隼
Exif情報
メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 NIKON D4S
ソフトウェア Capture NX 2.4.7 W
レンズ 150-600mm F5-6.3
焦点距離 600mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/400sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 +0.3
測光モード スポット測光
ISO感度 500
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1600x1037 (1,321KB)
撮影日時 2014-01-23 04:59:40 +0900

1   zzr   15/07/05 23:49

やっと飛べるようになった位の若鳥。
自分より大きなウミネコを追い回してました。
手持ちです。トリミングで半分位切り出したので1000ミリ辺り。。でいいのかな。。
P900、早く来ないかな〜

甲斐さん、イノシシの成獣は見た事ないのですがウリ坊はあります。可愛かったです。
Nikon爺さん、ドバミミズ位の大きさの○○。私も初めてみました。
一耕人さん、今回はキツイ沢下りだったのでお声掛けしませんでした。
現場に行ったら目的の花はもう終わってて空振りでした ^^;
月山は志津の方からもリフトでいいとこまで上がれるので今度。。ですね。

睡蓮2にコメントありがとうございました。

2   甲斐   15/07/06 00:03

zzrさん
 これはお見事!
 
 僕は少なくとも100キロ以上、おそらく200キロ近い猛獣イノシシに、今噴火して騒がれている浅間山への登山を阻止された事がありますよ。
 だって、駐車場から動かないので、車から出るにも出られない。
 もうこの大きさになると、ふてぶてしいなんてもんじゃなく、可愛いさなんて全く無いですよ ⇒ 泣き ^_^;

3   一耕人   15/07/06 07:04

おはようございます。
150-600mmゲットですか。おめでとうございます。加えてP900もですか。羨ましいですね。って私も同じ装備ですね(笑

今はまだ足に痛みが残っており山行は無理ですが、治ったら是非お供させてくださいm○m

4   zzr   15/07/06 10:44

甲斐さん、こんにちは。
等倍で見るとあんまり良くないです ^_^;
手持ちだからなのか、光が良くなかったのか。。
このレンズ、前に持ってたタムの200-500より手ブレ補正がある分いいかな。。位です。
100キロオーバーの猪、山で会いたくはないですね。
。。熊鍋は美味しくないけど猪鍋はどうなんでしょう。。一度食べてみたいです。
一耕人さん、こんにちは。
前から持ってたのですが大きくて重いしレフレックスが思ったより良かったので使ってませんでした。
P900がきたら手放すかマウント交換を考えてます。
庄内平野を眺めるなら羽黒側、山の景色なら志津がいいですよ ^_^

5   Nikon爺   15/07/06 17:12

お見事です!見るだけでも気持ちいいですね~

毎日川沿いに三脚を立て、キャプテンシートに座りバズーカを構えてる
鳥撮りさんがい~~ぱい並んでます。ネライはど~もサギの様なんですが、どんな画が撮れるか分かりません。

zzrさんの次なる長玉はイッタイ~~~~~・・;

6   Ralick   15/07/06 20:26

はじめまして。
凄い!です!着地の瞬間が見事に捉えられてはいらっしゃいますね。
600mmですか。。。ん~小生には手持ちでは無理です。。。。

7   kusanagi   15/07/06 21:35

若鳥とはいえ、猛禽類はやっぱし、良いですねー。(^^;
私と同じくらいにデジイチを始めた知人が、この隼を追いかけていました。
でも今は彼は写真を卒業してますけどね。まあ、デジイチ写真は10年やったら
終わりかなって考えてます。

いやはや、高いプロ機と高級望遠ズームを購入した甲斐がありましたね。(笑)
これからこの若鳥と友だちになって写真をうんと撮らせてもらうと最高です。
鳥にカメラマンの顔を覚えてもらうのが鳥撮影の秘訣だそうですよ。(^^;

知人が使っていたのはキヤノン600ミリでしたので、ジンバル雲台に乗せて
いましたが、シグマズームならば手持ちでいけるのではないですか?。
彼は隼だけでなく、ノスリ・チョウゲンボウ・フクロウ・ミサゴと猛禽類ばかり
追いかけていましたが、どうしても自動連写撮影をするので、撮り過ぎて
いけない、もっと減らさなければと、真剣に言っていたのを覚えています。
撮り過ぎはカメラマンの寿命を縮めますからね。

P900に関しては、この動画が参考になりますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=1ffHW5QQKWg
https://www.youtube.com/watch?v=mab7-hIAdK8
私は次の改良モデルを狙っています。RAWとMFができるようになってから、
という感じですが、無論、今のカメラでも凄くて、皆さん改良型が出ればまた
買うという具合になるでしょう。
もちろん、キヤノンも指を咥えてみているはずがなく、ズゴイ奴を出すはずです。

レフレックス500ミリは、できればライブビュー可能なカメラで使用するのが
ベターですね。このレンズ、ピシッとピント合わせをするのは光学ファインダー
では至難の業ですから。私の場合では光学ファインダー使用ではピントずらしの
ブラケット撮影をしてましたから。
レフレックスは手放すのは惜しいです。売っても大した金にはなりませんよ。

鳥撮りのAFは無論中央1点で、AFボタン(レリーズボタン)を何度も押して
入念にピントを確定するのがコツのようです。純正レンズと違いシグマはAFでは
劣るでしょうから。
それから、600ミリズームは500ミリくらいで止めておくのが無難かもしれません。
そのほうが画質も良いしピントずれブレも防げるしで。

8   甲斐   15/07/07 09:07

kusanagi さんへ
 遅くなりましたが、写真編集ソフトウェア掲示板にお返事書いておきましたよ。
 ソフト掲示板は見てなかったので、気が付いてなくてごめんなさいね。
 _(_^_)_

9   zzr   15/07/07 20:30

Nikon爺さん、こんばんは。
私は短気なので鳥屋さんにはなれません。
ずーっと撮れるチャンスを待ってるなんて無理 ^_^;
長玉は重いのでたぶん買わないと思います。
でもニーニーにはちょっと興味はあります。
Ralickさん、はじめまして。
重かったです ^_^;
手持ちと書きましたが岩を掴んだ腕にレンズを乗っけて撮りました。
kusanagiさん、こんばんは。
最近ニコンはこればかり使ってます。
鳥はこの隼のように場所を知ってて確実に撮れるものしか狙いません。
あとは風景や花を撮っててたまたま見かける鳥を撮る位。
このレンズを持つと他のが三、四本持てなくなるので携行してない事が多いです。
P900は重さや大きさがレンズ一本分位だと思うので主に鳥用にしようかなと。
あとレンズ交換無しで不意の被写体にも対応できそうで。。期待してます。
リンク参考になりました。ありがとうございます m(_ _)m

戻る