南国でセルフィー、パチッ!
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 6D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 24mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/166sec.
絞り値 F9.1
露出補正値 +0.0
測光モード 部分測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1200x1800 (986KB)
撮影日時 2014-01-15 21:01:50 +0900

1   Kaz   2014/2/2 15:21

とは言っても一耕人さんと同じくシルエットですが。(^^)
裏街道さんのリクエストにお応えしてちょっと引いた風景です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところで話は全く違うのですが。
皆様が同じようなトラブルに落ち入った時の参考にしてください。

年頭からPC関連のトラブル続きで電源、グラフィック・カードの交換、
そしてデータを保存していた外部ハードディスクも絶不調。
HDのメンテナンス作業をやったら写真を入れてたフォルダーが行方不明。
ディスク内のデータ容量に変わりがないのでデータはまだあると確信。
さあて、どうやって隠れてしまったフォルダーとデータを復元するかと
ネット上で情報を検索したらあった、あった、ありました。

これはウィンドウズ7の場合です。
外部ディスクをKとして、その中に入れた写真のフォルダー名がPhoto、
その中に Trip や New York などのサブフォルダーがあるとします。
そしてメンテナンス作業で Photo のフォルダーが消えた。
その中に入っていた Trip と New York も消えます。
つまり写真データがすべて消えるという最悪のシナリオ。(^^;

これを復元するには、ウィンドウズ・エクスプローラーなどの
ファイルソフトでディスク K の中に仮に Photo のフォルダーを
新たに作ります。その後、その Photo のフォルダー上にカーソルを
持って行き、右クリックをしてプロパティーを呼び出します。

そのプロパティーの中に以前のバージョンのタブがあるのでそれを選択。
以前のバージョンの中からデータが消え失せたよりも前の日を
選んで復元命令を掛ければ自動的にフォルダーとデータが現れます。

ただし、データの量が多いとメインのフォルダーである Photo では
復元作業に必要なディスクスペースが足りない時があります。
その時はサブフォルダーごとにちまちまと復元することになります。
ということで、私は只今ちまちまと復元をやっとります。(^^;

データのバックアップを取られてる方はあまり心配ないでしょうが、
不精してた私のような方は覚えておいた方が良いと思います。

2   一耕人   2014/2/2 22:37

こんばんは
あれ? もっと足長、ちょい悪オヤジ風かと思っていたのでが・・・(笑

データ復元
大変にありがたい情報です。どこかに(PCでは飛んでは何もなりませんので)、そうだ。書き写せばいいんだ。
写経だと思えば楽なもんです(^∩^*)

3   Kaz   2014/2/3 11:01

一耕人さん、
ちょい悪オヤジだなんて、こんな好青?年に向かって...
脚は日没直前まで粘ればもっと伸びたんですけどね。(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この情報が役立つ日が来ないことを祈ってますよん。
あ、ちょっと追加。
プロパティーで以前のバージョンのタブを選びと、復元とは別に
コピーを選択することができます。 別のディスクにデータを
入れたい時はこの方が楽です。
そこまで考えずに元のディスクに復元した後で、そのデータを
新しいHDの方にコピーし直していたから倍の時間が掛かってた。
直接新しいHDにコピーするという選択の方が賢いです。
気付くのが少し遅かったよう。(涙)

一耕人さんはこの情報が必要になる可能性が高いから写経しといてね。
むむ、写経というのもいいHNになりそうだな。
写経と書いて「しゃけい」と読んでもらうとか。
亀の甲羅から「亀羅」も良いかな。

しかしこの海岸、まるで全体が亀の甲羅みたいだな。
ホントはデカイ亀がこの下に居るんじゃないかい。
ガメラサイズのやつが。(笑)

4   一耕人   2014/2/3 14:38

>脚は日没直前まで粘ればもっと伸びたんですけどね。(笑)
無理無理。無理なものはいくら粘っても無理ですよ~
私のように素材が良くなければ無理^^;

一応バックアップは手動レイドでダブル退避行ってはいるのですが、
如何せんPC側が怪しげなサイボーグであります。いつ飛んでも不思議ではない状況下にあります(怖

戻る