親子 de 行こう
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM
焦点距離 300mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/512sec.
絞り値 F7.0
露出補正値 +0.0
測光モード 評価測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (2,213KB)
撮影日時 2013-01-12 11:44:17 +0900

1   調布のみ   2013/1/14 06:13

プゥさん、おはようございます。
水飛沫を上げての飛び立ちの瞬間、動感あふれるシーンのゲットお見事です。
フレーミングもドンピタですね〜。

2   プゥ   2013/1/13 21:23

また白鳥の写真ですみません。
白鳥の親子が水を蹴って飛翔する光景です。ギリギリ画角に収めることが出来ました。
前と後ろの真っ白いのがお父さん・お母さんで、真ん中の灰色い2人が子供です。
観察していると、ほとんどの場合、このように親子で飛び立っているようです。

3   MacもG3   2013/1/13 23:03

野鳥の世界に片足ですかぁ??(爆)
しかも見事な切り取りですねぇ。
アルプスの白い山々を背景に飛ぶ姿も見てみたいです。
白鳥やカワセミで野鳥のDeepな世界にハマった人も多いですよ。

4   坂田   2013/1/14 03:37

プゥさん こんばんは
白鳥が揃って水を蹴って飛び上がる瞬間を見事に捉えています。

5   gokuu   2013/1/14 08:36

プゥさん おはようございます。
素晴らしい一瞬を物にされましたね。
狙っても撮れる物では有りません。
連写でもうまく収まらないことが・・
いやいや羨ましい光景です。Nice Shot!

6   裏街道   2013/1/14 10:10

おはようございます。

首から上が灰色に見えるのが子供なんですね。
お父さんが先導してお母さんがしんがりを守るって事でしょうか。
ハクチョウは一年に一羽づつ子供を産むとばかり思っておりました。

7   NR   2013/1/14 10:29

こんにちは

白鳥は飛び立つときは瞬間です、このように見事に捉えることは
とても困難だと感じます
伊豆にも河川で一時的に休息する様子が見られるのですが
その時は短くて会えるだけで感動です。

8   Nozawa   2013/1/14 10:42

プゥさん、お早うございます。

 白鳥のお父さんとお母さんに挟まれて子白鳥が二羽も一緒に飛び立つのですね。
白鳥の飛翔は美しくてよいですね。

9   Ekio   2013/1/14 17:13

プゥさん、こんばんは。
両親に守られながらの飛び立ちですね。素晴らしい瞬間を捉えましたね。

10   プゥ   2013/1/14 18:08

MacもG3さん
こんばんは。
70−300を買ったのは、一応、白鳥を撮ってみたいから、というのもありますが、風景写真の幅を広げたいからというのが基本でした。
でも、白鳥が面白すぎて風景撮りがおろそかになってしまいそうです(笑)
これより小さい鳥はフルサイズと300じゃ全然足りないんですね。白鳥でさえ、ホントは400欲しいところです。
坂田さん
こんばんは。
白鳥が一番美しいのは飛んでいる時だと思うのですが、撮っていて一番エキサイティングなのはこの飛び立つ瞬間だと思います。
運の要素が多大に絡んできます。
調布のみさん
こんばんは。
一番前いに入る親鳥の顔が切れなくてホントに良かったです。欲を言えば前方にもっと余白が欲しいところですが、今の技術ではそんなこと考える余裕がありません(笑)それはまたトライですねぇ。
gokuuさん
こんばんは。
ホント、少なくとも私の技術の範疇ではこういうのはほとんど運任せです。なるべく群の重なりなどを見ながらターゲットの鳥にピントを合わせますが、飛んだ瞬間に隊列はバラバラになってしまいます。
でも、その運任せなところがたまらなく面白いんですよねぇ・・・
裏街道さん
こんばんは。
よく良く見えていると、単独の鳥以外はほぼカップルに灰色い子供を連れという形態なんですねぇ。
別の家族が混ざって飛ぶということはあまりないようです。この池では見たことがありません。
別のとこの子が別の家族に混ざって飛ぶということも考えにくいので、おそらく一回に何羽か生まれることもあるんだと思います。
NRさん
こんばんは。
どうやら白鳥は飛ぶ前に予兆があるようです。
他の群れが密集しているところから移動し、一斉に飛ぶ方向に頭を向けます。盛んに鳴き声をあげる時もあります。あと、必ず飛ぶ前にと止まりますね。スイ〜っと泳ぎざまに飛ぶということはあまりないようです。
完全には把握できませんが、この予兆を観察していると、だいぶ飛び立ちのタイミングをつかむことが出来ます。
私、インコを飼っているんですけど、インコと比べると格段に飛び立ちのタイミングがつかみやすいです。
でも、つかんだところでどんなのが撮れるかは、私の技術では結局運頼みです・・・
Nozawaさん
こんばんは。
ホント冬に白鳥、って美しいですね。晴れた日など最高です。
観察していると、小さい鴨なんかの鳥に対しては結構傲慢な態度(笑)をとっているのを見かけますが、それを差し引いてもやはり、いいです。
Ekioさん
こんばんは。
たまに単独で、ごくたまに子供の鳥が一人で飛び立つこともありますけど、基本形はこれですねぇ。鳥って非常に愛情深い生き物だと思います。飼っているインコを見ていてもそう思います。

戻る