メーカー名 | Canon |
機種名 | EOS 70D |
ソフトウェア | Digital Photo Professional |
レンズ | TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 A022 |
焦点距離 | 600mm |
露出制御モード | マニュアル |
シャッタースピード | 1/197sec. |
絞り値 | F6.4 |
露出補正値 | +0.0 |
測光モード | 分割測光 |
ISO感度 | 400 |
ホワイトバランス | オート |
フラッシュ | なし |
サイズ | 2200x3301 (5.29MB) |
撮影日時 | 2021-10-28 21:46:52 +0900 |
5年前、コーセー化粧品の主力商品「雪肌精」の広告に、当代屈指の美人女優、新垣結衣さんが器用されまして、壁画大のポスターも作成されました。そのポスター写真の、新垣結衣さんの瞳に、撮影スタッフが映り込んでいること、またコーセー社がそのことについて謝罪表明したことなどが話題になりました。
撮影者が映り込むほどに大きく美しい瞳は、美人女優ならではのことで、最近では、新垣さんにも迫る新進気鋭の女優、工藤美桜(みお)さんのグラビア撮影において、その吸い込まれるような翁瞳に撮影者がばっちり写っている例がありました。
新垣さんにせよ工藤さんにせよ、その瞳に映り込むことができたら、これほど光栄なことはないわけですが、まあ一般人にはそれは無理なわけで、私はカワセミの瞳に映り込むことができたらな・・と思うところです。
約3.5mの距離に接近して撮影したカワセミ君。その瞳に青空が映っていることまではわかるところです。
ははは、誤植いっぱいありますね。
新垣結衣さんが器用されまして は 起用されまして
その吸い込まれるような翁瞳 は 大きな瞳
瞳への映り込みは、サスペンスにおけるアリバイ崩しに使われることが多々あります。広告写真などで人物が特定できるほど鮮明な映り込みがあるかどうかわかりませんが、新垣結衣さんのコーセー広告では、少なくとも家庭用扇風機を抱えて風を送っている人物が写っており、撮影現場の様子が想像できるのも面白いのですが、コーセー社は自社スタッフで広告写真を作成したために、作りこみ不足と判断して謝罪に踏み切ったそうです。
コマーシャルフォトの流儀についてはわかりませんが、こうした鮮明な映り込みについて、新垣結衣さんならでは、ということで美人女優としての評価がさらにゆるぎないものになったとか。お願いモデルさんに承諾をいただくとき、「お忍びの新垣結衣さん風に」などと軽口をたたく私ですが、先様の自然な笑顔を最大限に引き出すテクニックでもあるとか・・・
ドカーンと来ましたね
瞳も頭も肉眼ではとても確認できないので良いですね
こんばんは。コメントありがとうございます(^^)v
ふふふ、ドカーンときました(笑)このカットでは、推定撮影距離3.3mというところでした。生垣に身を隠しながら撮影したので、比較的長時間、この距離を保てましたが、さすがにカワセミ君も気づいていないはずなく、欲張ってもう一歩踏み出したところで距離を離されてしまいました。
カワセミを撮影できた距離としては、この推定3.3mは今までで最短でしたが、翌日、あっさりと更新されました・・・肉眼ではわからない世界が見えるのが600mmの楽しみですが、カワセミもこれ以上、精密に撮影していくと、かわゆさよりは、たけだけしさが目立ってくるところで、良し悪しでもあります。