我が家のススキ

0

Exif情報

メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 *ist D
ソフトウェア PENTAX PHOTO Laboratory Ver. 3.02
レンズ SIGMA 70-300mm F4-5.6
焦点距離 300mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/2000sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 -0.7
測光モード スポット測光
ISO感度 200
ホワイトバランス 白熱球
フラッシュ なし
サイズ 801x1199 (436KB)
撮影日時 2006年10月09日(月) 16時47分
1.
はる
2006/10/09 20:10

我が家の中庭に、恥ずかしながら、生えているススキです。今日の午後撮ってみました。ホワイトバランスを弄っています。

2.
小山卓治ファン
2006/10/09 20:18

実は僕も先ほどPPL3で夕陽を現像したのですが、 白熱球も楽しいなって思ってたところでした。

3.
習作
2006/10/09 20:57

うわっ!これはすごいぞ。 なんだか霜が降りて凍ったように北海道人には見えてしまいます。 ススキじゃなくて、何か飾り物みたいですね。

4.
makoto
2006/10/09 21:43

金属で出来たアンドロイドのような無機質の美しさを感じますね。

5.
ZEBRA
2006/10/09 22:26

はるさん いや,このアイディアは思い浮かびませんでした.すすきもこんな表現ができるんですね.目からウロコです.ありがとうございます.

6.
haru
2006/10/10 21:10

いろんなススキの表現が、あるんだな〜ってびっくり!!しました。。想像もつかないススキの描写でした♪秋のもっと深まったときの、、シンとした、冷たさと静けさを感じますね(^^)/

7.
はる
2006/10/10 21:49

コメントありがとうございます。 >小山卓治ファンさん ここに来て急にrawで撮ってみたんですが、やはりファイルサイズの大きさは驚異ですね。ただうれしいことに、ホワイトバランスを弄った時ペンタックスのファイルはニコンのやつよりも強そうです。ニコンでも同じようなことをやったのですが、偽色の出方が尋常ではありませんでした。もっとも、あちらのファイルサイズは1/3位ですけど。 >習作さん 実物とは全然印象が代わってしまった感じですね。でも、まあ、良いか。君は犠牲になってくれたんだ、ススキ君。って、なんだかよく分かりませんね。 >makotoさん 無機質の美しさですか。ありがとうございます。自分の撮った写真のことではないような気がします。何とかごまかしてみた写真です。 >ZEBRAさん 私の場合は、こういうことをやるのは常套手段です。もとが駄目なとき、何とかごまかす方法はないかって、ついこんなことを考えてしまいます。 >haruさん 素晴らしい表現ですね。ありがとうございます。いつも感じますが、haruさんの感受性は私より数倍鋭いですね。一応、こんな表現も許容してもらえればありがたいと思います。

8.
ブンブン
2006/10/10 22:00

芸術的な素晴らしい作品ですね。オブジェのようでもあり、ターミネーターのようでもあり、何か惹かれます。はるさんは芸術家ですね(^^)

9.
はる
2006/10/11 22:09

ブンブンさん、コメントありがとうございます。 イヤ、芸術家ということはありません。ただ、適当にごまかす習慣があるだけです。でも、ターミネーターですか。思いもしませんでした。やはり、人の見方というのは色々あって面白いですね。 またよろしくお願いします。

同じ*ist Dで撮影された写真

*ist Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。