竹林の蒼翁
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD A011
焦点距離 165mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 6sec.
絞り値 F9.1
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (3,634KB)
撮影日時 2014-04-28 04:45:59 +0900

1   プゥ   2014/4/28 20:50

東筑摩郡朝日村「光輪寺」の枝垂れ老桜。
背後に竹林を従えているのが特徴です。
今朝、頑張って3時半起きして撮影に行ってきました。
朝日村は松本・安曇野と比べると桜の開花が遅く、この桜がやや散り始めで、高いところにある他の樹は満開でした。

まずは、状況説明的な一枚を投稿いたします。これは未明に撮ったものですが、程よく曇っていて日の出後も丁度いい光線状態。
久しぶりに充実した撮影ができました。

2   hi-lite   2014/4/28 21:22

プゥさん、こんばんは。
濃いピンクが綺麗な枝垂桜ですね(・∀・)
Exif情報から見るに結構暗かったのですね。

3   ペン太   2014/4/28 22:13

プゥさん こんばんは。
神秘的・・、と言う表現を使いたくなるお写真です。
竹林の奥から湧き出てきたかの様な紫がかった桜、
ちょっと畏怖感すら感じさせます。
オリジナルサイズで拝見しましたが、
6秒露光でも、ピタリと静止して、風の無い静かな朝だったみたいですね。
花びら一枚一枚までしっかり解像しています。

4   MacもG3   2014/4/28 22:48

淡い桜色が背景の竹林と凄くマッチしていますね。
この時間帯で長秒露光すると色が飛んで真っ白になる事がありますが、
奇麗に色がのった桜が背景から浮き上がるようで設定が絶妙だったんだと思います。

5   Booth-K   2014/4/28 23:42

青々した竹林が背景というのが、桜を引き立ててますね。6秒とは思えないシャープさです。直射日光とは違った、趣きのある色が印象的ですね。

6   mukaitak   2014/4/29 07:39

竹林との一体感、しかも竹林から飛び出してきたような枝垂れ桜、早朝らしい色合いが魅力的です。

7   Ekio   2014/4/29 07:58

プゥさん、おはようございます。
早朝の撮影ですか、濃い緑の中にしぶきのように広がる枝垂れ桜が印象的ですね。
淡いピンクが紫寄りに振られて神秘的な感じがします。

8   Nozawa   2014/4/29 08:33

プゥさん、お早うございます。
 桜の色合いと風貌が年輪を感じさせます。

9   調布のみ   2014/4/29 14:17

暗く落ちた竹林背景に見事な枝振りの一本桜、さながら日本画を見るようです。
早朝の青味を反映した発色もよく、華やかさと落ち着きを併せ持った趣が素晴らしいですね~。

10   プゥ   2014/4/29 18:55

みなさま、コメントをいただきありがとうございます。
hi-liteさん
こんばんは。
>Exif情報から見るに結構暗かったのですね。
>>1に書いたとおり、撮影は未明ですからねぇ。それなりに暗かったですよ。
色は、WB・ピクスタオートより若干淡くしてあります。
昼間見るとむしろ白っぽい花なのですが、どうしてこうなったんでしょうねぇ。
ペン太さん
こんばんは。
>6秒露光でも、ピタリと静止して
車から降りた時結構な風が吹いていたので半ば絶望(笑)していたのですが、見る見るおさまってくれて。それでもISO100では対応でき無さそうでしたので、妥協点でこの設定になりました。
オリジナルサイズで見てみたら、というコメントは本当に嬉しいです。ありがとうございます。
MacもG3さん
こんばんは。
暗くて分割測光でもうまく対応できないので、前後3段分(-1.0、-07、-0.3)のブラケティングで撮影しました。夜中って、目が暗さに慣れてしまってモニターでの確認具合もあまりあてにならないし。
背景側を若干持ち上げてあります。
Booth-Kさん
こんばんは。
昨年もこの桜を快晴の朝陽の中で撮ったのですが、その時はヨッシャー!って思ったんですけど、よくよく見るとなんか違うんですね。この桜のキャラに合わない、というか。背景とのコントラストも強くなりすぎてしまい。
今回、いい天気の日に行けたと思います。この前日は快晴で満開だったと思いますが、撮影はこの日が正解でした。
mukaitakさん
こんばんは。
この色合いが撮りたくてめずらしく早起きをしました。
思っていた以上にこの色の時間帯は短くて、あっという間にピークは過ぎてしまいましたけどねぇ。
Ekioさん
こんばんは。
この桜、山に囲まれた立ち位置的にも、撮影のピークは日の出前後だと思います。陽が強くなりすぎると竹林が暗くなりすぎてしまうんです。たぶん。
気合を入れて起きて良かったです。起き上がるまでは大変でしたが、車に乗って向かう途中は眠さも忘れてウキウキでした。
Nozawaさん
こんばんは。
そういえばこの桜、樹齢は何年何でしょう、今度確認してみないといけません。
調布のみさん
こんばんは。
この桜、真下は墓地となります。そこが手ごわいところです。
が、背後に竹林、これは他ではなかなか見られません。こんもりとした葉の密集具合、居並ぶ幹。水墨画の世界です。
撮影前から「どう撮ってやろう?」と、妄想が膨らみます。楽しませてくれる桜です。

戻る