ウォルター 早朝のくっきり気持ちのいいお写真ですね。 どんどん色変わりしてゆく雷鳥、いつも楽しみにしております。   stone 良い顔してますねーーーー。 どんなもの視てるんでしょうね、何か動いたのかな 早朝の山のムードのお裾分け、ありがとうございます(^^!   こめやのかみや 常念岳にて あぶれオスから縄張りを守るため岩の上で見張り中   Kaz 前回のお写真のつがいの雄でしょうか。 家族を持った男の孤独と気概を感じます。  
TOMOくん 咲き出しました(^^ 今年もこれの匂いに癒されます。   つよん こんばんは 綺麗な笹百合ですね! 日曜に僕も撮ったんですが、傷んでいるのが多くて…   ペッタンコ1号 ササユリの匂いはまだかいだことがないのですが、この写真をみていると、いい香りが漂ってきそうな気分になりました。後ろの丸ボケが、漂ってくるっていう感じです。おしべの色もきれいなんですね。   TOMOくん つよんさん・ ペッタンコ1号さんありがとうございます...  
Hiroshi Nozawa 写好様、お早う御座います。 お褒め頂き有難う御座います。 写真は下手の横好きです。 穴があったら入りたいです。 キットレンズの画像です。   Hiroshi Nozawa 日曜日に田んぼに除草剤(ヒエの薬)をやりました。 今年は気温が低い割りに稲の苗はすくすく背丈が伸びています。 分ケツはまだです。 向こうの山や真名焼き窯元も見えるように撮影しました。  
Hiroshi Nozawa 私の田んぼのおたまじゃくしです。 一番多いのがアマガエルのおたまじゃくしだと思います。 二番目がヒキガエルのおたまじゃくし・・? 保護色なのか、泥の色と良く似ていて分りにくいです。 キットレンズでの撮影です。   AABB どっこい生きてる田んぼの中。何処かで聞いたような。 ...  
しょ こんばんは 緑色は惹かれる色ですね。 写真を撮るのを楽しんで、いい写真が撮れたら見せてくださ〜い。   お米粒 コメントありがとうございます! 頑張って良い写真撮れるように努力します   ラヴ はじめまして! 私も3日前にカメラ買ったばかりの初心者です。 昨日偶然このサイトみつけました。 よろしくお願いします。 90mmだとこの距離まで寄れるのですね! 水滴が美しいです。   お米粒 ...  
お米粒 やっぱりアジサイには雨が似合いますね  
爺児 孔雀サボテン Ernst Leitz Wetzlar Thambar f=9cm 1:2.2 ディフューザー外してます  
chobin なんだか蝶に好かれるタイプみたい 去年もこうでした http://photoxp.daifukuya.com/exec/fujifilm/8124 MFなのに右手に止まったので最短撮影距離にして右手を移動してピント合わせ その後左手でカメラを支えながら左指...   chobin どうも汗の臭いとかの匂いで寄ってくるみたい 汗っかきだからなぁぁ  
chobin おなじみの四季の森で花菖蒲を撮ってきました。菖蒲園満開までにはあと一週間かな   chobin でしょ? ライカの古いレンズですが良い色、雰囲気を出してくれます。  
爺児 孔雀サボテン P.Angenieux Paris F.150 1:2.7 Type P4  
ハルカカナタ 先日天候不順で姿を捉えることが出来なかった 草津白根山の湯釜、ここは活火山とはいえ活発な 火山活動は現在ありません。 投稿写真...  
chobin 四季の森の睡蓮です   TOHOTEY  睡蓮咲く池があるのですね。オシャレでいいなぁ 私の行く公園では、只今レンコンを栽培しておられます。 ダサイでしょう。この地域では昔からレンコン栽培が盛んでした。 咲いたらアップしょうと思っています。 papuruさん居ないとチョッと寂しいさを感じます。  
chobin やはり頼りになるのはAABBさんだ〜〜   chobin 今日のは全部同じ四季の森の写真です。 睡蓮ってレタッチしてると突然輝きだすんだよね。   AABB いい仕事してますね。写実的でいて幻想的です。  
old seaman インターネットで調べたらこれは本当の花ではなく 葉っぱに近い性格の...  
old seaman 梅雨の休みに庭に咲くスイセンノウです。 レンズ:SIGMA 70mm 1:2.8 DG MACRO   つよん 柔らかい描写ですねぇ♪   ペッタンコ1号 わあ、いいですね。この柔らか感は、どうやったら出るのでしょう。実にしとやかで美しいです。   写好 質感の表現が抜群にいいです。 シャープはかけてないようですね。 私はついシャープをかけてしまいます。   old seaman つよんさん、ペッタンコ1号さん、有難うございます。 ...  
chobin さてなんて名前なんでしょうか?   chobin おお! さすがはmasaさん 早速ありがとうございます。 この木には蜂、アブ、蝶、蛾、蟻、蠅までも蜜を吸いに集まって騒いでたので撮るのに余裕がありました。 stoneさん 陽光をSilverと見立ててます または虫たちが沢山で銀座並の賑わいと言うことでも・・・...  
スタート35 一般にはアブチロンと言う名前ですが、完全開花するとランプに似ているため 別名チロリアンランプと呼ぶそうです。蕾のときはコーデュロイ(ビロード) のようですが、開花すると艶やかになります。   T.M.@YOKOHAMA この花、近所でもあちこちで見かけます。冬までズーット咲いています。 大きさは違うのですが、ホウズキに似ているような... 黄色いところの艶やかさが上手く表現されてますね...   習作 ...  
只野 小さな水滴のキラキラが銀のように見えたんですが PCでよく見ると、画素欠けだらけのように 見えてきて・・・ 画像編集ソフトでクロスフィルター効果をちょっぴり 入れてみました。   stone ま〜ったりとした味わいですね 背景のベージュ?とモスなグリーンなぼけがバラ色と シックに合わさってます。 クロスフィルター...  
スタート35 毎年今頃から庭に咲きます。 アブチロンですが、ランプに似ていることから「チロリアンランプ」というもいいます。   Sakura 年々、四季の花の名前がわかるようになってきましたが、 このお花は知りませんでした、、精進せねば、、、 まさにチロリアンランプような佇まいですね。   stone 可愛い花ですね 赤い額(?)のさらっとした感じが面白いです、見つけたら 触ってみよう(^^   Kaz おお、なんと変った花だこと。 こんな花が存在するとは。 チロリアンランプね、これでしっかり...  
写好 公園のあちらこちらに咲いている「ムラサキカタバミ」(頑張って調べました)です。 野花ですが優しく美しいですね。   テレ助 可憐な花ですね。私は植物に疎くて名前はチンプンカンプンですが(笑)、バックのボケと薄紫の花の対比がとてもよい感じだと思います。   AABB はて、他の写真で一期一会と仰ってましたかね。 虫さんはいなくても(実はいる?)、撮影出来る だけでも一期一会という、どこ...  
stone 不思議感好きです。 木陰と水面と終わりかけの花菖蒲‥かな(^^   zoom-i 梅雨の合間に花菖蒲を撮りに行ってきました。   chobin マイクロニッコール105mmですか? 素晴らしい描写ですね。   ママくん 後光が射してます。 どないしたらこう写る?と問いたくなるような写真で、好きです。   zoom-i 終わりかけの花に見ましたか・・・無理もないですね。 でも本当は一番綺麗な時でした。  
ウォルター 透過光爽やかなお写真ですね。 緑のバックのボケ具合もうるさくなく、クローバーをきれいに浮き立たせてくれていますね。   写好 風に揺れるクローバーの葉裏から透過光がとても綺麗でした。葉裏をよく見ると虫クンを偶然見つけ、一期一会と撮影しました。   masa アリマキでしょうか、写好さんに見つけてもらってよかったネ。   テレ助 緑がいいですね。草の香りが漂ってきそう…虫もワンポイントで良い味出してますよ。なにか草むらに寝そべっているような気にさせてくれますね。  
そら 各地から入梅宣言!も聞かれアジサイの開花時期になりました。 数年前の頂きものの「ガクアジサイ」 品種名の判別は  難しいのですが・・  
Hiroshi Nozawa そら様、お早う御座います。 目玉と胴を見るとどう見ても蜜蜂の仲間ではないですね。 ヤッパリ、Seichanさんが言われるように花アブの体つきですね。   そら Hiroshi Nozawa 様 こんばんは  やはり 花アブのようですね 有難うございます。   そら 「アゲラタム」 キク科 アゲラタム属 和名 オオカッコウアザミ 別名 ムラサキカッコウアザミ 訪問しているハチ?は ...  
そら 皆さま 御久し振りです 今日は生憎の雨になりました。 オオテンニンギク キク科  天人菊とは 全く異なる 花形です  今から晩秋にかけて 楽しめるお花です。   gokuu そら様 こんにちは〜〜 入梅は中国地方が何故か一番遅く本日ようやく梅雨入りしまし...  
写好 鳥と亀の間には暗黙のうちに認めた距離があるようです。   old seaman ユーモアというか、温かみのある面白い写真ですね。 それに取り合わせがとってもユニークで珍しいです。 鳥君(キンクロハジロでしょうか?)は左のカメさんを 気にしている様子で、頭を上げているカメさん達は鳥君を 注視しているのでしょうか。   写好 old seamanさん、ありが...  
写好 花菖蒲をこんなふうに撮ってみました。 風が吹いていたのが残念です。   AABB 水路と花菖蒲、良い色合いで撮れていると思います。 風は、何に影響しましたか。水面への映りではない 方に限っても、風があって活きているように見えます。   いけnet あえて本体を入れず、写りこみに主題をもっていかれたのですね。 風がなければ鏡面のようになったのでしょうけど、返っていい感じになったかもしれませんね。   ペッタンコ1号 水の色と合っていて、いい感じですね。つい花にばかり目が行きがちですが、こういう撮り方が...  
写好 水辺は光の回り具合によって変化するとても好きな場所です。   AABB あっちも、こっちも、水面の写りなのですね。 水辺でありながら、樹の緑の深さにタラの丘 を連想してしまいましたよ。 風とともに去りぬには、もちろん水辺のシーン もありましたのでね。  
写好 秋にまた来てねと言われているようでした。 連投ごめんなさい。   old seaman いい写真ですねぇ。背景の色合い・ボケ具合とのマッチングが 美しいです。   ウォルター これは、私ど真ん中のストライクです。 白と緑の丸ボケがナントもいえず上品で素敵です。(少々興奮しております^^) こうゆうお写真見せられると胸がキュッとなります。   masa う〜〜ん、いい…。 何も語る必要はありません。たたただ見入ってしまいました。   つよん 綺麗です〜   いけnet 落ち着いていて、そして上品な作品ですね♪ ○ボケがいい感じですね。  
爺児 Ernst Leitz Wetzlar Thambar f=9cm 1:2.2 ディフューザー外してます Hugo Meyer の、色合と似ている様に感じます。 喫茶店(カノープス)にて  
写好 木々の間から見た水面は吹き抜ける風のためキラキラとしてました。   つよん 爽やかな一枚ですね   写好 つよんさん、爽やかさを感じていただいてうれしいです。   AABB 珍しく陰翳に富んだ写真です。光と風を捉えていますね。   PINK★ROCKER 綺麗な川?なんでしょうね〜 初夏を感じさせて頂き、清々しさを感じました〜   ペッタンコ1号 水面のキラキラがとっても爽やかで、心地良いですね。木陰も涼しそうだし。こうやって風を捉えることができるんですね。  
Cil E-410+ZD 25/2.8で撮影。 庭の片隅に咲いていたアジサイです。 我が家のアジサイもこれからですかね。^^;   filmです まるで宝石箱を覗いている様です、きれい・・・   youzaki アジサイいい色で奇麗に撮られ感心します。 いつもいい写真が拝見でき楽しいです。   Cil youzakiさん、filmですさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 ...  
gokuu 入梅宣言の無い中国地方です。なのに毎日梅雨空で 鬱陶しいです。雨間の夕焼けが、少しは鬱陶しさを カバーしてくれた昨夕でした。   Seichan gokuu 様 こんにちは。 定点観測ご苦労様です。中国地方は梅雨入りまだでし たか。こちらはきょうも雨模様です。夕焼け空は久し く見ていません。雲が多いとはいえ、オレンジ色に染 まった夕焼けが美しく、ホッと...