1 GG 2017/8/14 13:02 JR東海道線ですが橋の中間地点、上下線すれ違いで面白い効果が出ました。レッド(尾灯)は奥の方へ走ってますが前照灯のホワイトが加わって、さしずめ紅白のLINEということで(笑)
JR東海道線ですが橋の中間地点、上下線すれ違いで面白い効果が出ました。レッド(尾灯)は奥の方へ走ってますが前照灯のホワイトが加わって、さしずめ紅白のLINEということで(笑)
2 GEM 2017/8/14 22:11 こんばんは。以前も拝見した記憶がありますが、上下線すれ違いという事で広角効果も相まって、光の帯が遥か彼方まで伸びていますね。暗くなる直前でしょうか、雲に光が届いている塩梅も絶妙で、マジックアワーの空を引き立てていますね。後は川の水のテカリが加われば、更に下の部分も引き立った事でしょうね。
こんばんは。以前も拝見した記憶がありますが、上下線すれ違いという事で広角効果も相まって、光の帯が遥か彼方まで伸びていますね。暗くなる直前でしょうか、雲に光が届いている塩梅も絶妙で、マジックアワーの空を引き立てていますね。後は川の水のテカリが加われば、更に下の部分も引き立った事でしょうね。
3 GG 2017/8/14 23:17 GEMさん、こんばんは。この光跡撮りは夕焼け絡みが一期一会で興味あるポイントですね。5年ほど撮り続けてますが、明るい内は貨物や列車撮り草むらの昆虫撮りと時間を忘れますね、ただ日焼けでヒリヒリです(笑)光跡撮りの時間帯は日没間際ですと、まだ明るすぎて光跡がはっきり残りませんでマジックアワーの終わる頃がいい塩梅になります。堤防付近の木々が生い茂り、ほんの少ししか川の水は写らないのであくまでも夕焼けと光跡一筋ですね。重い機材をここまで運ぶのもいい運動にはなります(笑)
GEMさん、こんばんは。この光跡撮りは夕焼け絡みが一期一会で興味あるポイントですね。5年ほど撮り続けてますが、明るい内は貨物や列車撮り草むらの昆虫撮りと時間を忘れますね、ただ日焼けでヒリヒリです(笑)光跡撮りの時間帯は日没間際ですと、まだ明るすぎて光跡がはっきり残りませんでマジックアワーの終わる頃がいい塩梅になります。堤防付近の木々が生い茂り、ほんの少ししか川の水は写らないのであくまでも夕焼けと光跡一筋ですね。重い機材をここまで運ぶのもいい運動にはなります(笑)
4 taketyh1040 2017/8/16 16:12 こんにちは。長時間露光の面白さですね〜。前に、ピントに苦労するとお聞きしましたが、露出もピントもバッチリですね〜。(^^ゞ
こんにちは。長時間露光の面白さですね〜。前に、ピントに苦労するとお聞きしましたが、露出もピントもバッチリですね〜。(^^ゞ
5 miniYK 2017/8/16 22:20 こんばんわ。初めは妙な描写だなぁ?と思ったらSTFでジオラマ風にしたのですね?理屈は分かっているのですが、電車の光の下に街が見えているのが不思議な感覚になります。
こんばんわ。初めは妙な描写だなぁ?と思ったらSTFでジオラマ風にしたのですね?理屈は分かっているのですが、電車の光の下に街が見えているのが不思議な感覚になります。
6 GG 2017/8/17 21:02 taketyh1040さん、miniYKさん、こんばんは。空を広く入れたいため、レンズをシフトさせ微妙にアオリを入れたら、こんな絵になりました。ピンが合っているところとボケているところ(笑)LVにしないと露出が大幅に狂いますが露出は記憶色通り上手く出ました。24ミリ単としてはお気に入りレンズなので、もう少し素直に撮ってみたいですね。
taketyh1040さん、miniYKさん、こんばんは。空を広く入れたいため、レンズをシフトさせ微妙にアオリを入れたら、こんな絵になりました。ピンが合っているところとボケているところ(笑)LVにしないと露出が大幅に狂いますが露出は記憶色通り上手く出ました。24ミリ単としてはお気に入りレンズなので、もう少し素直に撮ってみたいですね。
戻る