天空に咲く花
Exif情報
メーカー名 FUJIFILM
機種名 FinePix S5Pro
ソフトウェア FinePix S5Pro Ver1.06
レンズ
焦点距離 90mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1448sec.
絞り値 F3.6
露出補正値 -1.0
測光モード スポット測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1424x2128 (423KB)
撮影日時 2007-05-20 14:18:58 +0900

1   Takamori   2007/5/20 18:06

画像の天地がひっくり返っているわけではありません。
アーチの上まで伸びたつるバラが、垂れ下がって咲いていました。
バラを撮るときに、このような光の角度になることは普通ありません。

2   came   2007/5/20 21:03

白い?薔薇のうしろ(逆光?)からみずみずしい太陽の光、
美しいです、こういう作品、過去に見た事ないです。

3   つよん   2007/5/20 21:26

地面に寝っ転がっての撮影かと思いました(^.^)
白バラがとても綺麗ですね!爽やかな青空に負けていないです。

どんなレンズをお使いなのか、殆ど解放域での撮影ですか?
って僕が尋ねても意味がないんですが(^^;

4   OMEGA   2007/5/20 21:43

白が綺麗さ!・・・いいですね。
Fuji-S5Proに、いま一番興味があります。
撮影モードなとUPお願いできうれば・・・。

スナップ写真ばっかですが、デジ一眼も1個買って
見ようかと思っています。

5   Takamori   2007/5/21 01:16

早速コメントをありがとうございます!

>cameさん
他のものを撮っていてふと見上げたとき、「ぜんぶ逆光」になっているこの花を見つけました。
絵になるかどうか分からなかったのですが、しつこく撮ってみて、ようやくこんなふうにまとめてみました。
>つよんさん
寝っ転がっても撮れたかも知れませんね。ただ、ここは公園なので、なかなかそれは…(笑)
レンズは花撮りに定評があるTAMRONのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO (MODEL 272E)というものを使っています。
他のものをマクロで撮っていた設定のまま撮ったので(いい加減やのう(^^;)開放に近いF値のままですねー。
あと、必ず画面の中心にしたいところを「スポット測光」し、露出を補正した後ロックしたままでフォーカスをマニュアルで
合わせて構図を決めるというやり方をしています。
コンパクトデジカメでも、ある程度このやり方できると思いますよ。光のコントロールがしやすくなります。
>OMEGAさん
いよいよS5Pro仲間が増えますか!嬉しいです。ぜひ使ってみて下さい。出費しただけの楽しみが得られると思います。
この画像の場合、逆光とはいえ初夏の強い光を浴びた白い花なので、コントラストが付きやすくなります。
そこで、S5 Proお得意の「ダイナミックレンジ」を高く設定します。(230〜400%)
あと、色味はカメラ本体と、レンズ(TAMROM )にお任せで大丈夫。
その場合、撮影モードはAUTOしか選べなくなりますが、もともと発色が綺麗なので、私の場合、これで満足です。

6   PINK★ROCKER   2007/5/21 06:53

透けた部分が、優しい色合いで、素敵です。。。

7   KNN   2007/5/21 06:57

このアングル有りですね!
花の中心部の奥に安らぎの国があるような...

ところで花のおしべ・めしべを総称して
花芯(かしん)と呼び、花蕊(かずい)に
同じという説明が流通していますが、芯は
蕊(しべ)と混同した用法だそうです。

Takamoriさん
私も花撮りに同じレンズを使っていますが
Nikkor 35mm f/2 Dも気に入ってます。
花全体をシャープに写すなら優っていると
思います。現在入手困難のようですけど。

8   OMEGA   2007/5/21 07:00

>Takamoriさん、コメありがとうございます。
ローカルで夕景ばっかり撮っていますが、S5pで夕景を撮って見たく思っています。
「D−Lオート・F2」で!、連写速度は?ですがしかたないですね。

9   Takamori   2007/5/21 23:35

PINK★ROCKERさん、こんばんは。朝早いんですねぇ。
逆光だと、こんな色になるなんてあまり思わなかったので逆に新鮮でした。何か懐かしい感じがします。

KNNさん、こんばんは。朝早くからありがとうございます。
「しべ」という漢字には心が3つもあるから芯より賑やかなんですかねー。豆知識をご教示いただき、ありがとうございました。
Nikkor 35mm f/4 D、調べてみましたが、スタンダードで人気が高いですね。財布にも優しいので、前向きに検討してみます。
こちらもありがとうございました。

OMEGAさん、こんばんは。みなさん朝が早いのでびっくりです。
F2モードで夕景!まだ試していませんが、深みのある色が出そうですね。撮られたらぜひ拝見させて下さい!
また、オーソドックスにホワイトバランスをいろいろに設定しても楽しそうですね。
それから、ダイナミックレンジを高く
設定しない限り、風景を撮る分にはあまり連写スピードは気になりません。
1カットずつ大事に、焦らず撮っていくカメラだと思っています。

戻る