいます、まだデジイチ抱えて撮りに出かけられない新年の私ですが
撮れたらまたよろしくお願いします。では失礼しますねー。

11   写好   2014/1/12 21:23

S9000さん、ありがとうございます。
うっすらと降った雪が陽光で溶けて霞になってくれました。
編集ソフトはDPPですがふわっとした感じの出し方が難しかったです。
カリカリ仕上げは得意なんですが(笑)

12   写好   2014/1/12 21:57

stoneさん
誰もが投稿するような写真は一生懸命撮ってるのではないでしょうか。
いい写真を撮るために頑張って早起きすることがいけませんか?
それを書くとみなさんの投稿意欲がなくなったり、みなさんの写真が
「頑張って」撮ってないかのように思われてしまうのでしょうか?
どんな風に書いても曲解されそうですからこれ以上はやめておきます。
ただ、私のコメントはこんな物言いしかできませんのであしからず。

写真のことについてはどしどしコメントしてください。


13   kusanagi   2014/1/12 23:10

濃尾平野+朝霧と検索すればヒット数は多いですね。
濃尾平野は夏は蒸し暑く冬は乾燥して寒いってウィキペディアに
ありましたが、どうもそうでない場合もあるようです。
ttp://太陽光発電教室.net/japan/gifu.html
これをみると岐阜県の気候として、北部側の気候は・・・・湿度の
高い日は、朝霧が発生することが多くなります・・とあります。
濃尾平野と言っても広いですからね。

濃尾平野の面積は日本2位か?それとも5位か?
ttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7045017.html
実際は5位らしいですね。私も永らく濃尾平野は関東平野に次いで
2位だと思っていたのですが。(^^;

この写真、霧雲の上に出ているのは山脈ですか?
写好さん、フルサイズカメラになってから、写真のスケールが
大きくなりましたね。

14   写好   2014/1/14 10:49

kusanagiさん、ありがとうございます。
遅くなりました。
濃尾平野の規模の大小は掴めかねますが平坦でだだっ広いです。
目線が高いものに遮られるのも嫌ですが起伏が少ないのもつまらないですよね。
よく見ると黒い山の連なりがありますよね、南アルプスかなそれとも
三河地方の低い山でしょうか。疎くてすいません。
60Dを使ってた頃は解像度が低く遠望を写してもスッキリしませんでした。
故に撮っても投稿は避けてたと思います。
6Dになってからはそんな呪縛から逃れて(笑)喜んでカメラを向けてます♪
60Dはスナップなどには十分対応してて使い分ければ問題のないカメラでした。
でも今は訳があってお嫁に出してしまいました、きっといい人に巡り会えていることでしょう。

戻る