春が来た!
0
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS R5 |
| ソフトウェア | Windows Photo Editor 6.3.9600.17418 |
| レンズ | RF100mm F2.8 L MACRO IS USM |
| 焦点距離 | 100mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/1024sec. |
| 絞り値 | F2.8 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2810x1875 (511KB) |
| 撮影日時 | 2024年02月11日(日) 12時13分 |
1.
2024/02/11 13:06
裏山の草はらで、枯草の間からオオイヌオフグリがポツンと一つ顔を出していました。 喜び勇んでその子を撮っていたら、なんとナナホシテントウがやってきました。 直ちにピントをテントウ虫に移したんですがすぐ飛び去ってしまい、その寸前をなんとかゲットすることができました。 今年の啓蟄は3月5日です。
3.
2024/02/11 18:44
よくよく見ると、Ekioさんおっしゃるように、変形おもちゃの様な不思議な形ですね。 毎度感心するのは、開放でちゃんと作品にすることです。 動きを感じる一瞬ゲットですね。
4.
2024/02/12 10:01
ありがとうございます。 甲の下の薄い翅を広げて離陸する瞬間を撮りたかったんですが、上手くいきませんでした。 甲の開帳をゲット出来ただけでもよしとしましょう。
5.
2024/02/12 10:56
この広げた羽の蓋は玩具、それも最近の上質のプラスチックというより 昔お祭りの屋台のおもちゃ屋さんで売っていたすぐ壊れる薄い金属製の 部品を思わせるとても懐かしい温もりのある、おもちゃのようです。 アップ有難うございます。
6.
2024/02/12 23:10
エゾメバルさん、ありがとうございます。 おもちゃの部品を思わせる・・・なるほど、いい例えですネ。 虫たちの部品は、精巧かつ温かみがあって観察していて飽きません。
同じEOS R5で撮影された写真
EOS R5で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
masaさん、こんにちは。 パカッと開いた形がおもちゃのギミックみたいで楽しいです。 咄嗟のタイミングで見事に捉えましたね。