1 坂田 2015/2/2 15:44 2015年度末開業予定の北海道新幹線青函トンネルの3線軌条共用走行区間の電気方式が在来線交流20kVと異なる交流25kVに変更されることに伴い新造されているJR貨物の複電圧対応電気機関車EH800の出庫風景を東芝府中工場の3線軌条区間で撮影してみました。
2015年度末開業予定の北海道新幹線青函トンネルの3線軌条共用走行区間の電気方式が在来線交流20kVと異なる交流25kVに変更されることに伴い新造されているJR貨物の複電圧対応電気機関車EH800の出庫風景を東芝府中工場の3線軌条区間で撮影してみました。
2 oaz 2015/2/2 18:44 坂田さん、今晩は。 レールの違いと、天井のパンタグラフ?との間で交流電圧の異なるものを制御されているのですか。色々と複雑で大変ですね。
坂田さん、今晩は。 レールの違いと、天井のパンタグラフ?との間で交流電圧の異なるものを制御されているのですか。色々と複雑で大変ですね。
3 Ekio 2015/2/2 22:31 坂田さん、こんばんは。青函トンネルに行く前に、メーカーの線路で3線軌条の写真が撮れるとは思ってもみませんでした。
坂田さん、こんばんは。青函トンネルに行く前に、メーカーの線路で3線軌条の写真が撮れるとは思ってもみませんでした。
4 坂田 2015/2/4 13:14 oazさん Ekioさん こんばんはコメントいただきありがとうございました。青函トンネル内と同じ3線軌条での走行風景を短い東芝府中工場の3線軌条区間で撮りことができました。
oazさん Ekioさん こんばんはコメントいただきありがとうございました。青函トンネル内と同じ3線軌条での走行風景を短い東芝府中工場の3線軌条区間で撮りことができました。
戻る