1 Kaz 2017/7/24 22:49 真ん中の車両がなんでこんなに短いのか、不思議。
真ん中の車両がなんでこんなに短いのか、不思議。
2 たまねぎパパ 2017/7/25 00:19 こんばんはKazさんこれで思い出した。熊本市にもありました。ちんちん電車対決だ~。
こんばんはKazさんこれで思い出した。熊本市にもありました。ちんちん電車対決だ~。
3 oaz 2017/7/25 05:34 お早う御座います。 車両全体の長さが制限されてるのでしょうか?でも、綺麗な色合いの電車ですね。
お早う御座います。 車両全体の長さが制限されてるのでしょうか?でも、綺麗な色合いの電車ですね。
4 三次の裏街道 2017/7/25 13:14 こんにちは。小回りが利くんじゃないでしょうか、アメリカのチンチンはビックサイズでしょうか。(^^ゞ
こんにちは。小回りが利くんじゃないでしょうか、アメリカのチンチンはビックサイズでしょうか。(^^ゞ
5 F.344 2017/7/25 19:20 垢ぬけた車体とカラーですねワンマンでしょうか?
垢ぬけた車体とカラーですねワンマンでしょうか?
6 読者 2017/7/25 20:59 変則車両なのは座席配置等のデザインのためでしょう。同じ3両編成でも12.5㍍+5㍍+12.5㍍よりも、10㍍+10㍍+10㍍のほうが小回りが効きます。小回りは最長車両のホイールベースの長さに支配されるからです。どうしても両端の車両を長くしたかった。そういうデザインが根本にあって、それで真ん中が短くなったものと思われます。もちろん15㍍+15㍍の2両編成だと小回りはぜんぜん利きませんです。それにしても美しいデザインの電車ですね。http://bisanseto.blog.fc2.com/blog-entry-327.html?spこれを見ると、このストリートカーは近畿車輛製造なんでしょうか。
変則車両なのは座席配置等のデザインのためでしょう。同じ3両編成でも12.5㍍+5㍍+12.5㍍よりも、10㍍+10㍍+10㍍のほうが小回りが効きます。小回りは最長車両のホイールベースの長さに支配されるからです。どうしても両端の車両を長くしたかった。そういうデザインが根本にあって、それで真ん中が短くなったものと思われます。もちろん15㍍+15㍍の2両編成だと小回りはぜんぜん利きませんです。それにしても美しいデザインの電車ですね。http://bisanseto.blog.fc2.com/blog-entry-327.html?spこれを見ると、このストリートカーは近畿車輛製造なんでしょうか。
7 S9000@新幹線 2017/7/26 10:15 こちらも素敵ですね。 電車もいいですが、右奥のグラスビルに惹かれます。こういう建物といっしょに花火が撮れたらなあ、と憧れます。
こちらも素敵ですね。 電車もいいですが、右奥のグラスビルに惹かれます。こういう建物といっしょに花火が撮れたらなあ、と憧れます。
8 たまねぎパパ 2017/7/26 23:28 こんばんはKazさんちんちん電車、キャノンで撮影していませんでした。(*_*)しかし、真ん中の短い車両は日本では見ませんね。Kazさん、ちょっとお借りしますね。S9000@新幹線さん神戸にグラスビル?ありますよ。花火は8月5日土曜日です。良かったら来てください。仕事なのでご案内はできませんが。(^^ゞ
こんばんはKazさんちんちん電車、キャノンで撮影していませんでした。(*_*)しかし、真ん中の短い車両は日本では見ませんね。Kazさん、ちょっとお借りしますね。S9000@新幹線さん神戸にグラスビル?ありますよ。花火は8月5日土曜日です。良かったら来てください。仕事なのでご案内はできませんが。(^^ゞ
9 Kaz 2017/7/27 14:55 たまねぎパパさん、ちんちん対決ですかあ。あ、言葉を端折るとヤバイな。(笑)受けて立ちたい(深い意味なし)のはやまやまなのですが近頃、小遣い稼ぎに忙しく暇ができるまでは細々投稿とコメントです。夏バテ気味というのもありますけどね。(^^;oaz さん、長さ制限もあるのでしょうが、思い当たったことがありますので、最後に書いておきますね。裏街道さん、日本のもアメリカのものに負けてはいませぬぞ。(^^)F.344 さん、そういえば、アメリカでは乗ったことがないような。多分、ワンマン...あ、こう言っちゃいけないんだな。ワン・パーソンカーじゃないかとおもいますよ。読者さん、へー、日本の近畿車両製造なんだ。ニューヨークには川重あたりが作ったのがあるから不思議はないかも。変則車両配置に関して思いあたったことを最後に書いときますね。S9000 さん、いっそ、ここに花火を合成します?(^^)たまねぎパパさん、なぬ!キヤノン機では撮っておらぬと...(ΦωΦ)フフフ…勝った!イェーイ!って、あほ丸出しやね。(^^;変則車両長について:これに関して気になってしょうがなかったのですが、ググっても答えが見つからなかったので諦めて勝手に推測してみました。結論は、真ん中の車両は連結部を延長しただけのもの。路面電車は元来一両で走りそれをもとに線路も作られている。したがって、一両で市内の角を曲がるカーブは同じ長さの車両が二両繋がっていると、先頭車両が曲がり切った所でようやくカーブに差し掛かる。するとその時点での先頭車両と後部車両の角度が最大となり、右後部と後部車両の右前部が最接近することになります。カーブの角度と車両の車輪の位置によっては接触の可能性あり。つまり、カーブでの車両間の角度を押さえるために、長い車両の間に短い車両を設けて接触の可能性を除いたものではないかと思うのですが、如何なもんでしょ。
たまねぎパパさん、ちんちん対決ですかあ。あ、言葉を端折るとヤバイな。(笑)受けて立ちたい(深い意味なし)のはやまやまなのですが近頃、小遣い稼ぎに忙しく暇ができるまでは細々投稿とコメントです。夏バテ気味というのもありますけどね。(^^;oaz さん、長さ制限もあるのでしょうが、思い当たったことがありますので、最後に書いておきますね。裏街道さん、日本のもアメリカのものに負けてはいませぬぞ。(^^)F.344 さん、そういえば、アメリカでは乗ったことがないような。多分、ワンマン...あ、こう言っちゃいけないんだな。ワン・パーソンカーじゃないかとおもいますよ。読者さん、へー、日本の近畿車両製造なんだ。ニューヨークには川重あたりが作ったのがあるから不思議はないかも。変則車両配置に関して思いあたったことを最後に書いときますね。S9000 さん、いっそ、ここに花火を合成します?(^^)たまねぎパパさん、なぬ!キヤノン機では撮っておらぬと...(ΦωΦ)フフフ…勝った!イェーイ!って、あほ丸出しやね。(^^;変則車両長について:これに関して気になってしょうがなかったのですが、ググっても答えが見つからなかったので諦めて勝手に推測してみました。結論は、真ん中の車両は連結部を延長しただけのもの。路面電車は元来一両で走りそれをもとに線路も作られている。したがって、一両で市内の角を曲がるカーブは同じ長さの車両が二両繋がっていると、先頭車両が曲がり切った所でようやくカーブに差し掛かる。するとその時点での先頭車両と後部車両の角度が最大となり、右後部と後部車両の右前部が最接近することになります。カーブの角度と車両の車輪の位置によっては接触の可能性あり。つまり、カーブでの車両間の角度を押さえるために、長い車両の間に短い車両を設けて接触の可能性を除いたものではないかと思うのですが、如何なもんでしょ。
10 読者 2017/7/27 20:34 どうもURLが載せられないみたいなので、ご自分で検索してみてください。
どうもURLが載せられないみたいなので、ご自分で検索してみてください。
11 読者 2017/7/27 20:29 ご参考になれば・・・http://www.kinkisharyo.co.jp/ja/products/sh/vmr.htm3車体連接構造からなる70%低床・・・とあります。この「車体連接構造」のワードで検索しますと・・・
ご参考になれば・・・http://www.kinkisharyo.co.jp/ja/products/sh/vmr.htm3車体連接構造からなる70%低床・・・とあります。この「車体連接構造」のワードで検索しますと・・・
12 Kaz 2017/7/27 21:56 読者さん、うーん、なるほど、なるほど。微妙に違うけど基本的には似たような考え方かな。つまり、カーブでの全体の曲がり具合を滑らかにしてあげるという感じでしょうか。連接台車を入れてやればその結果として車体幅が広げられるってことですかね。www.kinkisharyo.co.jp/pdf/gihou/KSW12/KSW12_p36-39.pdfbunken.rtri.or.jp/doc/fileDown.jsp?RairacID=0004004652「連節方式では連結部に台車があるため、車両が曲線を通過する際にも前後の車体は連結部を中心に回転するだけで左右方向に変位差が生じることはない。そこで、連結部分も乗車スペースとして活用できるよう工夫を行った。貫通路を立席スペースとして使用できるよう、貫通路の幅を極力拡大するとともに、2種類の安定感ある床構造とした連結部を設けた。」https://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_1/38-45.pdf私の結論の「真ん中の車両は連結部を延長しただけのもの」ってのも当たらずとも遠からずだったのかな。奥が深そうな話題だからこの辺で宿題として預かって、逃げよう。(笑)
読者さん、うーん、なるほど、なるほど。微妙に違うけど基本的には似たような考え方かな。つまり、カーブでの全体の曲がり具合を滑らかにしてあげるという感じでしょうか。連接台車を入れてやればその結果として車体幅が広げられるってことですかね。www.kinkisharyo.co.jp/pdf/gihou/KSW12/KSW12_p36-39.pdfbunken.rtri.or.jp/doc/fileDown.jsp?RairacID=0004004652「連節方式では連結部に台車があるため、車両が曲線を通過する際にも前後の車体は連結部を中心に回転するだけで左右方向に変位差が生じることはない。そこで、連結部分も乗車スペースとして活用できるよう工夫を行った。貫通路を立席スペースとして使用できるよう、貫通路の幅を極力拡大するとともに、2種類の安定感ある床構造とした連結部を設けた。」https://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_1/38-45.pdf私の結論の「真ん中の車両は連結部を延長しただけのもの」ってのも当たらずとも遠からずだったのかな。奥が深そうな話題だからこの辺で宿題として預かって、逃げよう。(笑)
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