本年もよろしくお願いします。
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1D X
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 70mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1.7sec.
絞り値 F6.4
露出補正値 +0.0
測光モード 評価測光
ISO感度 800
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 5184x3456 (1,884KB)
撮影日時 2013-01-03 15:36:00 +0900

1   桜花吟醸   2013/1/3 17:03

新年も明けまして3日経ち、大変遅ればせながら、改めましてあけましておめでとうございます。
本年も皆様方からのご指導ご鞭撻、何卒よろしくお願い申し上げます。

2   桜花吟醸   2013/1/3 17:04

あー、リサイズ掛けるのを忘れてしまいました・・・。
申し訳ありません。

3   F.344   2013/1/3 19:13

桜花吟醸さま
明けましておめでとうございます
暖かさを感じるピンクの色
寒い時には有り難い色に感じます
本年もよろしくお願いいたします

4   一耕人   2013/1/4 00:40

あけましておめでとうござます。
昨年は大変お世話になりました。

ご登場を首を長くして待っておりました。
でも、1DXフルで投稿しちゃいますか。目の毒ですよ^^
自己破産する方が多発しても知りませんよ^^;

あの後、結局貴市で一泊。街並みや、出羽桜美術館、旧郡役所資料館等を楽しみながら地元の方々のお話しをお伺いしてまいりました。

オヤジの説教ではありませんので、お気を悪くなさらずにお読みください。
十数年前よりも、コジャレタお店はありますが、街全体に活気が感じられなかったのが正直な感想です。
地元の方も、商店街が二分化され国道沿いばかりしか人が通らない。
温泉もバスで乗り付け一泊して帰るだけ。しかも、この不況下温泉旅館すらも怪しい状況とお聞きしました。
老舗の蕎麦屋さんには、いかにも接待といった方々多数。
一般のお店にお金が落ちることはないようですね。

正直、十数年前の単身赴任当時から好きな街でしたので、今の現状には心痛むものがありました。
今回の撮影行で見知った方もおります。暫く通うことになりそうです。
もともと貴県全体が体質にあっていることもあり、単身終了後も各地に出没しておりましたが、貴市があの状況とは知りませんでした。
大きな話になってしまいますが、東北写真の祖の生誕地であります。
我々の微々たる力で、街の活性化に尽力できる方法はないものでしょうか。
ご一考頂ければ幸いであります。

本年もよろしくお願いいたします。

5   写好   2013/1/4 00:49

明けましておめでとうございます。
なんだか早春を思わせるような暖かさが伝わるお写真ですね♪
本年もよろしくお願いします。

6   makoto   2013/1/4 09:55

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

パステル系の暖かい作品ですね!
冬景色を散々見てきたので、すごくほっとします。

7   裏街道   2013/1/4 14:21

初めまして&あけましておめでとうございます。

仕事にまでカメラを携帯して自己満足に浸っている
裏街道と申します。
宜しくお願い致します。

8   桜花吟醸   2013/1/4 22:40

たくさんのご返信ありがとうございます。

改名?されました一耕人様からもオヤジの説教までいただきました。
たしかに貴殿のおっしゃるとおりかと思います。
青年都市と言われ、平成17年(国勢調査調べ)までは右肩上がりで人口が増え続けたものでありました。
その後は人口の減少が始まり、それと歩調を合わせるがごとしで、活力も失われてきたように感じられます。
当方、生まれも育ちもここですので、この街の盛衰は我がことのように憂いておりますし、貴殿から直接いただきましたお葉書でこのようなご指摘を頂戴しても、「全くそのとおり」と思っていたところでございます。
しかし、何も蒸し返すようにこの場に改めて記載することもなかろうにとも思っているところであります・・・
例えるなら、ちょうど宿題をしようと思っていたところに、親から「宿題やれ!」と言われたようなもので、正月早々胸糞悪いというのが正直な気分です。
このようなお返事をさせていただくことは大人の対応では無いと笑われるかもしれませんが、活性化へのご提言の話であれば、もっと他の書き様もあったのではなかろうかと思わずにはいられません。
この状況を打破すべく、産学官が連携し、活性化策を構築中であり、ただ無策で手を拱いているばかりではないということも申し添えておきます。

このあたりで止めておきます・・・

9   一耕人   2013/1/5 03:30

桜花吟醸さん おはようございます
すみませんm○m
悪気があってのコメントではありませんので、お気を悪くなさらないでください。
あのような写真の撮り方をしておりますと、地元の方々と触れ合う機会も多くなります。
自然と町の状況なども耳に入ってきます。
あの日は、私の好きな街のひとつで、偶然にも貴殿との出合いでありました。
これも何かの縁なのかなと、ふと思い立ちろくに考えもなく書いてしまったコメントであります。
御腹立ちはご尤ものことであります。そこを堪えて水に流してやってくださいませんでしょうか。
あまり目立たないように、街並みを撮り続けてみたいと思います。見つけても後から煽ったりしないでくださいね^^;

既に対策を練っておられるのですね。
余計なことをすみませんでした。

幸い友人が貴市に転勤になった旨の賀状を貰いました。
その者とも相談しながら、ひと様のお役にたてる写真が撮れればと、年明け早々に思った次第でありました。


重ねてお詫び申し上げます。どうぞご容赦くださいませ。

戻る