mixture
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
焦点距離 300mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/332sec.
絞り値 F5.7
露出補正値 +0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (2,656KB)
撮影日時 2014-12-14 12:24:51 +0900

1   ポゥ   2014/12/15 21:56

雪をなるべく画面ギッシリと写り込まそうと思うと、自然とテレ端使用が増えるのですが、
やはりC-AFは迷いやすくなり、ボタンを押す親指に力が入ります。
しかし、ふとしたはずみで合焦し、サラサラと降りしきる雪の中、
カメラが、傘の下から幻のような背中を必死に追いかけ、
カシャカシャ・・・という連写音が、響き、消えてゆく様子は、
それだけでも情緒があるな、なんて思ったのでした。

2   Ekio   2014/12/15 22:11

ポゥさん、こんばんは。
寒い雪の中、颯爽と歩くご婦人、なかなか絵になりますね。
ここで原色とか入ると全然違った絵になってしまいそうですが、シックな出で立ちが上手く収まりましたね。
雪の中の撮影、AFは思うように行きませんよね。2月の大雪の時には途中からMFメインで撮りました。
自分はメインが単焦点だからMFに切り替えても、さほど違和感はないのですが、ズームだと大変そうですね。

3   ペン太   2014/12/15 22:36

このSSでもしっかり雪が止まって写っていますね。

 しんしん・・としたでもかなりの降雪ですね。
前投稿同様 圧縮効果で、雪の密度が濃くなっています。
道が先でカーブしているのも宿場町らしさを強調していると思います。

いい構図ですね。

宿場町の雪景色、何とも風情があります。

 こちらからだと馬籠か妻籠かな・・・行きたいです^^;

4   stone   2014/12/15 22:42

雪...視界がこんなに
いいですねこの視野。
横切る人去り行く女性...女性の前に男性がいますね
足元の靴が、あれこれ子犬?!と思ってよく見ると足^^
タイヤの跡にうっすら白く雪降り積もる様子、宿場町の情緒素敵です。

ファインダーで見る世界とシャッター音の響き、感触、私も好きです。
この世界と自分の関係、そういうのが認識できるような気がして。

5   Booth-K   2014/12/15 22:58

めちゃくちゃ、雪の表情、描写が良いですね。私は、この雰囲気を思い浮かべながら毎年雪は撮っているような気がします。まさにお手本ですね。
雪の奈良井宿、軽トラも含め、ドラマチックです。

6   CAPA   2014/12/15 23:07

雪の街を寒さをそれを当然と暮らしている人々の空気を出ていますね。
撮る側もこの人たちと一体感を持つ、雰囲気に溶け込もうとしているなと感じてきます。

7   oaz   2014/12/16 09:20

ポゥさん、お早う御座います。
 深々と雪の降る街中の日常の良い光景ですね。
雪もこれぐらいですと少なくて良いですが 1mも積もりますと・・。

8   調布のみ   2014/12/16 14:35

望遠の圧縮効果と絶妙のssで降りしきる雪の感じが見事に写し止められています。
しかも場所は古い宿場町、モノトーン気味の階調が美しく情緒がありますね~。
さすが雪国の人、傘もささず颯爽と歩いている姿が印象的です。

9   ポゥ   2014/12/16 19:38

みなさま、コメントをいただきありがとうございます。
Ekioさん
雪が深かったけど、5D3のAF、ラッセル車の様に頼もしく頑張ってくれました。
私は、殆ど三脚を使わなくて、MFはスプリットが無いとどうしても不安になってしまうので、
このカメラのAFがお利口さん(そろそろ上回る機種が続出していますが)
なのもあって、デジイチではAF一本です。
フィルムMFカメラ感覚のじっくりと撮る感じも好きなのですが、
AFって、なんだか「カメラと一緒に旅してる、冒険してる」って感じがして
好きです。
この日みたいに一人でいても、大切な相棒と二人でいる気持ちになれるんですよね。
ペン太さん
奈良井宿、いいですよ~スナップの宝庫です。
私は季節感に困ったらもうここで写真撮るしかないな、なんて思ってます。
この日は、帰って家族サービスもしなきゃいけなかったので半日足らずで
帰ってしまいましたが、多分丸一日いても飽きないだろうと思います。
直線が長いので、望遠がものすごい威力を発揮します。
京都の花見小路のようなイメージですが、舞妓さんがいないことを除けば、
風情では互角か、こちらが上回ります。
stoneさん
>この世界と自分の関係、そういうのが認識できるような気がして。
そうそう、その感じでした。
こんなに雪降ってるのに、ファインダー越しに素敵な世界を魅せてくれる
カメラが愛おしくなり、「もうちょい歩こうか?」なんて語り掛けたくなる
気がしましたね~
Booth-Kさん
雪の描写は、密度などでも変わるし限度もあるんでしょうけど、
圧縮を効かせれば効かせるほど味わい深くなる気がしました。
シャッタースピードは、最低SSを250にした上で普通に絞り優先オートで
どのショットもなから満足のいく描写になった気がします。
ストロボを持っていないので分かりませんが、
雪をきれいに撮りたいなら発光、風情で撮りたいなら不発光
が良い様な気がしました。
CAPAさん
やはり、写真を撮るには(私がうまく撮れてるかどうかは別として)、
その風景を好きにならなきゃいけないと思います。
そうやって撮ってない写真って、自分ので見ても「楽しんでないな」
っていうのが見えてきてしまいます。
写真のいいところは、そういう風景に出会えることだと思いますね~
oazさん
そうですね、あんまり多すぎても絵にならないかもですね。
白川郷みたいなとこだったらまだいいかもしれませんけど。
何事も加減が大事ですよね。
調布のみさん
いえ、それが、この方はおそらく観光客なんですね。
stoneさんがおっしゃる通り、二人重なってますが、
2人組の女性でした。
それでも、こういうところに来る人って、何らかの共通する雰囲気
があるというか、服装がシック(かつオシャレ)で、
宿場町の空気によく馴染んでいました。
人物スナップのとっかかりは、まずいいモデルさんを探すことだと思いますが、
ここにはそういう人が多いような気がしました。

10   MacもG3   2014/12/16 20:19

良いお写真ですね。臨場感ありありで行きたくなってしまいます。
昔、山形に住んでいましたが、毎日こんな雪降りで参った事がありました。住んでいる人達はさぞやご苦労されていると思いますが、
被写体としては最高かも。

11   ポゥ   2014/12/16 21:14

MacもG3さん
ありがとうございます。
塩尻インターからからは30分弱でしょうか。
さらに足を伸ばせば御嶽山、阿寺渓谷、木曽駒の里、などなど。
きっと、野鳥も沢山いるに違いありません。
また、奈良井宿以外にも宿場町の名残りを残す街並みは
多くあるそうです。
ちょいと気付くのが遅すぎた感がありますが、
ロケ地発掘してみたい地域です。

戻る