Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | *ist D |
| ソフトウェア | Nikon Capture Editor 4.4.0 W |
| レンズ | SIGMA 70-300mm F4-5.6 |
| 焦点距離 | 300mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/800sec. |
| 絞り値 | F14 |
| 露出補正値 | -1.3 |
| 測光モード | スポット測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 801x1200 (588KB) |
| 撮影日時 | 2006年10月10日(火) 14時06分 |
湯の丸高原と高峰高原の間にある池ノ平という湿原です。だいぶ上の稜線から撮りました。当日は観光バスでちびっ子が一杯来ていて、にぎやかでした。
湿原の焦げたような紅葉(枯れ色?)から黄緑色へのグラデーションがきれいですね。 大自然のつくりだす優美さと力強さが伝わってくるかのような作品だと思います。
草紅葉になってきましたね!湿原の水が空の色を映して真っ青できれいですね!アリンコのようなちびっ子達が可愛いです♪ 木道から上が坂になっていて、黒い影が差して立体的でいいなって思いました♪
コメントありがとうございます。 >makotoさん 本当に天気は良かったです。そして、子どもたちの声はずいぶん離れたところからもよく聞こえました。初めは何事が起こったかと思いました。 >komakichiさん komakichiさんの作品のように、紅葉した樹木がもっといっぱいあれば良かったのですが、こういう姿もここの特徴ということで、それはそれで良いのでしょうね。 >haruさん 確かに、この水面の色が印象的でした。自然の造形に感謝です。
行って見たいなあ〜!素晴らしいところですね。 全体の1/3を占める池の空の映り込みが綺麗で、切り取りかたもイイ感じですね。いいアングルですが、これは何処から撮影されたのですか?
あぁ、凄いですねぇ! こういう撮り方もありますね!勉強させていただきました♪
草紅葉ですね! 水面の色とマッチしていて綺麗ですね! 今年の紅葉は綺麗だと聞いています。 行ってみたい!
コメントありがとうございます。 >ブンブンさん これは、この湿原を囲む尾根から撮っています。見晴台としてどうぞというポイントです。 >小山卓治ファンさん この時立っていた位置で縦位置で撮ると自然にこんな感じになりました。本当は遊歩道をもっと縦長に入れたかったのですが、そちらには人がいなかったので、人を入れることを優先した結果こういう構図になりました。 >ジョバンニさん この日は快晴でしたので、空を写した水面と草の色が良い具合にマッチしていました。ラッキーでした。
まるで空撮したみたいで、報道写真のようです。 湿原の紅葉するグラデーションと、映り込んだ青空のコンビネーションが秋満開を思わせます。
>まるで空撮したみたいで、 そうそうこういうことです。どういう位置から撮ってるのかな?と。
コメントありがとうございます。 >マフィンマンさん 秋満開とは素晴らしい言葉ですね。そういう言葉が当たっているとしたら、相当暖かな秋が満開していた一日でした。そうそうはない良い一日だったのかも知れません。 >小山卓治ファンさん この池ノ平というところは、着くと駐車場に入れられて普通車で五〇〇円取られます。何てことはどうでも良いんですが、そこから、山を真っ直ぐ進むと、やがて尾根に到達して、あとは尾根を歩いていくと自然にこの湿原をぐるっと回って初めに見た位置の反対側のところから降りられるようになっています。その途中に、非常に視界の開けたところがありまして、こんな具合に見えるのです。 確かに、人の撮った写真であれば、私も空撮みたいだなと思ったことでしょう。
同じ*ist Dで撮影された写真
*ist Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
池に映り込んだ空の色が格別で、天候のよさを伝えてくれます。沢山の園児達も楽しそうに歩く姿がとて微笑ましい一枚ですね。