魅惑の蒼
Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D800 |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 5.7 (Windows) |
| レンズ | AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR |
| 焦点距離 | 34mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/640sec. |
| 絞り値 | F6.3 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3680x2456 (1.27MB) |
| 撮影日時 | 2016年02月19日(金) 10時54分 |
河津桜を見た後、西伊豆を海岸沿いに北上しました。雲見から、富士山、海の魅力にやられちゃいました。西伊豆は、海の色が違いますね。すげぇ~、気持よかったです!
なんと広がりのある蒼でしょう! 車が運転出来る方の行動力が羨ましいです。 私、運転免許を取り損ねたまま歳を取ってしまいまして、遠出は電車にバスかタクシー。目的地で撮影に入ると一日ひたすら歩き回ります。 毎週末の裏山見回りも徒歩だけですから、一定のエリアをくまなく観察しながら被写体を探します。
印象的な青です。 この海の正面に富士山とは恐れ入りました。 左手にはこの時期も稼働している船や軽トラック等を取り込んで 現実感を出しています。 海と富士山だけの写真とは違った人の営みを織り込んだ切り口 が素晴らしいです。
多分、ここは以前に単独ツーリングで行ったことがあります。 松崎のあたりではないでしょうか。 道路を走っていて、普通にこの景色が見えてきた、という記憶があります。 戸田の湾景も綺麗でしたが、こちらも印象に残ってます。 私の時は、曇ってて海は灰色で、富士山も見えませんでしたが、 晴れているとこんなに素晴らしい景色なんですね~ 緑から濃紺へと変化していくグラデーションのなんと眩しいことでしょう。 私が行った時は梅雨時で、映画で有名になった「あじさいの丘」から 駿河湾を眺めました。近くの、古民家を改装したユースホステルに 泊まりました。 また行ってみたくなってきました。
雲見、 昔、民宿で泊まってめちゃ美味しいお刺身の舟盛りをご馳走になった事があり 懐かしさがこみ上げてきました。 西伊豆とは言え、かなり南のほう これだけはっきり富士山が見える日はすくないのでは?と思いますが 紺碧と呼びたくなる綺麗な海越しの姿 絶景ですね~。 春先取りの河津桜~西伊豆の絶景と、いい旅行をされましたね。
コバルトブルーのなんと美しい海なんでしょうね。 富士山も見えて、海に岩があって、見所がいろいろありそうです。 行ってみたくなる気持ちにさせる光景をうまくまとめられています。
こんばんは。20代の頃は、しょっちゅう西伊豆へ来ていましたが、最近は2年に1回ほど。今回は、天気が良かったので、海と富士山が拝めるかなと、こちらを回ってみましたが、大正解でした。 松崎より少し南の雲見になりますが、目に飛び込んでくるこの蒼は、思わず車を止めてしまいますね。 車での移動が当たり前になっていますが、以前バスツアーに参加した時は、酒を片手にヘラヘラと、こういうのも良いなぁと思ったことも。
同じD800で撮影された写真
D800で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
Booth-Kさん、こんばんは。 西伊豆はまだ行ったことがありませんが、なかなか魅力的な絵です。 天気も良かったようで、謂れのありそうな岩と共に遠くに見える富士山、そして小さな船溜まりと撮りがいがある風景ですね。