調布のみ 梅雨明け後初めての朝は美しく焼けました。 これ狙いで今朝はいつもより早く起きました。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  梅雨明けの朝なのですか、美しい朝焼けですね。 山陰の奥地は、梅雨の雨降りの朝でした。  
調布のみ ミスプリです。 前投稿「梅雨の朝」→前投稿「梅雨明けの朝」   調布のみ 前投稿「梅雨の朝」から31分後、夏の太陽が昇って来ました。 青空に輝く雲が美しく、ちょっと小さいですがカワウも飛んでくれました。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  雲のしたを飛んでいる黒いものがカワウなのですか、 このあたりでは、空を飛んでいる黒いものは皆カラスです。 黒くないものはトンビです、この二...  
調布のみ 連日の猛暑日に熱帯夜、中休みが欲しいです。 少し前の在庫から涼しげなものを・・・ 堰の下、落下する水飛沫の中でゴイサギが魚を狙っていました。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  生活がかかってますものね、ゴイサギさんも頑張らなくっちゃ!   mukaitak 涼しげなゴイサギ、あやかりたいです。 でも不動だにせずに狙いを定めるのは大変かな。  
masa ペーロンレースの二枚目です。 港から出て沖のブイを回って戻る1600mのレースです。 300mくらいでしょうか、少しトリミングアップしています。   Kaz 1600mのレースですか。 思いっきり漕いでるとヘタバッテしまいそうです。 私なら...  
Booth-K 金峰山も大きな岩が多かったですが、これもでかいですね。ガスの中臨場感を感じますね。   MacもG3 いくつもの峰を超えてやっと山頂への取り付き部分にさしかかる稜線上にゴロリと転がるでかい石です。 あいにくのガスで眺望は少なかったのでこんなのばっか撮ってました。  
Booth-K 私も全く知識はありませんが、こんなのが走り回っているんですね。これは見たら焦ってしまいそうです。   MacもG3 テンでしょうか? 顔が犬っぽいような。 駒ヶ岳山頂間近のざれた斜面を軽快に走り回っていました。 四本足はすごいなぁ。   調布のみ MacもG3さん、こんにちは~。 明らかに犬とは違うような・・・こちら方面には全く疎い...  
MacもG3 風が強くてピントが合わず参りました。 悪条件の中、健気に咲いている姿を見逃すわけにはいきません。   調布のみ MacもG3さん、おはようございます。 大きな岩がゴロゴロする中にひっそりとしかし力強く咲く様子がいいですね~。 ちょっとガスっているのも雰囲気あります。   Nozawa MacもG3さん、お早うございます。  大きな岩がごろごろ有る中の少しの砂の中に力強く咲いていますね。 イチリンソウや...   Booth-K 高山独特の...  
のり太 日差しが強いです。   im のり太さん こんばんは。のり太さんのローカル線の世界!が大好きで僕も機会があったら真似して撮ってみたい気分です。   のり太 imさん、こんにちわ。気に入っていただけて光栄です。 夏は緑がきれいですが、列車を待っている間が暑くてたまりません。 やはり稲穂が実る秋頃がいいですね。  
MacもG3 連貼り失礼します。 日曜に日帰りで行ってきました。 あいにく高度2500mより上はガスガスガスで山頂からの眺望もゼロ。 下りでなんとかちょっとだけ。 コメント不要です <(_ _)>  
Nozawa  百日紅の花が咲きました。 何時とっても撮り難い花なので悩みます。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは サルスベリが咲き出しましたね。こちらでも ちらほら見かけます。鮮やかなピンクと独特 なシベを綺麗に撮られてますね(^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  百日紅の花は複雑な形をしていまして、絞りの設定やどれくらい離れて撮ると美しいのか何時も悩みます。 有難うございます。   Suzume Nozaw...  
のり太 小湊鉄道 上総久保⇔高滝   im のり太さん こんばんは。 緑がそよぐ中に列車が走るシーンがいきいきとして感じられ素敵なお写真ですね。 宮崎駿さんの映画の或るシーンを思い出します。 メイちゃんたちを乗せた「ととろ」が稲穂の上を風と共に 飛んでゆくシーン。   のり太 imさん、こんにちわ。 そういえばトトロにそんなシーンがありましたね。 この日も猛暑でしたが、風があったので凌ぎやすかったし、 緑がそよいで、いい...  
Booth-K これは涼しく爽やかな空気が画面から流れ出してきそうですね。汗をかいては水分補給を繰り返す蒸し暑い日が続いてますが、山へのお出かけだけを心の支えに耐えてます。こういう所でぼーっとしていたいですね。   プゥ ホントあっついですね~!私もちょっと涼しいのを。 一昨日、雨が降った日に常念岳山麓の須砂渡渓谷へコーヒー用の水を汲みに入った時に撮った写真...  
Nozawa MacもG3さん、今晩は。  えらく険しい岩山ですね。 道といっても岩山の獣道で一歩謝ると大変ですね。   MacもG3 またまた甲斐駒ケ岳に戻りまして <(_ _)> 時折の突風がガスを押しのけて一瞬青空が見えることがありました。 岩と砂の登山道は登りも下りも歩き難いのなんのって。  
miniYK こんばんわ。 X-Pro1で使っていたZeiss Touit 12mm使用の...  
MacもG3 甲斐駒ケ岳(2967m)を支えるようにあるもうひとつのピークが摩利支天(2820m)です。 昔から信仰の象徴とされていたようで山本勘助なども信仰していたとか。 右後方は北杜市街です。  
Nozawa Ekioさん、今日は。  傘をさしたご婦人の後姿が良いですね。 四隅の白いのは一寸・・。   Ekio 入谷の朝顔市に行って来ましたが、昼ごろに行くと、やっぱり駄目です。 朝顔もぐったり、って当たり前か(^_^;) 広い道路を封鎖して、朝顔の屋台と食べ物やが両脇に賑やかに並んで浴衣姿の方もちらほらと。 NOKTON 50m...   Ekio 描き忘れました。Lightroomで周辺光量を調整しています。(結果的に4隅が白っぽく)その他...  
MacもG3 あの山頂から下ること1時間50分。 やっと全貌を露にしてくれました。ヨカッタヨカッタ。 周辺の眺望がないので山の大きさがわかり難いですが。 こうしてみるとなかなか特徴がある山だという事が良くわかります。   Booth-K あそこから降りてきたんですね。確かに単独峰みたいな感じで、存在感があります。こりゃ、山行きたくなりますね。   Nozawa MacもG3さん、今日は。  険しい山で歩けそうな場所は尾根伝いの限られた場所ですね。 後は...  
kusanagi 暑さのせいか、最近は写真を撮るのですら億劫だと思えるようになってしまった のですが、でも運動不足の解消だと思い直しての撮影。(^^; ただ目の前に飛んできたやつを撮っただけです。被写体は新品の空船ですね。 高松空港にて。  
masa 長崎県西海市で開催されたペーロン大会の一コマです。 1左右13人ずつ26人の若者が、渾身の力を振り絞って疾走していきました。   Ekio masaさん、こんばんは。 水しぶきを上げて、なんとも勢いがありますねぇ。   masa Ekioさん、お暑うございます。 少しは涼んでいただけたでしょうか。 海は地球上の生き物の故郷。この星に水があってホントに良かった。奇蹟の星です。   翼の折れたサル(旧バリオUK) 今さらですが、コメントします。 これいいですね。 動きや力強...  
MacもG3 次から次へとガスが湧いて来て あっという間に雲に隠れちゃいます。 登山道の人がわかるように大きめのサイズで投稿です <(_ _)>  
のり太 過ぎゆく夏を惜しんで… …てゆうか、はやくこの猛暑が終わってほしい!                  (小湊鉄道 高滝駅)   花鳥風月 ディーゼルも 木陰で一服 高滝駅   im のり太 さん こんばんは。強い日差しの中の列車の姿が生き生きとして輝いているようです。素敵ですね。まだ暑い日もありますがやっと猛暑も過ぎてゆきました、これからの秋の季節の中での列車のお写真も楽しみにして...  
masa ここは長崎県西海市。出張を兼ねてペーロン大会の応援をしてきました。 地域で50年続いている伝統行事です。 年々若者が減り、漕ぎ手を確保するのが大変とか。 でも年に一度のレースは、人々の心を高鳴らせ、爽やかな連帯感を育みます。   写好 オールを漕ぐ人たちの必死さがつたわるお写真ですね。 >若手が減り・・・本場中国から来て...  
鼻水太朗 おじさんたちの夏が始まった。  
鼻水太朗 猛暑を押さえ込もうとしてくれているんですが ・・・。   Booth-K でも、待ちに待った夏ですから素直に征服されましょうか。   haruemaster ずらっと並んだ兵隊が青と緑の境界線になって気持ちの良い構図ですね。   SISI_DAD 今晩は。 面白いですね!少し淡くした感じも良いです。 しかし、暑いですね。こんな時K-01の液晶画面はどうですか?Qだとぜんぜん見えません。画面を明るくすると電池...  
鼻水太朗 Concrete corps   stone 守りたいもの それはこの空。この世界。 格好いい情景です。   鼻水太朗 stoneさん、こんちは。 そうなんです、守るんです。 そこで、 死ぬまでに行きたい世界の絶景 日本編が 7月11日に発行します。 ボクもちょっぴり参加してます、買ってね。  
鼻水太朗 先週の写真ですが今週は咲いているかな、広かった。   Booth-K みずみずしい蓮の緑が見ていて気持ち良いです。以前も見せて頂きましたが、ここの蓮はすごい数ですね。  
コウタロウ Suzumeさん こんにちは こちらはやや西部ですが同じです~ エアコンと扇風機で節電しながら耐えてます(--' 夕立の雨をかぶったアカパンサスで少しでも 涼を感じていただければと・・・(^^ コメントありがとうございます。   コウタロウ 関東は15日も早い梅雨明けとか・・・ 今年も暑い夏になりそうだ(^^   Suzume コウタロウ さん こんにちは ...  
kusanagi 空の港も海の港も、結局は同じようなものでしょうか。 ただこちらのやつは、かなりくたびれた模様の老船です。でも老骨に鞭打って 頑張っています。(^^; 高松港にて。   Suzume Kusanagiさん こんにちは 情緒のある船です 私と同じご老体ですが 私にはこんな 力も容量も全然ありません 一人乗りボートですが この船の様に元気で走りつずけます。  
Nozawa  朝から午前中は雨降りでした。 午後は曇りになりまして、夕方には美しい夕焼が見られました。 これが、梅雨明けの印の夕焼なのですかね?   プゥ こちらも降ったりやんだり、でもどちらかというと降ったほうが多かったので、写真はあまり撮れませんでしたが山になど行かなくてよかった、と思っているところです。梅雨明け宣言後の方が雨の降りが強い気...  
Kaz 撮影する人もだけど、花火を持ってる人達は熱くないんでしょうかね。   haruemaster 奈良、龍田大社の風鎮祭に行ってきました。 最後の花火は一般の方が参加されます。   写好 熱そう!火の粉の迫力すごいですね。 撮影距離が近いようですが火の粉はかからないのでしょうか。   haruemaster 写好さん、 周りを取り囲むようにロープが張ってあり、よほど風が無い限り火の粉は飛んできません。 その辺を予...  
haruemaster 白飛びを抑えながら人物の雰囲気も写し取るのが難しいです。 三脚が使えると別の表現もできるのですが…   haruemaster 奈良、龍田大社の風鎮祭に行ってきました。 最後の花火は一般の方が参加されます。   Booth-K ウヮ、すごい迫力ですね。弾ける火花は見ていて心躍るものがあります。マイナス補正がバッチリ効いてますね。