Y/C P85mmF1,2AEG
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5DS
ソフトウェア Photoshop CC (Windows)
レンズ
焦点距離 0.0mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/5312sec.
絞り値
露出補正値 +0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 5792x8688 (20,519KB)
撮影日時 2016-05-21 16:17:30 +0900

1   GEM   2016/5/23 20:34

皆さん こんばんは
相変わらずの俳句の投稿には 暫く無視を決め込んでいましたが、
新しい投稿者の登場に、自分も今まで通りのスタイルで 写真投稿を
続けて行こうと思っています。

先日投稿された読者さんのコメントの一部です
ところでこの板、やっとマトモなレンズ・カメラの紹介がでるようになりましたね。(^^;
好ましいことです。僅かなレンズ発色などのオタクっぽい投稿にうんざりしていましたから。
できればこのカメラとレンズの組み合わせで、ライブビュー撮影された写真も投稿していただければ嬉しいのですが。
議論し易い様に今回の「読者」さんのコメントを上に引用させて頂きまが、
ここへ集う愛好者の今までの投稿を、何だかやんわりと否定された様で、
少し違和感を感じました。

Kazさんも以前同じ事を発言されていましたが、もし自分の気にいらない
掲示板の写真やコメントが、あればスルーされたら良い事だと思います。
LVの作例を見たいなら 率直にそれだけを明快に書けば相手には通じる
と思うのですが、そうすれば、我々も見たら不愉快になる今回の様な貴方
のご意見を見ずに済むわけですから 。
もしここが俳句専用の掲示板で、そこへ我々が写真を投稿しているのなら
読者さんの言い分も理解出来るのですが、ここはレンズテスト板で細かな
描写の違いに拘りを持つ人間が集まって投稿継続させている場所です。
又決してカメラオタクの集まりじゃなく それぞれに生活を楽しまれている
方が集っておられると自負しています。
今後はそういう事もふまえて 気に入らないスレはスルーしてこの場所を
ご利用願います。

Kazさん こんにちは

ここは、レンズ"テスト"板ですからねえ。
カメラやレンズ"自慢"板になっちゃいけないよね。
高画素カメラの話題で1年以上引っ張ってる方々も居られたし。(笑)
たまには、高嶺の花のレンズも良いけれど。
もっと、いろんな方が買えそうなレンズの情報交換が
もっと多く合った方が良いと思うな。

僭越ながらここへの投稿理由は充分理解致しました、幅広い投稿者の
ご参加は大歓迎です。
機材の自慢だけじゃなく 内心は写真でも競いあってるっている仲間達
です、是非Kazさんのお写真でも 我々に刺激を与えて下さい。
それとこのレンズテスト板に俳句は要らないと思います、出来ればこの点は
是非ご賛同頂ければ嬉しい限りです。

最後に投稿写真は 姫路お城祭りでのシーンで、F値は2です。
後でキヤノン板へは F2.8で撮影した写真も投稿しておきますので
このレンズでのF値の違いに興味のある方は ご覧になって下さい。

2   miniYK   2016/5/24 01:15

GEMさん、こんばんわ。
ワンコの瞳が、艶っぽくトゥルンとしていて可愛いですね。
戦国時代ではこういうワンコはいなかったでしょうけど?
女性の笑顔も素敵です。
Y/C P85 1.4MMJをフィルム時代に使っていて赤色が独特の濡れたような艶感が出て好きでした。

レンズ板でレンズの違いを話して何がおかしいのでしょうね?
別に高級なレンズばかりでなく古い5千円や1万円のレンズの写真も投稿してましたし。
高画素の話題と言ってもあくまで高画素機を活かす為のレンズや相性などを話していたのに、それも理解出来ないで自慢話とはちゃんちゃらおかしい。
以前自分でも使った経験のあるレンズの写真が投稿されていますが、
まぁ、使い物にならないので直ぐ手放したほどの物を良いと思われている方もいらっしゃいますし、個人の自由なのでこちらとしては
何を言うつもりもありませんし、相手にする気もありません。
中には自由と身勝手をはき違えている方も居るようですが?w
GEMさんも色々思う所があるかもしれませんが、分かり合えない人達と関わっていても時間が勿体ないですよ。

3   fumi   2016/5/24 18:39

GEMさん、こんにちは。

色々なレンズでの作品を拝見し、楽しんでいます。

ところで、
>ここはレンズテスト板で細かな描写の違いに拘りを持つ人間が集まって投稿継続させている場所です。
と書かれていますが、明確なルールやマナーなどあるのでしたら、
差支えが無い範囲で教えて頂けたら、ありがたいです。

この掲示板「PhotoXP」はユーザー登録などなく、敷居が低いのが大変気に入っており、
投稿者の自由な投稿が許されていると思っています。
が、自分はルールやマナーは尊重されるべきであると思っており、
もし、ルールやマナーに違反して投稿して要らぬトラブルを起こさないためにも
知っておく必要あるのではと思いコメントさせて頂きました。

4   GEM   2016/5/24 21:12

昨夜この後キヤノン板へ投稿したのですが、編集した為かこの画像は既に、
投稿されていますというメッセージと共にエラーが発生して投稿出来ませんでした。

miniYKさん こんばんは
余り使用する機会がないこのレンズ 久しぶりに持ち出してみました。
抱かれいるワンちゃん実は彼女の愛犬じゃなく カメラマンの方の愛犬なのです。
彼女にワンちゃんを抱っこしてもらって 撮影されていました。
折角なのに ワンちゃんがこちらを見ていて 慌ててピントを合わせた為に、
少しピン甘になっております。


5   GEM   2016/5/24 21:27

fumiさん こんばんは
確か以前フォビオンでのお写真を投稿されていましたよね。
その際は笑休さんとレスなしの投稿というローカルルールで
運用していましたので レスをさせて頂かず大変失礼致しました。

勿論今は全くその様なルールもないので もし良ければどんどん
ご投稿下さい。
花鳥風月さんの件は既にご存知だと思いますが、ここは純粋に
写真を楽しむ場所だと思っているので 我々との対話、交流を
拒否されている以上は 正直招かざる方という事でしょうか?
外部の方から見れば 只のいじめとしかみえないと思いますが、
長年の確執があります、お互い歩み寄って解決出来れば良いのですが。
 

6   GEM   2016/5/24 21:31

fumiさん 
誤解を与える書き方になっておりますが、勿論ここは皆さんとの
交流の場で 投稿に際して一切の規約などある筈はございません。
出来ればレンズテストなど 機材に特化した掲示板になればと願っています。

7   酒飲み   2016/5/24 22:04

fumiさん おかしいですよ。GEMさんにルールやマナーを尋ねるなんて。GEMさんがもしルールやマナーを語るならそれに従うのですか?よく考えてから投稿してください。尋ねるべきは管理人さんにですよ。
GEMさんは一切の規約などある筈はないと述べておられます。立派な対応だと思います。わたしも解決を願っています。

8   fumi   2016/5/25 01:08

GEMさん、ありがとうございます。

私のことを覚えて頂いているとは、嬉しい限りです。

ご返事の内容を拝見し、私の認識と大きなずれが無い事を理解して安心しております。

花鳥風月さんのことについては第三者の私としては、口を出すべき事ではないと思っており、
それとは関係なく、ルールやマナーが存在していて私が知らないだけかと心配になりコメントさせていただきました。

誤解無き様付け加えておきますが、コメントを通じての抗議を批判するつもりはありません。
公序良俗の範囲を超えないのであれば、正当な行為であり、また、そのコメントへの返答も自由だと思っています。

酒飲みさん、こんばんは。

私は、ルールやマナーが存在するのならば、どういったものがあるのか知りたいと思い、
GEMさんが良くご存じだと思ったのでお尋ねしたまでです。
納得できるものであれば、そのルールやマナーを尊重します。

9   GEM   2016/5/25 21:01

fumi さん こんばんは
色々とお気遣い頂いて何だか申し訳ない気が致します。
以前は和気あいあいとカメラ好き同士が 投稿を楽しんでいましたが
花鳥風月さんの俳句の登場で 雲行きが怪しくなりました。
単純な問題だけに 余計に根が深い様です。
要は写真投稿を楽しみたいだけの我々に対して、関係のない第三者の方が、
異論を挟んだりされて 余計に複雑な構図になりました。
ご覧になったらお分かりの様に、自分では決して更新しない俳句愛好家、
他にも投稿先を持たれているのだから 別段ここに拘らなくても良いのにと
思うのが本音です。
これ以上書くと まだまだ愚痴が出そうなのでここで止めておきますが、
我々の邪魔をして楽しんでいるとしか思えません。
こちらの勝手な言い分かもしれませんので fumi さんからのお返事は結構です。
是非機会があれば 交流出来れば嬉しい限りです。

10   GEM   2016/5/25 22:19

花鳥風月さん
メインの花板、風景板、あなたへの風向きが少し変わってきたと思うのですが。
決してここでの振る舞いの所為とは申し上げませんが、もうそろそろお互い
置かれた場所で咲きませんか?

戻る