Exif情報
| メーカー名 | NIKON CORPORATION |
|---|---|
| 機種名 | D50 |
| ソフトウェア | Ver.1.00 |
| レンズ | 18-55mm F3.5-5.6 |
| 焦点距離 | 18mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 2.0sec. |
| 絞り値 | F4.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | 蛍光灯 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3008x2000 (2.94MB) |
| 撮影日時 | 2009年04月16日(木) 20時56分 |
盛岡の石割桜が満開というニュースを聞き、夜撮影に出かけましたが、観光客がさすがに多かったです。
これは巨大な石の上にサクラが根を張り、長い年月を掛け巨木になったサクラの木が割ったのかな? なんで私が解説を・・・ でもそうだとしたら、すごいパワーですね。盆栽みたい^^
そろそろと思ってました。昨年は昼間でしたが、今年は夜桜ですね。光源の種類はわかりませんが、少し濃いめの色合いですね。私としては好きな色です。場所的にいろんな難しさがあると思いますが、ほとんど人が入りこむ事もなく、街中に木が佇んでいる雰囲気が良いですね。
NRさん ありがとうございます。 シルエットとして考えた位置ですので、石を割って出ている 状態が見えにくかったです。 昼は観光客が多くて撮影は困難です。 J-maxさん ありがとうございます。 約300年以上前のもので、石を割った姿から石割桜と言います。 この石も大きいですが、間から出てくるさまは驚きです。 テレ助さん ありがとうございます。 昨年の写真を覚えていらっしゃるとはすごい記憶力です。 驚きです。昨年は4月14日の撮影で満開でした。 この日は急に冷え込み、冬装備での出陣でした。 夜の撮影はテレ助さんに学ぶところがありますが 何とか見られるものになったでしょうか。
石の中から出てきてるんですか(@_@;) 歴史を感じさせる枝っぷり、シルエットになって迫力ありますね。
まー君さんはじめまして、石を割って出てくるなんてすごいです!自然の力を感じますねー
夜ならではの濃い目のピンクが魅力的ですね。 有名な桜なんでしょうか・・・撮影者大勢で大変そうです・・・
( ‥)さん ありがとうございます。 そうなんです。石を割って出てきてます。 老木ですので樹医さんによって管理されています。 昼はすごい人出ですので夜に出かけましたが20時半ごろまで結構見に来てました。 ですのでシルエット側に位置しての撮影になりました まるちゃんさん ありがとうございます。 全国には様々な特徴を持っている桜があるのでしょうが、 この石割桜は特に有名だと思います。 まさに自然の力を感じます。 これからもよろしくです。 makotoさん ありがとうございます。 照明はよく工事現場で使われている、蛍光灯の大きなもので 味気なさがありました。 照明側から見ると白すぎて撮影になりませんでしたので色々設定を変えながら、見る角度を変えながらの撮影でした。 結論は人がいる反対側からシルエットにしたほうが自分ではいいという判断でした。makotoさんの逆光撮影がヒントになっています。ありがとうございます。 盛岡市内の有名な観光スポットですから、今日あたりはすごい人出が予想されます。
やさしいイメージの桜もこのようにすると迫力ありますね〜 素晴らしいです。
Grayさん ありがとうございます。 この板でいろいろな撮影方法を見て学んで、そして今年は シルエットにしました。昼はとても観光客がおおくて三脚なんぞ 立てられる状況にありませんから。 そうなると夜はシルエットということになりました。 今夜も見てきましたが先日より多い観光客です。
同じD50で撮影された写真
D50で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
こんばんは ついに!!というくらい迫力を感じます どういう現象かは別にしてお見事ですね。