1 S9000 2014/1/21 18:35 写好さん、GEMさん、ありがとうございます。巨大なたき火、とんどでは消防団総出で見守っていて防火のアピールもしています。自警団や消防団が機能してこその行事で、これから先も続いてほしいですね。
写好さん、GEMさん、ありがとうございます。巨大なたき火、とんどでは消防団総出で見守っていて防火のアピールもしています。自警団や消防団が機能してこその行事で、これから先も続いてほしいですね。
2 taketyh1040 2014/1/18 18:51 随分、大がかりなとんど焼きですね〜。大分前に転勤でいた仙台では「どんと焼き」と言っていました。地区によって多少呼び方が違うようですね〜。それにしても、もの凄い炎ですね〜。
随分、大がかりなとんど焼きですね〜。大分前に転勤でいた仙台では「どんと焼き」と言っていました。地区によって多少呼び方が違うようですね〜。それにしても、もの凄い炎ですね〜。
3 花鳥風月 2014/1/18 17:13 楽しみは 冬のどんどに 夏ファイヤー
楽しみは 冬のどんどに 夏ファイヤー
4 GG 2014/1/18 19:55 愛知の方ではどんと焼きと言ってるようです、正月飾りなど納めて焚き上げる民俗行事として全国的にやられているようですねしかし焼きマシュマロですか、アメリカでは定番な食べ方なんだそうですが香ばしくておいしいそうでそちらのお子さん達は進んでますね。
愛知の方ではどんと焼きと言ってるようです、正月飾りなど納めて焚き上げる民俗行事として全国的にやられているようですねしかし焼きマシュマロですか、アメリカでは定番な食べ方なんだそうですが香ばしくておいしいそうでそちらのお子さん達は進んでますね。
5 S9000 2014/1/19 09:42 花鳥風月さん、taketyh1040さん、GGさん、コメントありがとうございます。確かに!同じ場所で夏休みにはキャンプファイヤーがありますよ。子供達は年々人数が少なくなるのですが、これからも続いてほしい行事です。
花鳥風月さん、taketyh1040さん、GGさん、コメントありがとうございます。確かに!同じ場所で夏休みにはキャンプファイヤーがありますよ。子供達は年々人数が少なくなるのですが、これからも続いてほしい行事です。
6 写好 2014/1/19 09:46 こういう大きな火って目が釘付けになりますね。こんな心境を一歩超えると放火という犯罪になってしまうから正常な理性を持っていて良かったとも思ってしまいます。ガス抜きの意味が少しありそうですね。
こういう大きな火って目が釘付けになりますね。こんな心境を一歩超えると放火という犯罪になってしまうから正常な理性を持っていて良かったとも思ってしまいます。ガス抜きの意味が少しありそうですね。
7 GEM 2014/1/19 10:16 恥ずかしながらTVなどで知るだけで、実際には参加の経験がありません。大阪では 道端で焚き火をするのを「「とんと」と呼んで、通学までの暫しの間暖をとっていた記憶があります。
恥ずかしながらTVなどで知るだけで、実際には参加の経験がありません。大阪では 道端で焚き火をするのを「「とんと」と呼んで、通学までの暫しの間暖をとっていた記憶があります。
8 stone 2014/1/21 18:42 身の丈越す大きな炎は迫力ありますね!とんど焼き、最近になってやるようになりました。十年前には無かったと思う行事ですけれど^^流行に弱い大阪の街(郊外)って感じ。
身の丈越す大きな炎は迫力ありますね!とんど焼き、最近になってやるようになりました。十年前には無かったと思う行事ですけれど^^流行に弱い大阪の街(郊外)って感じ。
9 S9000 2014/1/21 21:23 stoneさん、ありがとうございます。 こちら広島でも、かえって近年盛んになったかもしれません。街の中の小さな子供会単位では無理なので、連合町内会単位くらいでやるようになったから?とか想像しています。
stoneさん、ありがとうございます。 こちら広島でも、かえって近年盛んになったかもしれません。街の中の小さな子供会単位では無理なので、連合町内会単位くらいでやるようになったから?とか想像しています。
10 S9000 2014/1/18 11:30 広島市内では、河川敷や公園などで「とんど焼き」がさかんです。竹藪から切り出した竹で「とんど」を組み、子供たちが正月のお飾りや書初めを持ち寄っていっしょに燃やし、無病息災や学業成就の願いが天に届くよう祈り・・・そして残り火で餅や芋を焼いて食べる、という楽しい行事です。 もっとも、最近はマシュマロを焼いて食べるのが子供たちの定番になっているようです。大人たちは好みのお酒を持ち寄って、一杯やるのでした。
広島市内では、河川敷や公園などで「とんど焼き」がさかんです。竹藪から切り出した竹で「とんど」を組み、子供たちが正月のお飾りや書初めを持ち寄っていっしょに燃やし、無病息災や学業成就の願いが天に届くよう祈り・・・そして残り火で餅や芋を焼いて食べる、という楽しい行事です。 もっとも、最近はマシュマロを焼いて食べるのが子供たちの定番になっているようです。大人たちは好みのお酒を持ち寄って、一杯やるのでした。
戻る