え”ーーーっ、何これ?!! (ベニハシガラス)

0

Exif情報

メーカー名 SONY
機種名 α700
ソフトウェア DSLR-A700 v04
レンズ AF75-300mm F4.5-5.6(D)
焦点距離 300mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/640sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 800
フラッシュ なし
サイズ 2116x1585 (1.23MB)
撮影日時 2011年09月30日(金) 17時24分
1.
バリオUK
2011/10/06 03:06

こちらのことわざか何かで、よく言われるのが、 アヒルのように歩き、アヒルのように鳴き、アヒルのように見えるなら、それはおそらくアヒルだ。 というのがあります。 しかし、この場合は、カラスのようにつつき、カラスのように鳴き、カラスのように見えたので、カラスだと思いながら何気にファインダーを覗くと、なんと嘴と足が紅いではないか!! 嘴細いし。 何これ?! 九官鳥??? 調べたところ、Chough=Pyrrhocorax pyrrhocorax=ベニハシガラス=紅嘴烏というんだそうです。 まあバリオは鳥に詳しくないので、これを見たからといって驚くに値するのかしないのか、実はよくわからないのですが、 http://www.rspb.org.uk/wildlife/birdguide/name/c/chough/index.aspx で見ても、イギリスではウェールズ西海岸に500番ほどしかいないようなので、やっぱり結構珍しい?

2.
調布のみ
2011/10/06 08:24

お早うございます。 こんなのがいるんですね〜。 赤と黒なんて、とてもオシャレで人気出そうです。

3.
MT
2011/10/06 17:34

黒羽の質感がよく描写されており、見ごたえのあるしゃれたカラスですね。

4.
mari47
2011/10/06 19:22

バリオUKさん こんばんは。世界にはいろんな鳥がいるものですね拝見させていただき感謝です。 ベニハシガラスもキレイに撮られようとすまし顔しているように見えますね。 

5.
youzaki
2011/10/06 20:14

今晩は この鳥は日本では自然にいませんね、花鳥園で見た様な気がしますが・・ 海外のいろいろな鳥の紹介頂き参考になります、感謝します。

6.
鳥板フアン
2011/10/06 22:53

すばらしく魅力的な鳥ですね。そして写りも素晴らしいです。

7.
ツヨシ
2011/10/07 21:26

所変わればって言いますが、このようなカラス生まれて初めて拝見しました。鳥見最高ですね。

8.
バリオUK
2011/10/08 01:45

皆さん、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。 もしや、こんなのどこにでもいるって言われたらどうしようかと、ちょっと思ってました。。。ああよかった。 仕草などはカラスそのものの気がしましたが、体が少し小さく、姿が少し上品で、鳴き方も短く「クワッ」というようなものです。 カラスの厚かましさが感じられず、それゆえに数が少ないのかもしれません。

戻る

同じα700で撮影された写真

α700で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。