緑に癒される

0

Exif情報

メーカー名 PENTAX
機種名 Q7
ソフトウェア Photoshop Lightroom 6.14 (Windows)
レンズ 08 WIDE ZOOM
焦点距離 3.8mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/30sec.
絞り値 F3.7
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 500
フラッシュ なし
サイズ 3007x2243 (926KB)
撮影日時 2025年05月17日(土) 11時57分
1.
Booth-K
2025/05/24 21:33

二日目は、予報通りに雨。 建仁寺でゆったりと時間を過ごしました。 雨の日でないと、こういうしっとりとした緑も味わえないかも。 35mm換算で、17mm相当になります。

2.
ペン太
2025/05/25 05:53

今で言う 中庭も緑に覆われて  これは見ているだけでも 時間を忘れそうです。 雨のしっとり感も堪らないです。。。。 庭園「大雄苑」 庭園「潮音庭」 庭園「○△□乃庭」 まるさんかくしかくは宇宙の根源的な形とか。。  屏風(撮影可) 襖絵もあって ここだけで半日は時間過ぎちゃいそうですね。

3.
masa
2025/05/25 11:10

Booth-Kさん、こんにちは。 前作、次作もそうですが、水平と垂直のラインが綺麗な直線で、心が真っ直ぐになるような気がします。 広角でも歪まないようにしているのは、きっとBooth-Kさんの工夫ですね。 一方、直線の間から覗く木々の緑は、自由な方向に生い茂って、瑞々しい元気を感じます。 直線と緑・・・癒されるとともに、とても清々しい気持ちにさせてくれる作品です。

4.
エゾメバル
2025/05/25 13:45

ゆったりとした時間に満足してこの景色を存分に味わっている雰囲気が 良く出ていますね。 この畳と赤と緑の組合せも京都ならではの景色かと思います。

5.
Booth-K
2025/05/25 19:13

コメントありがとうございます。 雨が上がるまで、ここでゆっくりしようということになりました。 時間つぶしのつもりが、雨の緑もそうですが見どころが多くて、楽しめました。 少し下がって額縁の中に見る緑は一段と美しく感じます。 この時の感動を少しでも伝えられたらと思います。 水平垂直はカメラのセンサーで合わせて撮っているつもりですが、レンズを向けている方向が壁面に対して完全に平衡ではなかったようで、ビシッとは決まりませんでしたが、おもちゃみたいなQシリーズのレンズですから、上出来かもしれません。💦

同じQ7で撮影された写真

Q7で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。