国宝と錦秋
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 32sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -1.7
測光モード 評価測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1296 (2,887KB)
撮影日時 2012-11-02 23:10:48 +0900

1   プゥ   2012/11/4 20:02

 昨日は、雲のない夜空と満月やや欠けの月光、そして国宝松本城に降りてきた秋が重なった夜でした。
 場外にモミジなど紅色の樹が無いので、昨年の冬からモデルになってもらっている老梅の下から城を撮影。
 花の場合と比べて、背景の透過性が低く(花の季節はこの通り↓なのですが)
 http://photoxp.daifukuya.com/exec?board=landscape&action=large_picture&id=17800
また、都合のよい枝ぶりでないため、三脚の立ち位置を決めるのにかなりてこずりました。あと、とっても眠かったです。
 

2   gokuu   2012/11/4 22:04

プゥさん こんばんは〜〜
ライトアップされているのでしょうか。
素敵な松本城の夜景です。真夜中に観る事の無いお城。
美しく纏められて魅入っています。昼間とは違った味に。

3   坂田   2012/11/5 03:23

プゥさん おはようございます。
 撮影時間帯の夜の松本城の風景は寒くて静かな中での撮影になったのではないでしょうか。

4   気まぐれpapa   2012/11/5 06:58

プゥさん、おはようございます。
これぞ労力の賜物作品ですね♪
住人もいない静かな城が物哀しい現実を醸しだしているように
感じます。
撮影場所の位置を探すのが難しいそうですね。
ご苦労様でした。

5   調布のみ   2012/11/5 08:20

プゥさん、おはようございます。
普通見ることがない眺め、浮かび上がるような城がとても印象深いです。
>三脚の立ち位置を決めるのにかなりてこずりました
分かります。私もいつもあれこれやっています。
その甲斐あったか、上の枝振り効果的できまっていますね〜。

6   Nozawa   2012/11/5 10:46

プゥさん、お早うございます。

 すごいファイトですね。
夜景を撮るのにトテモ遅く撮りに出かけられた甲斐があって素敵な夜の松本城ですね。
向こうの青色の感じの照明と上の枝振りが素敵です。

7   Ekio   2012/11/5 16:57

プゥさん、こんばんは。
この静寂感と透明感、素晴らしいです。
ライトアップの灯りでしょうか、光の拡がりが上手く出ていますね。

8   プゥ   2012/11/5 19:04

gokuuさん
こんばんは。
はい、ライトアップされています。ついでにこの季節、夜9時ころ(?)までは、赤色に照らされています。下品で見るに堪えません。こんな時間に撮ったのは、その色の照射が終わるのを待っていたからでもあります。
この日の様な月明かりの豊富な日は、その光だけでしっとり撮りたかったのですが。観光客みんなが写真を撮るわけではないので仕方ないのかもしれません。
坂田さん
こんばんは。
そうですねぇ、寒かったので、ストームジャケットの下に薄いダウンを着て行きました。手袋をするのを忘れていて、冷たい三脚を持つとたまらなかったです。
気まぐれpapaさん
こんばんは。
このロケポイント、左を向くと信号機の光、右を向くと放送局の電波塔、高さを上げるとライトアップの光源が写ってしまい、下を向くと地面が見えてしまう、前に進むと樹が写りません。後ろに下がって望遠は堀が見えなくなるので問題外、なのです。
シンプルに見えて実は立ち位置の決め方の大変さがハンパ無かったです。そこから、雲台をミリ単位で動かします。
そう思うと、花の季節はまだやりやすかったです。
調布のみさん
こんばんは。
昼間は人波含めいろんなものが写るので、松本城の撮影は夜から明け方が好きです。こうして背景を単色にして写すと、松本城が昔の姿を思い出すような気がします。地元自慢になってしまいますが、色々見てきた中でも松本城は屈指の名城です。
Nozawaさん
こんばんは。
翌日が休みなので、多少無茶出来ました。とかいいつつ、朝も6時には起きていました。とてもいい天気で、寝ているのがもったいなくて。写真を始めたから、さらに行動力が活発になった気がしています。
Ekioさん
こんばんは。
本当に、この時間ともなるととても静かで、時々ライトアップの光の中をサギが飛んでいく光景は、タイムスリップしたように幻想的でした。私のこの写真ではその雰囲気はお伝えしきれませんけどね・・・

戻る