松本城と秋の西日
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/128sec.
絞り値 F9.1
露出補正値 -0.3
測光モード 評価測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2100x1400 (3,493KB)
撮影日時 2012-11-08 14:53:49 +0900

1   プゥ   2012/11/11 21:02

松本城北西側にあるモミジの下から、南方の天守閣に向かって撮影。夜勤明けに撮りました。
ちょっと早いですが、西日と言える時間帯の光景です。
他の時間帯だとド逆光になってしまい、いい具合に発色しないんです。
また、赤い橋(埋橋)の上には地元放送局の電波塔が立っているのが見えてしまい、それを紅葉で隠すのがなかなか大変だったりします。

2   Nozawa   2012/11/11 21:54

プゥさん、今晩は。

 紅葉も色々な変わった使い方もあるのですね。
この板は勉強に?なります。
美しい紅葉のしたから見える松本城が美しいです。

3   坂田   2012/11/12 04:31

プゥさん、おはようございます。
城と鮮やかなモミジの組み合わせはいいですね。

4   調布のみ   2012/11/12 05:49

プゥさん、おはようございます。
紅葉の隙間からの城とは何とも風情があります。
手前の紅葉が暗、向こう側が明というのもいいですね〜。太い幹が画面を締めています。
天守の映り込みが切れているのが残念な気もしますが、どうでしょう?

5   gokuu   2012/11/12 07:35

プゥさん おはようございます。
松本城は桜の時期にしか観ていません。
秋の松本城に素晴らしい景観を感じます。
こちらも観光ポスターになる出来栄えです。

6   MacもG3   2012/11/12 07:43

桜の時期も素晴らしかったですが、紅葉も素晴らしいです。
雪が降ればまた違った印象になるのでしょうね。

7   気まぐれpapa   2012/11/12 15:28

プゥさん、こんにちは。
手前に紅葉の木を配置し、奥にお城は素敵です。
少しの誤差が難しいのも、建物の撮影ですよね。
秋の松本城、なかなか素敵です。

8   プゥ   2012/11/12 18:02

坂田さん
こんばんは。
松本城に限らずなんですけど、城って、さすがお殿様のお家だけあって、四季折々ゴージャスな風景を見せてくれます。
松本城は、規模こそ小さいですけど、めちゃくちゃいい城です。
私の中では高知城とツートップ、熊本城より好きです。
調布のみさん
ですよねぇ。私も、現像する段階になって、あれ?映り込みのが無いじゃん?って思いましたよ。この写真見るに、天気は最高で、しかもなかなか静かないい水面だったのに。惜しいことしました。
ですので、今日また撮ってきました。この後投稿いたします。
gokuuさん
こんばんは。
そうですね、一番ゴージャスなのが春、渋いのが冬、和を感じるのが秋、良く分かんないのが夏、という感じでしょうか。私はどうも冬が好きでみたいです。
観光ポスター、旅行に行くたび、行く先々で素晴らしいポスターを拝見していると、「あぁ、こんなん撮りたいなぁ・・・」って思います。時間を思う存分かけて、足しげく通って写真が出来たらいいんですけどね・・・
MacもG3さん
そういえば、春のお写真投稿なさってましたよね〜。私が思うに、春は秋よりさらに難しいと思います。いいところに桜が生えてないし、堀際の桜は綺麗だけど隣が道路だし。
私が築城家だったら、防御力なんてどうでもいいから写真映えする城造りたいですね〜
冬は最高です。アルプスとのコントラストがピークに達します。
気まぐれpapaさん
こんばんは。
ホント、こうなるとミリ単位とまではいきませんが、確実にセンチ単位の調節になりますからね・・・大変です。手持ちならまだ柔軟に対応できるんでしょうけど。さすがにこういう被写体撮るのに手持ちではテンションが上がりません。

9   プゥ   2012/11/12 18:13

Nozawaさん
こんばんは、失礼いたしました、コメント返しを飛ばしてしまいました。
松本城の周りも、電波塔が立っていたり、大きく「蕎麦」と書かれた巨大な看板が立っていたりと、こと写真を撮ろうと思うと邪魔なものがあちこちにあります。
この紅葉の陰には、ホント色んなものが隠れてますよ〜(笑)。先日投稿した夜景の写真もそうですが、被写体をいい角度で入れつつ、その被写体自身で邪魔なものを隠す、という構図設定が、私にはとっても大変に思えます。
そう考えると、安曇野や池田町はかなり自由がきくロケ地です。

戻る