陽光の中に滑空
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 30D
ソフトウェア
レンズ 70-210mm
焦点距離 210mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/6400sec.
絞り値 F4.5
露出補正値 +0.7
測光モード 部分測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3504x2336 (2,679KB)
撮影日時 2007-01-08 16:13:25 +0900

1   ひでぶ   2007/1/8 18:55

今回は反射光を取り入れて写しましたがいいフレーム位置でシャッターが押せてません。難しい…。

2   S9000   2007/1/8 23:54

 ひでぶさん、こんばんは!
 鳥さん狙いはたしかに難しいですね。連写が
はばたきにシンクロしてしまって、どのコマも
翼がしぼんでいる、なんてことがあります。
 

3   ひでぶ   2007/1/9 01:46

S9000さん、コメントそのとおりです。動体は修行積んでから投稿することにして、しばらく別物にします。おやすみなさい…。

4   S9000   2007/1/9 22:07

 おとなりのNikon板での朝太郎さんの
作品「カモメ」「水平飛行」「カワちゃん」
が秀逸ですね。
 どうやったら撮れるのでしょう。
 飛行機とかとも違って、鳥の動きは予測
がつけにくいので難しいのでしょうね。
 手持ちのレンズはF3.5どまりなので、も
っと明るいのが欲しくなってきてます。
中古ショップを気長に探そうかなあ。。。

5   S9000   2007/1/9 22:10

 しかし、ひでぶさんの狙いはするどいと
感じています。
 1/6400秒なら、鳥の動きも止められます
ね。あと少し、輝きに鳥さんがひっかか
っていたなら、すごいのになってたと思い
ます。

6   ひでぶ   2007/1/9 23:58

S9000さん連日のコメントありがとうございます。
Nikon板見てきました。あまりの美しさに感動しました。どれ程修行を積めば撮れるのでしょうか…1歩、半歩でも近づきたいですね。

7   ウォルター   2007/1/10 07:40

ひでぶさん おはようございます。
難しい被写体にチャレンジされておられるようですね。
かもめさんの強い反射光へのかかり具合も、私は好きですよ。

S9000さん
>連写がはばたきにシンクロしてしまって、どのコマも
>翼がしぼんでいる、なんてことがあります。
あります〜 白鳥撮ってると、野球拳のアウト、セーフのようなポーズの連続になってしまいます。 (泣)

8   ひでぶ   2007/1/10 08:31

ウォルターさん、コメントありがとうございます。
鳥の飛翔にチャレンジしているのはウォルターさんの作品が脳裏にやきついてるからです。あんな写真がどうして撮れるのか?少しでも近づきたいと思っているのですが「難しい!」の一言です。

9   ウォルター   2007/1/13 04:29

ひでぶさん おはようございます。
お恥ずかしゅうございます。

確かに難しいですよね。私の場合は、枚数撮った中のたまたまってやつです。フィルムでこんなに撮っていては、とてもお小遣いが続きません。(泣)
デジタルのなせる技ですよね。(笑)

10   Sakura   2007/1/13 10:24

なかなか厳しい光源状態(強い逆光)で、とらえにくい被写体ですね。しかしながら波紋と光りの雰囲気がいい感じです。

11   ひでぶ   2007/1/13 16:23

ウォルターさん、Sakuraさんコメントありがとうございます。
デジタルとフィルムの一番の違いは数撮り出来るかどうかだと思います。フィルムの方に申し分けないのですが…。
Sakuraさん、いい所を見ていただきうれしいです。自分でもあと少しでいい作品になったと思うショットですがすこがこえられないです。

12   ブンブン   2007/1/15 20:41

Sakuraさんのコメントどおりですね。でもこの逆光の難しい条件から傑作が生まれるのだと思いました(^^)

13     2007/1/16 13:35

ひでぶさん、おひさしぶりです^^。
精力的にいいお写真をとっていらっしゃいますね。
水面の陽光のラインにかもめさんをねらうのはとても難しそう、わたしにはできません><

14   ひでぶ   2007/1/16 21:26

Fさん、本当におひさしぶりです。私にはこのフレーミングは無理でした。浮気性なのか今はマクロ撮影に気が行ってます。
そんなことよりFさん、写真投稿して下さい。板の皆さん待ってますよ!

15   rrb   2007/1/19 20:36

こんばんはm(..)m

改めて言うのもなんなんですが、この描写は実に難しい要素だらけだと思います。
そんな中で、白トビも黒ツブレも最小限にとどまっているので、いい腕だと思っています。
露出補正値や絞りは的を得ていると思うし、
「そのシーンに出会えば撮れる」ということになると感じています。
言葉が通じない相手ですから、じっと待つしかないですね(^^)

16   ひでぶ   2007/1/19 21:44

rrbさん、改めてのコメントありがとうございます。
素晴らしい作品を投稿している皆さんが難しい撮影状況であったと言っていただけると気が楽になります。同じシーンに出会えたらチャレンジしてみます。
ところでrrbさんの「地球温暖化」の御意見読みました。同感です
。このままですと「ラストデイ」が予想以上に早く来るかも…。

戻る