Exif情報
| メーカー名 | PENTAX |
|---|---|
| 機種名 | Q7 |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 5.7 (Windows) |
| レンズ | ADAPTER Q FOR K MOUNT LENS |
| 焦点距離 | 90mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 5sec. |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2640x1758 (603KB) |
| 撮影日時 | 2015年10月11日(日) 17時28分 |
屁糞蔓 (へくそかずら)の花、直径5mm程を、接写してみたら、お~、何だこりゃ! よく見ると、中で緑色の虫が何匹か動いてます。道端でよく見かけるこの小さな花の中に、ミクロな世界があるのを感じました。しかし、もう少し他の名前を付けられなかったものかと苦笑してしまいます。 タムロン90mmマクロ、AF最初の機種だったと思いますが、ヘリコイドが固くて引っかかってピント合わせが難儀、そろそろ限界かなぁ。
Booth-Kさん、おはようございます。 どちらかと言うと嫌われ者のヘソカズラ、砂糖をまぶしたスイーツのように見えてしまいました。
Booth-Kさん ドキッとする風景を見せていただきました。ヘクソカズラの花をこれほど見事にクローズアップした写真は滅多に見られません。細胞のツブツブまで見えます。 Ekioさんがコメントされた「砂糖をまぶしたスイーツのよう」という印象も言い得て妙ですね。 中央の赤色が灸をすえた跡のようだというので「ヤイトバナ」とか、花だけ見れば結構美しいと「サオトメバナ」という別名もありますね。 でもあの強烈な臭いは万人の第一印象とて、古来「糞蔓」と詠まれてきたのも宜なるかなと。
マクロで撮影するとまったく違う世界を見ている印象です。 イチジクみたいで食べたら美味しそう。。。違うか。
Booth-Kさん こんばんは。 この花の部分だけを見ると食虫植物みたいに見えます。 強烈な匂いなんですか~。見ても近づきたくないです^^;
こんばんは、コメントありがとうございます。 ジューシーな果実の様でもあり、ゼリーみたいなスイーツや、食虫植物の様にも見えますね。たまたま接写してみて、普段気がつかない場所に発見がありました。他、色々と試してみたくなります。
おお~~ 私的には食虫植物のように見ちゃいました(笑)スイーツにはとてもとても... ちぎった事がないのでその噂の香りを嗅いだことがありません。 カメムシのあの臭いみたいなのかなと想像していますが 花と実を見て楽しむだけで良いですよね^^;冬に見るピカピカの茶色い実が好きです。 クリスマスっぽくて。
同じQ7で撮影された写真
Q7で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
お早う御座います。 ヘクソカズラも大きく立派で美しく撮って頂いて感謝申し上げているのデショウネ。