夕日を浴びて
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1D X
ソフトウェア SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 5 5.0.52.0
レンズ EF85mm f/1.2L II USM
焦点距離 85mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/512sec.
絞り値 F1.2
露出補正値 -0.3
測光モード 部分測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1320x2000 (2,303KB)
撮影日時 2014-01-19 17:20:15 +0900

1   GG   2014/1/20 22:01

寒風吹き荒れる河原にて、久々鉄っちゃんをやって来ました。

2   MacもG3   2014/1/20 22:48

鉄撮りは一発勝負だから気が抜けませんね。
いくら連写とはいっても構図とか考えれば良いのは数枚でしょうか?
夕暮れの色合いと良いこれは決まっていますね。

3   taketyh1040   2014/1/20 23:21

ヘッドライトが線路にも反射し、夕陽が車体を浮かび上がらせ、
絶妙のアングルですね〜。

4   GG   2014/1/20 23:32

鉄撮りを開放でなんて通常は有り得ないと思いますが、試したらこんな
戴けない仕上がりでしたね。貨物は30分に一回程度の通過で
夕日を浴びていたのはこれだけで、3時間ほど粘って連写を重ねるも
得られるのは数枚です。
機関車ぐらいは艶出し清掃してもらいたいもんですね。


5   GG   2014/1/20 23:47

taketyh1040さん、コメント有難うございます。
サムネイルのままだとそれなりにとは思いますが、トリミングも僅かだし
この低感度で暗部のノイジーは意外に出ますね
ここは鉄橋の端ですが柵から身を乗り出して撮りました、橋を整備中で左下に
資材が置いてありました。寒さは半端じゃないですね(笑)

6   一耕人   2014/1/21 15:21

寒い中をご苦労様です。
寝台特急「あけぼの」の廃止のニュースを見た後だからでしょうか、
夕焼けを背に走る姿は哀愁を感じますね。
秋田、青森から上京してきた、お父さん・お母さん方が集まり別れを惜しんでいるニュースでした。
高速鉄道だけが利用者のニーズだとは思わないのですがね。
郵便局の記念切手の乱発も愛好家の減少を招いたようですしね(これはちょっと関係ないですね^^;

7   写好   2014/1/21 20:22

鉄板構図にできるポジションをよくご存知ですね。
時々小鉄ちゃんをやりますが行き当たりばったりではいい写真は撮れませんね。
鉄道だけは事前の情報が大切ですね。

8   GG   2014/1/21 23:15

一耕人さん、一度目の覚めるような夕焼けバックで撮りたいもんですが
気合を掛けて行くとハズレが多いですね~ブルートレインは3月14日まで
とのこと、上野~青森・秋田はドラマを生む所ですよね 

写好さん、市内を一級河川(矢作川)があり新幹線・在来線・名鉄・愛環の
4本が走ってますが、唯一ここは見通しが良く鉄っちゃんに向いてますが
身を乗り出しての手持ち撮りでここまで撮れます
逆方向から在来線が走り抜けますが警笛も鳴らされた前科持ちです(笑)

戻る