南湖秋水夜無煙

0

Exif情報

メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-M1MarkII
ソフトウェア OLYMPUS Viewer 3 2.3W
レンズ LEICA DG SUMMILUX 12/F1.4
焦点距離 12mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/125sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 -0.7
ISO感度 200
フラッシュ なし
サイズ 2400x3200 (585KB)
撮影日時 2019年11月02日(土) 16時42分
1.
Ekio
2019/11/03 07:35

最初に誤解が無いように説明しておきますと「南湖秋水夜煙」は、唐の李白の詩の一部分です。 (もちろん、李白が言うところの「南湖」は中国です) 昨日訪れた「南湖」の名前の由来は ・造成した殿様(松平定信)のお城から見て「南」 ・李白の詩にちなんだ と言う説が有力だそうです。 さて、昨日は朝から夕方まで快晴の今年初めて?の有意義な撮影日和となりました。 「南湖秋水夜無煙」 南湖の秋は夜まで靄も無く澄み渡る と言う李白の詩に描かれた風景を、国は違えど実感出来た気がします。

2.
youzaki
2019/11/03 08:23

写真を拝見して李白の詩のイメージが湧きました。 時間を待って風景を撮る良いですね・・ 私は風景は見るのは好きですが撮影は苦手で撮れません。

3.
エゾメバル
2019/11/03 09:56

日没直前の時間の青が奇麗です。 等倍にしてもすべてきっちり解像されて気持ちがいいですね。 周りに観光客が居るのかもしれませんが、静けさを写し取ったようです。

4.
CAPA
2019/11/03 10:26

靄・霧・煙などがなく、空、水面も空気が澄みきっているようですね。 空、映り込みのできた水面のグラデーションが美しい静寂な世界です。 左手の夕日の淡い光もいい雰囲気ですね。 ここは、福島県白河市の南湖公園(松平定信(白河藩主) 築造)でしょうか。 冒頭の改まった説明から何かと思いましたが、 この光景のすばらしさを中国・唐代の詩句にたとえたということですね。

5.
ペン太
2019/11/03 16:57

素晴らしい透明感 素晴らしい色彩  そしてわずかなさざ波が 程よいアクセント  静寂なる(実際は屋外なので風の音とかは有るのは当たり前ですが) 世界観を醸し出しています。   いい絵ですね。

6.
Ekio
2019/11/03 20:08

youzakiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。 XP板に来たばかりの頃は「花板」で随分お世話になりましたが、最近は風景に比重が傾きつつも色々とこちらで投稿しております。

7.
Ekio
2019/11/03 20:44

エゾメバルさん、ありがとうございます。 >周りに観光客が居るのかもしれませんが・・・ ここは大袈裟な混み方はしないのでじっくりと浸れるのが魅力です。 CAPAさん、ありがとうございます。 詳しくは書きませんでしたが仰るとおり福島の南湖公園です。 空気の綺麗さがあってのことだと思いますが見事な青さでした。

8.
Ekio
2019/11/03 20:47

ペン太さん、ありがとうございます。 澄み切った空の下、風が弱かったのも絵作りに幸いしました。 湖面のざわめきが落ち着くのを狙いながらの撮影です。

同じE-M1MarkIIで撮影された写真

E-M1MarkIIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。