雪に埋もれた滝
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX |
|---|---|
| 機種名 | K20D |
| ソフトウェア | K20D Ver 1.04 |
| 焦点距離 | 22mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/125sec. |
| 絞り値 | F11 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | 太陽光 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 4672x3104 (5.75MB) |
| 撮影日時 | 2015年02月12日(木) 11時51分 |
昨年の秋から何度か足を運んでいる滝の様子を見に行ってきましたが、訪れる人は誰もいなく、ひっそりとしていました。
雪の中を流れる水音、聴こえてくるようです 冷たい冬の空気がモニタから膨らみだしているようです 止まった世界、格好いいですね。
本当に雪に埋もれた小滝、それでも凍ることなく流れ落ちる様子は何か力強さみたいなものを感じます。 冷えて緊張感のある空気感がいいですね~。
エゾメバルさん、こんばんは。 雪の存在感が凄いですね。冬の厳しさを感じます。 こんな雪深い中でも水が流れてくるのには驚いてしまいました。
北海道だと、イメージ的には氷柱が出来そうですが、しっかり流れてますね。雪の中の滝、情緒があります。
流れる水と雪、 雪は雨が空で凍ったもの、水は雪が融けたもの、 すべての命を支えているのは水、 地球に水が有ってほんとに良かった! 厳寒のお写真ですが、埋れかかった木とあいまって、漲る命を感じました。
oazさんお早うございます。 こういうシーンは、K10DやK20Dが綺麗に写るような気がしますね。 stoneさんお早うございます。 このポイントは滝に降りる前の上から撮ったものですが、下に降りて滝のそばに行くとやはり流れ落ちる水の音は大きいものでした。 調布のみさん、お早うございます。 私も滝は凍っているのではないかな、それなら氷柱でも撮れないかなと思いながら行ったのですがこんな感じでしたので、1年中凍らない様です。 EKioさん、コメント有難うございます。 周辺の積雪量は1m70~80位だと思います。スノーシューをつけても急斜面を降りるのはスリルがありました。 Boothさん、有難うございます。 大きな氷柱も魅力あるのですが、ここでは今のところ小さなものしか確認できませんでした。もう1度くらい訪れてみようかなと思っています。 masaさんお早うございます。 そうですね。水は写真の対象としても魅力ありますね。これから春に向かってはこの水のおかげで、魚が大きくなり、山菜が芽を出し、緑の生命が一斉に動き始めます。
同じK20Dで撮影された写真
K20Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
エゾメバルさん、今日は。 どっさりと雪が積もりまして、少し青みがかって写る K20Dの描写と相まって一層寒さが際立ちます。