Hiroshi Nozawa  今朝の東の空は、外気温4度、雨上がりでトテモ暗い割には遠くの山もコントラストもハッキリと見えて色も濃い色でした。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 けさもご苦労様です。雨は上がったのですね。相変わら ず薄暗い冬空のようですが、山並みははっきり見えます ね。こちらは予報通り昨夜から雨に...  
Hiroshi Nozawa  今朝の東の空は日のでは見られなくて、コントラストもキツく色も濃くトテモ暗い夜明けでした。 暗い割には県境の山はハッキリ見られました。   赤いバラ 雪がだいぶ溶けましたね、雪がありないで景色がまるで違いますね。 山はハッキリと写ってます。   Hiroshi Nozawa 赤いバラ様、お早う御座います。  とても暗い夜明けでした、空気の透明度はとてもよく山もはっきりと見えてコントラ...  
Hiroshi Nozawa 今朝はトテモ暗くてその割には遠くの山のコントラストもトテモハッキリとして色も濃い朝でした。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 こちらは、前の写真の右側の部分ですね。雪はすっかり 解けて消えたようですね。そのせいか、川の水量が増し ているように見えます。   Hiroshi Nozawa Seichan様、今日は  今日はトテ...  
gokuu 昨夜はかなり降ったようです。今朝は、いやいや乍ら青空が見えていました。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 そちらも雨だったのですね。今朝は青空が見えてよかっ たですね。川面がきれいに見えます。   gokuu seichan様 こんばんは〜〜 雨は夜中中降って昼間は上がりました。こんな条件の良い雨は大 歓迎です。ただ晴れ...  
Seichan gokuu 様 こんばんは。 あのクスノキ、またまた登場ですね。その巨大さが改め て分かりますね。   gokuu まだ、空に雨雲が散っていて,スッキリしない朝ですが、犬に急かされての散 歩に見えました。クスノキが如何に巨木かが、分かると思います。   gokuu seichan様 こんばんは〜〜 こちらにもありがとうございます。 人間とクスノキを見比べて頂けたらと、投稿しました。すごい大木でしょう*^-^)  
yutaka3 雨が上がったので京都府立植物園へカメラ片手に行ってきました。 早春の雰囲気が漂っていました。  
youzaki 近く調整池を十数年にわたり毎週定期的に鳥の観察しているグループがあります。一回も飛ばしたことがないとのことです。 この観察に参加してユリカモメを撮ってきました。 日本渡来する小型のカモメの大多数はユリカモメとか・・   撮りマー youzaki さん こんばんわ  ユリカモメもバッチリ捉えると美しい鳥ですね〜(^^♪ ...  
nerine 久しぶりに投稿させていただきます。 春の足音が聞こえて来そうな今日この頃!樹木も出番を待っているようです。 羊のようで、猿にも似た葉痕ユーモラスな形に思わず笑ってしまいそうですが。オニグルミの葉痕はもっと面白いかしら。   Ekio nerineさん、こんばんは。 キャッ、キャツ・・・・猿のようなんですって。 それは面白い、キャッ、キャ〜  
ひーやん N Rさん こんばんは 冬場のヒヨさんも ふっくらしてカワイイもんですね 少し寂しそうに見えるのは私だけ? N Rさんの鳥への優しさが写真から感じられます。   N R 幼いような 少し可愛い感じに撮れました。 どんな風に見えるでしょうか   撮りマー N R さん こんばんわ  おーっ、これは「ふっくらシリーズ」作品ですね。  普段はスマートなのに寒いのか眠いのか、顔を見る...  
youzaki 自然の岩に仏像を彫り移動できない石仏を磨崖仏といいます。 彫った石仏は人工ですが岩は山の自然のものです。 高さ160mの山ですが崖をロープつたいで登りました。 石槌山毘沙門天磨崖仏を紹介します。  
youzaki 山の頂に岩に掘られた毘沙門天が鎮座しています。 標高160mの登るのは簡単と思いきや、年寄りには大変な傾斜でした。 ほとんどロープを持たなければ登れません、帰りは山3つ越え大回りしてやっ帰れました。 石...   TOHOTEY ...  
yuozaki 古くからある山の上の岩に彫られた磨崖仏です。 磨崖仏には興味がありますが画像はあまりありません。   Kaz 距離感がつかめないのでどれくらいの大きさか見当つきませんが、 岩にこのように綺麗に彫るのも大変な苦労でしょうね。 色がところどころに残っているところを見ると、彫った当時は 全体が彩色されていたのかもですね。  
youzaki 巨岩信仰を知っていますか? 吉備地方(岡山)は古代から栄え沢山の神社があります。 神社庁の管轄外のもたくさんあります。山の頂上...  
yuozaki 山の大きな石には神が宿るとか・・ 社はありませんがこの石は神様です。 山は低山ですが道も無くロープを伝い登りました。 真備の里が一望でき神に健康を祈って下山しました。 73歳の時まだ元気がありましたね・・  
ひーやん カワセミさん見ていますとアングリ口を開けて アクビみたいのをしてました。 動くのを撮るのは至難の技ですね〜   撮りマー ひーやん さん こんばんわ  うーん、このポーズ連写されていたら前後のカットをチェック  してみませんか。ペリットを出すときのポーズみたいですよ。  こうした瞬間も良い絵になりますね。  
ひーやん なわけない (^_^;) ですが 皆さんが楽しそうなので つい ペリットらしきカットを探してみました   ☆ぴぃ〜 ぉお〜〜、甲殻類、喰ってますねぇ〜(笑) 翡翠って、ペリットでその時の食性がわかります。 コメントありがとうございました、ボチボチと行かせて頂きますんで…(笑)   ひーやん ☆ぴぃ〜さん こんばんは(^^♪ やっぱりザリガニ系だから 薄いピン...  
ひーやん またムービーからの切り出しですが カワセミはゆっくり眺めていて飽きないですね〜 去年まであまり知らなかったですからね(^^ゞ   ☆ぴぃ〜 リラックスポーズ! う〜ん、この画質で動く翡翠が撮れてしまうんですよね…HD1000 ダイナミックな毛玉メジロといい、見る度に心動かされてしまいます〜(笑)   ひーやん ☆ぴぃ〜さん コメントありがとうございます。 翡翠istの☆ぴぃ〜さんからコメントいただく...  
千・鳥・葦 これも菊の花で遊んだものです。ライティングをスタンド用の白熱電球を使いましたので、白い花が黄色くなっています。   Zi0 またやわらかなぼんぼりの灯りのような白ですね〜 前のは光を反射しているような輝きの白だったのに 今回はまるで光を吸収しているかのよう・・   ウォルター 今回は色合いも変って雰囲気が違いますね。 林立する花びらが何が違った植物のように思われます。   owlish こうしてみるとずいぶん違った印象になりますね。 マクロ撮影での参考になります。  
千・鳥・葦 暇まかせに花瓶の菊で遊んでみました。見慣れた菊でもこうしてみると不思議なものですね。   ウォルター 白が綺麗ですね。 気持ちが洗われるような白さだと思います。   shiny はじめ見たときは菊とは分かりませんでした。 輝く白がきれいですね。   aki 白い菊のこの切り取り方すばらしい着眼ですね。 参考にさせていただきます。   千・鳥・葦 ウォルターさん、shiny さん、aki さんコメントありがとうございます。おだてられるとすぐ木に登るクチですので次回を楽しみに。   Zi0 輝く白のうねうねがとっても新鮮...  
youzaki 写真は難ありですが、gokuuさんの黄梅を見て掲示しました。 この梅は蝋梅ほど目立たず、私の地方では少ないです。 畑に植えていました。   gokuu youzaki さん こんばんは〜〜 畑では目立ちませんね。黄梅は枝が細くやや蔓状なので、生垣 に這わせるように植えると、よく目立ち花は小さいですが、生垣 がそれこそ生きて見えますね。移植されては*^-^)   そら youzakiさん こんばんは 育てる場所でも差が出てきますね 折角お花が咲いてもちょっ...  
gokuu 信号は青だが、まさか詐欺では? 本当はサギを撮った積もりでした。(笑)   Seichan gokuu 様 こんばんは。 何か意味のある信号機だと思ったら、サギを撮った写真 でしたか。かろうじて写って、サギにならずに幸いでし たね(笑)。   gokuu seichan様 こんばんは〜〜 これはサギを見付けて車の中から狙った積もりでしたが、信号が メインになって仕舞いました。サギまがいの写真でした。(苦笑)  
カズ シドニーからです。 マニュアルレンズが大好きで、ほとんどの写真をマニュアルレンズで撮っています。 よろしくお願いします。   T.M.@横浜 秋バラですか...鮮やかで澄んだ色あいですね。   赤いバラ シドニーの薔薇♪ 淡い黄色ソフトな感じが出ていますね。  
youzaki 全国に地神をお祭りしてるところは数千いや万かも・・ 車で田舎道を少し走ると地神と彫られた岩、小さな塔に出合います。 若い方に何であるか尋ねても答えはいろいろです。 新しいのは130年前〜数100年前まで、新しい集落が出来たらお祭りしたのかも・・ これも形は残っても忘れ去られる...  
yuozaki 古くからある地神です。 いわれは聞いていましたが忘れました。 80歳爺が忘れるぐらい無関心で良いのかなー 各地区ごとにありましたが街中では見なくなりました。   Kaz 地神(じがみ)という言葉を初めて目にしました。 その土地や農地の神様なのですね。 同じ文字でも地神(ちじん)と読むと天神に対する 地の神だそうで私は混同しそうです。(^^; 素朴な神様...  
gokuu これは昨夕の空です。今日だけ晴れる予報ですが?   Seichan gokuu 様 おはようございます。 定点観測ご苦労様です。夕焼けも見られず、変化の少な いのっぺりとした平凡な空ですね。   gokuu seichan様 こんにちは〜〜 順序が逆になりスイマセン。最近は晴れか曇りかわからない様な 日が多く、パンチの効いたポイントがありません。ボンヤリです。 私と同じで(笑)  
yuki PCでしか音楽を家で聞かなくなった人も多いかと思います。 私はオーディオスピーカとPCをステレオ接続しています。 使っていなかった7.1バーチャルで聞いてみましたが、 オーディオアンプよりP...   フラン 7.1ですか〜! さすがyukiさん、すごいスピーカーの数で...