耐える
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | K20D |
| ソフトウェア | SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 4.1.43.0 |
| 焦点距離 | 200mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/400sec. |
| 絞り値 | F4.0 |
| 露出補正値 | -1.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 1600 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3738x2483 (4.45MB) |
| 撮影日時 | 2011年01月09日(日) 16時21分 |
今年に入ってから、なかなかいい写真が撮れなくて苦労しています(^_^;) これは、その中でも、なんとか撮れたほうかなって思っています。 近くの海岸付近にいたサギさんです。夕暮れ時でかなり暗くなっていたので ISOを上げて撮りました。手持ちです。こんなに雪が降り続く中、このサギ さん、餌を探して、じっと寒さに耐えていました。
夕方の撮影で印象深い作品に仕上がっつています、デジカメ の防水を気にしながらの撮影だってのではないかと思います。
PENTAX板でも書きましたが、このお写真、是非、等倍で拝見することをお勧めします。 特にアオサギの肩と嘴に乗った雪が素晴らしく、アオサギの上半身だけをトリミング・アップすると…。
タイトルも良く合いますね 色彩を押さえめにして 冬の厳しさを見せてくれてます。
ペッタンコ1号さん こんにちは アオサギの持つ雰囲気が見事に表現された、素晴らしい作品ですね。 丸めた背に雪がかかりじっと佇む姿は、歌舞伎で雪の降る舞台に、蓑を付けて立つ役者の姿をイメージしました。
鳥板フアンさん、ありがとうございます。 そう、背景が暗くてよかったです。そうっと近寄って、背景が暗くなるように角度を調節しました。 MTさん、ありがとうございます。 K20Dは防滴仕様なので心配なかったのですが、レンズのほうは防滴じゃないので、気を使いました。一応傘を差しながらの手持ち撮影でしたが、やはり雪は舞い込んでくるので、時々拭いて何とかなりました。 masaさん、こちらでも、どうもありがとうございます。運よくいい時刻のいい場所に鷺さんを見つけられたので、やっと運がついてきたかなって、ちょっと元気が出てきているところです。 NRさん、冬の厳しさが感じられましたでしょうか。ありがとうございます。 こちらは雪が結構降るので、撮影には助かっています。今年は、結構全国的に降っているみたいですけどね。 isaoさん、うれしいお言葉、ありがとうございます。 なるほど、歌舞伎の役者ですか。確かに、そういう感じもありますね。イメージを広げてくださってありがとうございます。
夕暮れの雪の中、寒さに耐えてじっとしているアオサギの様子がとても良く伝わってきました。
ツヨシさん、ありがとうございます。 自分も寒かったので、アオサギさんの気持ちがわかるような気がしました。
同じK20Dで撮影された写真
K20Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
夕闇の雪が舞う中、橋の欄干に一羽のアオサギ。 背景が落ちて雪がより印象的に写っていますね。良い写真ですね。