晴れの日の紫陽花

0

Exif情報

メーカー名 PENTAX
機種名 K20D
ソフトウェア PENTAX Utility Ver. 4.40
レンズ TAMRON 90mm F2.8 Macro
焦点距離 90mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/320sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.3
測光モード 中央重点測光
ISO感度 200
ホワイトバランス 太陽光
フラッシュ なし
サイズ 4672x3104 (3.4MB)
撮影日時 2017年07月26日(水) 11時24分
1.
エゾメバル
2017/07/27 18:17

紫陽花をしつっこく追ってみましたが、日向の花は萎れて元気がなく なっており、日陰になんとか撮影に耐える花があったので、変化をつ けて多重露出で撮ってみました。 やはり雨が似合うようです。

2.
Ekio
2017/07/27 19:04

エゾメバルさん、こんばんは。 「柔らかいボケ」・・・何かなぁと思ったら多重露出でしたか。 自分のカメラでも付いている機能なのに一度も使ったことがありません。 重ね合わせた色のふわっとさた風合いが上手く出ていますね。

3.
ペン太 
2017/07/27 23:27

最初は前ボケかと思いましたが  多重露光を使われましたか~。 綺麗な緑の背景の中、朧げな紫陽花が 短い初夏が過ぎ去るのを、ちょっと哀愁の感を漂わせているように感じました。

4.
エゾメバル
2017/07/28 09:59

EKioさん、 ペン太さん、 有難うございます。 紫陽花を雲と組み合わせたり、歩行者と合わせたりしてみたのですが、 あまり現実的でなかったので、きっちり絞ってピントを合わせて1回、 開放にして尚且つ最大限ぼかしてもう1回重ねてシャッターを切った この写真をアップしました。

5.
ポゥ
2017/07/28 21:34

タムキューってこんな写真も撮れちゃうの? いや、ソフトフィルターしようかな? と思ったら、多重露光ですか。 すごく上品ですね。家にこんな作品が飾ってあったら 一気に涼感が増しそうです。 紫陽花、雨が降らなきゃ、っていう固定観念みたいなものが ありますが、私もこの夏晴れの日に撮ってみて (あまり撮る時間がありませんでしたけどね)、 これはこれでいいな、なんて思いました。 ある意味、あざとさみたいなものが無い分、 カメラマンの技量とセンスが問われるシーンであり、 意外と写欲、というか挑戦意欲みたいなものに駆られるのには 自分自身でも驚きました。

6.
Booth-K
2017/07/29 09:15

夢のような優しい世界、美しいです。 これは真似したくなりますね。最近全然やってなかったから、ガツンと頭を殴られたような衝撃、チャレンジが足らんですね。(反省)

7.
エゾメバル
2017/07/30 11:13

ポゥさん、 Booth-Kさん、 有難うございます。 これに味をしめて、先日小雨が降ったのでまた同じ場所に撮影に行っ たのですが、思ったより雨の量が少なかったのか印象的な写真にはな りませんでした。

同じK20Dで撮影された写真

K20Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。