Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 30D |
| レンズ | 18-200mm |
| 焦点距離 | 50mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | Infsec. |
| 絞り値 | F11 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3504x2336 (4.8MB) |
| 撮影日時 | 2008年08月01日(金) 19時56分 |
今回の撮影カット数は約400でした。昨年の200から増えた理由 は、4GBカードを持っていったこと、昨年は長時間露光ノイズ低減 機能を前半入れたままで書き込みに時間がかかったこと、また 昨年は固定のSSを使ったため臨機応変に撮影できなかったが今年は バルブ撮影で割とタイミングがつかめたこと、などによるものです。 今年の反省点は、 ・縦構図に挑戦できなかったこと ・望遠構図を試したが思ったような構図にならなかったこと ・やはり広角が足りなかったこと ・全体に繊細なかんじの写真になり、迫力のあるカットが少なかった こと(きれいはきれいでも、距離感に乏しくて線香花火のように 見えるものが多かった) などです。 PL花火芸術を会員席から撮影すると、前景は観客のみとなり、 水面などの添景・前景は全く得られないので、距離感に乏しいのは いかんともしようがないかもしれません。 なお、新調したND-4フィルターは長時間露光に有効でした。 花火撮影の3点セットはNDフィルターと三脚とリモートスイッチ、 でしょうか。 EOS系には多重露出機能がないため、バルブによる任意時間露光 と黒紙による露光制御が有効かも。しかし、あれこれ考えているう ちに終わってしまうので、やっぱり経験不足を露呈しました。
>やっぱり経験不足を露呈しました。 いえいえ十分良く撮れてると思います^^ 私は花火は撮ったことが無いのでわかりませんが、多分構図も露出もバラバラになって、カメラを蹴り倒すかもしれません^^;
皆さんありがとうございます。 「高さの予想」確かに楽しいですね。曳光玉は ファインダーで追いかけやすいですがそろそろ炸裂 するかなーと思ってリモートスイッチを操作すると 視野がふさがれるので、半分カケみたいなところが あります。 花火の最中は、なかなか構図を考える余裕がない です。ベテランの方はロケ下見から始まって、入念 に考えるんでしょうね。
見事に研究の成果が実っていると思います。 品評会で金賞の菊の花のように見えます。(^^)
hosozumiさん、ありがとうございます。 研究というほどではありませんが、「こうすれば こう撮れるのかな」というのが少しだけわかった ような気がします。 次回は休眠中のFinePix S9000も起用して、2台 体制で撮影してみようかと思ってます。
花火の写真は撮る機会はあまり無いのですが、今度撮る時は、 S9000さんの書かれた点に留意して撮って見ます。 でも、NDフィルターとリモートスイッチは無いし、三脚を 持って行くことは稀だから、ダメかな...(^^; >休眠中のFinePix S9000も起用して おお、これがS9000さんのHNの由来でしたか。メモメモ。φ(^^)
同じEOS 30Dで撮影された写真
EOS 30Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
精緻な花火!美しい〜! 素晴らしい解像力です。ISO100の定着なんですね(@@! 飛散するそれぞれの光跡に小さな火花の息吹が感動的ーーー。 打ち上げ花火を間近で撮る時、高さの予想が楽しいなと思ってます 滅多に当たらないから‥ですけど(爆;