しだれ桜
Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D90 |
| ソフトウェア | Capture NX 2.1.1 W |
| レンズ | 28-75mm F2.8 |
| 焦点距離 | 60mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1/400sec. |
| 絞り値 | F2.8 |
| 露出補正値 | +0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 1000 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1424x2144 (3.26MB) |
| 撮影日時 | 2009年03月20日(金) 18時05分 |
ヒメシダレ桜と言う種類だそうです。情けない事に前日の夜桜を撮った後、ホワイトバランスは戻したものの、ISO感度はそのまんま(笑)。どおりで快適にシャッター切れる訳です(アホですね)。佐賀県の宝殊寺と言うお寺に一本だけある桜の木です。満開との情報を聞いて行ってみたのですが…カメラマンの多い事。しかし、ひと様の田圃に立ち入って、あぜに三脚立てる事は…私には躊躇われました。少しトーンカーブと空の色を修正してみました。
old seamanさんのようにマクロを持っていないもんで(笑)ちょっと距離をとってみました。ノイズが少ない事に助けられて、何とか絵になりました。立ち入り禁止の場所に入れば、夕日と花を重ね合わせたり、夜間のライトアップも構図的にうまく撮れるようですが、私には出来ませんでした。
この色・・・・?? と思ったらトーンカーブいじってるのですね。 感度は・・・おいらもたまにやってしまいます。 SS速いな〜と思いながら後で「あ!!」て(笑) ところでこのレンズはタムロンですよね。 フルサイズに使える奴でしょうか??
>(・・)さん はい、このレンズはフルサイズでも使えますよ。ただ同じタムロンの18-250mmより大きく重いのでD90の場合は、バッテリーパックを装着した方がバランス良いですね。D700位の重さなら、そのまんまでOKでしょう。AFの速度に拘らないなら、画質も良いし、お手頃価格ですから買って損はないと思いますよ。
D700が欲しくて欲しくて。 ま、本体は直ぐ買えないとしてもこのレンズにちょっと興味があったんです。 中古で狙ってみようかなぁ。 ただ、タムロンはAFがちょっと遅いですよね〜(笑)
テレ助さん こんにちわ みごとなしだれざくらですね。 色合いの鮮やかさに目をみはりました。
こんにちは 同じ場所での夜桜を撮っていたのでしょうか そちらもとても気になりますね この時期にしては早い開花で素晴らしい枝振りですね。
立派な枝垂れですね〜。 色味が何とも艶やかです。 感度戻し忘れ、私もしょっちゅうやります・・(^^ゞ 結構ショックですよね・・ 前日の夜桜も是非拝見したいです(^^)v
緑と対照的になんとも鮮やかな枝垂れ桜。 夜も鮮やかに撮影していますが、昼も鮮やかです。 盛岡が咲くのは今年は早いのでしょうが、4月中旬過ぎです。 それまで皆さんの桜前線を見させていただきます。
> ( ‥)さん AFが遅いって言っても、明るい場所ならそれほど気になりませんよ。まぁ、ウワサでは超音波モーター内臓モデルの登場も囁かれてますので、今が買い時かも知れませんね。 >しゅうやんさん ありがとうございます。ちょっとレタッチしてますけど、今までほとんど「撮って出し」が多かったので、レタッチの勉強中です。 >NRさん 夜桜はカメラマンがたくさんいたので、やめました。でその後、チャンスがあったので「キリン」を撮りに行きました(UP済み) >makotoさん ありがとうございます。 makotoさんのような、やわらかい表現は難しいですね〜。更に感度のショック…。前夜の夜桜は…次のページあたりにあります(笑) >まー君さん ホントはD50で撮ろうと思ったんですよね。そしたら…SDカード忘れちゃって(ToT)。で夜用セッティングのD90を使って感度の失敗です。まー君さんの一本桜の満開作品、待ってますよ(期待)
逆に超音波モーター出てからの方が買い替えの人が手放し中古が安くなったりして? それまで待とうかな〜〜(笑) レタッチソフトですがお試し期間でNIKONとSILKYPIXと使い比べて3日ほど前にSILKYを購入しました。 NIKONの方が細かく出来るようなのですが・・・どうも空の仕上がりが嫌で。でも、NIKONの方がいいときもあるんですよ。 ちょっと余裕が出来たらNIKONも購入しようかな?と。 でも、NIKONの方は使い方が分からないまま60日が過ぎました(笑)
テレ助さん こんばんは ようこそ佐賀神埼の地へ。県内に住んでいてまだ一度もそばで見たことありません。濃いピンクの桜が良いですね。
ポジフィルムのような素晴らしい色合いになりましたね! 構図もいい感じだと思います。 パソコンを見ながらお花見で来て嬉しいです^^
( ‥) さん D700とタムロンの28−75は中々相性がいいですよ。 もう手放して純正に変えてしまいましたが・・・逆光でのゴースト、フレアーの少なさは純正28−70の比ではないほど優れてました。AFも音はするもののストレス無くピシっと合うし軽量だし。但し、固体によってテレ側の描写に結構バラツキがあるみたい。購入される際には試写してからの方がいいですよ。あと、ピクチャーコントロールが採用されてからのRAW現像は、キャプチャーNX以外を使った際に、露出オーバー気味になってしまいハイライトが飛んでしまいます。まぁ現像時に露出をマイナス方向に調整すればたいがいは大丈夫ですが、シルキーを併用した際にギョッとしたことがあったのでお伝えしておきますね。
見事な枝垂桜ですね。カメラマンが集まるのも分ります。 撮影マナーの良いテレ助さんにほっとしております。
あ。おいらなんて設定どころかメモリーカード入れ忘れて行って、そんな場合は携帯で撮影してきますけども(笑)しかしほんとに見事なしだれ桜ですねぇ〜
皆さん、多くのコメントありがとうございます。 > ( ‥)さん アハハハ〜、相当ヤバイ物欲領域に入ってしまったようですね。欲しい時が買い時ですよ。makotoさんではありませんが、このレンズを買う時価格comのレビューも読みましたが、D700との組み合わせで使用されている方が確かに多かったです。 それと編集ソフトですが、私もSILKYPIXの試用はしました。ただ、D50に付いてたピクチャープロジェクトに慣れていて、似た部分もあるのでやはりキャプチャーNX2にしました。甲乙付け難い感じもありましたね。 >よしさん 最初は小城へ行こうかとも考えてネット検索してみたのですが、「満開」との表示でこちらにしました。紅葉で有名な九年庵のすぐ近くだったのですね〜。 >フランさん ありがとうございます。フランさんの作品に比べたらまだまだです。構図は…たまたま人が入り込まない角度だった…という事で(笑)。 >makotoさん ソフトの貴重なお話、ありがとうございます。露出オーバーの件、私だけではなかったんですね〜。いや、何か操作を間違えたのかと思って…(笑)。まだお試し期間中なんですが、2回使っただけでそれっきり。アハハハハ〜。キャプチャーNX2はパソコン買ったポイントで「タダ」でした(爆) >ウォルターさん うわ〜、ニコン板まで恐縮です。撮影マナー…やはり考えなくては、カメラマンが自身の首を絞めかねない問題だと思います。 >なべちんさん へへ、私なんかカメラ2台、レンズ6本、その他フィルター等自分の機材フル装備で出かけて…バッテリー全部忘れていた事があります(何の自慢しているんだか…)。
>テレ助さん、makotoさん 有難う御座います。 まずはレンズ最初に買っちゃおうかしら。 実は密かに〜あともう少しで買えるところまでへそくり貯めてんだけど・・・いきなりD700買ったら・・・ かみさんに怒られるべなぁ・・・うーん・・・作戦練らなくては(;^_^A
同じD90で撮影された写真
D90で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
美しいですね。ライトブルーの下のピンク、そして手前の際立つグリーン の取り合わせが絶妙です。 ISO 1000 にしてはノイズが目立ちません。珍しい種類の桜を見せて いただきました。