氷爆
Exif情報
メーカー名 PENTAX
機種名 K-5 II s
ソフトウェア PENTAX Utility Ver. 4.40
レンズ DA 12-24mm F4
焦点距離 12mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/160sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス 太陽光
フラッシュ なし
サイズ 2000x1324 (1,930KB)
撮影日時 2013-02-21 13:08:51 +0900

1   Nozawa   2013/2/21 19:59

ペン太さん、今晩は。

 滝の瀑布がすっかりツララになるなんて凄い冷え込みがあるのですね。
見事な氷瀑ですね。
梅が満開のところがあれば氷瀑のところもあり、日本は広いですね。

2   im   2013/2/21 21:55

ペン太さん 御嶽の新滝はじめてです。
滝の内部からのお写真、ビシッと決まって私も現場に今居るように感じました、強烈な印象です。
すてきなシーンを見せていただきました。この滝は記憶に残ると思います。

3   MacもG3   2013/2/21 21:45

これは凄いぞ!
日本にもこんなところがあるなんて嬉しくなりますね。
氷結した氷で一杯やったら最高じゃない? (*^o゜*)ノc口 かんぱ〜い!

4   坂田   2013/2/22 04:49

ペン太さん おはようございます。
凍りついた滝の裏側からの風景はインパクトがあります。

5   調布のみ   2013/2/22 08:49

ペン太さん、おはようございます。
これは素晴らしい!!氷瀑の裏側から木立を眺めるなんてまずないですね〜。
青味を帯びた氷柱が広角描写と相まってダイナミックです。

6   ペン太   2013/2/21 19:19

今日は休みが取れたので、一昨日に新聞(東海地方のローカルです)に
紹介されていた、御嶽三合目付近にある新滝まで行ってきました。
ここの写真が撮りたい!と決め込むと、距離も寒さも 雪道の上り坂歩きも
完全に凍った滝の裏側の足元も何のその・・
このパワーをもっと別の事に使ったら・・なんて想ったりもしますが・・
氷結した(完全では無かったですが)滝の裏側での写真です。

7   プゥ   2013/2/21 19:51

先日、氷瀑を見てきたという友人が、「ここに入ったら絶対裏側に回ってみないとね。今でしか見れないし、行けないところだから」と言って、携帯で撮った写真を見せてくれました。
ペン太さんのお写真を拝見してあぁ〜・・・なるほどねぇ〜って、しみじみと思いました。
超広角レンズの歪曲を活かした、素晴らしい構図ですね。滝の裏側に閉じ込められたような、今にもこの巨大なツララが落ちてきそうな緊迫感があります。
透過したエメラルドグリーンもたいへん綺麗です。水って青いんですね。幼いころに海の絵をクレヨンで真っ青に塗った青の感覚は間違いでは無かったんですねぇ。
また、完全に凍っていないことがいいのではないでしょうか。スポットライトのような光が当たった飛沫がたいへん綺麗で、背景の緑と相まって雪解けの、躍動の季節感を感じます。

あと、すみません、保福寺の写真にコメントを頂き、ありがとうございました。すれ違いでお礼が出来ませんでした。
わざわざ検索までして下さって、本当にありがとうございます。感激いたしました。

8   ペン太   2013/2/22 18:39

プゥさん こんばんは。
事前にネットなどの現地の情報で大体の必要な画角は推測していたので、超広角だけを装着して撮影に向いました。(現場本当に氷の上での撮影でレンズ交換してられなかったですし)

Nozawaさん こんばんは。
12月から徐々に氷結してこうなった との事ですが、
撮影に一生懸命であまり寒さの記憶は無いです。

MacもG3さん こんばんは。
>氷結した氷で一杯やったら最高じゃない?
確かに!!グッドアイデアですね〜
滝の裏側の一番奥のスペースなら、腰掛けれそうだったし
他の人の撮影の邪魔にもならないいし・・
来年のお楽しみに・・・^^

imさん こんばんは。
氷結した滝は、奥飛騨等で見た事は有りますが、
落差30メートルの滝の裏側は初めてで、私にも強烈な印象でした。
毎冬通う事になりそうです。

坂田さん こんばんは。
はい インパクト強烈でした。
中部地方の滝一覧なる書籍も持ってますが、
今まで存在を知らなかったです。
東京からもわざわざ撮影に来ている方もいましたが、納得です。

調布のみさん こんばんは。
氷柱の青み、何とも言えず美しいです。
撮影を始めた時には天候は曇りでしたが、徐々に晴れてきて
背景に青空も入れれました。
(がこの後 日差しを浴びて氷柱が落下し始めたので、危険を感じ撤収しました)

戻る