小飛沫

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS-1D X
ソフトウェア SILKYPIX Developer Studio Pro 7
レンズ EF500mm f/4L IS USM +1.4x III
焦点距離 700mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/1328sec.
絞り値 F5.7
露出補正値 +0.0
測光モード 部分測光
ISO感度 1600
フラッシュ なし
サイズ 1000x753 (499KB)
撮影日時 2016年05月12日(木) 11時35分
1.
GG
2016/05/12 18:48

獲物(エビ)が小さく迫力は今ひとつでしたが 気持ちの良い飛沫を上げていました。

2.
GEM
2016/05/12 20:32

こんばんは 今の季節らしく、新緑も 飛沫も眩いくらい光り輝いていますね。 こんな瞬間をGET出来るから きっと鳥さん撮影に魅了されるのですね。 以前鳥さん撮影にも挑戦した時期もありましたが、目立つ服装はダメだとか 先ずはその入口で 挫折を味わってしまいました。

3.
GG
2016/05/12 21:10

GEMさん、有難うございます。 地域の仕事も一段落したところで森を歩いてきました。 鳥友が“今日はさっぱりです”とあいさつ交わし そう言われると逆に何とか仕留めてやろうと思うのですが “今日はいろんなのが居ましたよ”と言われると、ダメかもと 思うんですよね。枝渡りした後だと次はなかなか姿見せないものですから で、撤収仕掛けたら青いのがスーーと走り去ったので池で待っていたら 案の定、飛び込みに出会いラッキーでしたよ。ロケーションはすこぶる 悪いところですが、まぁ気分転換ということで。 確かに鳥屋はそれなりの格好で見えますが、自分はレンズカバーも やってなく服装だって普段着そのままですよ。

4.
taketyh1040
2016/05/12 21:42

こんばんは。 一度だけ、カワセミに挑戦したことがあります。 運良く、おとなしく撮らせてくれましたが、 飛び込みや、水中から飛び出る瞬間は、とてもとてもタイミングが取れず、 それまで拝見していた写真の難しさを痛感したのを思い出します。

5.
GG
2016/05/12 22:17

taketyh1040さん、有難うございます。 20メートル以上は距離があったので、大トリでしたが。 まぁ、平均すると自分の実力はこんなものですね 飛び込みシーンの画像はブログなどで数多く観てますが 鳥屋、カワセミ専門ではないのですが実際その場面に立ち会い 撮れた画像見ても、何じゃこれは・・・といつもながら反省ばかりですね 良いロケーションがありそこでトライ&エラーの場数を踏むしかないのかも。

同じEOS-1D Xで撮影された写真

EOS-1D Xで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。