海の底から
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
焦点距離 269mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/83sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -1.7
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (2,407KB)
撮影日時 2014-06-16 06:12:31 +0900

1   ポゥ   2014/6/28 19:41

ちょいと思うところあって、逆さにしてみました。
上の紫は例によってカキツバタです。
綺麗な花だと思います。
来年もシーズンが来たら見に行ってみたいです。

2   Booth-K   2014/6/28 20:46

澄んだ、深い海の底に吸い込まれそうな、ゾクゾクする魅力があります。映り込みのようで映りこみでない、この発想には参りました。

3   hi-lite   2014/6/28 20:20

ポゥさん、こんばんは。
何故だかアクアリウムを連想しました。
光の加減でしょうか?羊歯が水草に見えます。
というか全体が水の中のような印象です。
と思ったらタイトルが「海の底から」なんですね。


4   mukaitak   2014/6/28 21:21

グッドアイディア! 不思議な感覚に襲われます。
羊歯やカキツバタがなんだか水に浸され水草か
海草のように思え、空気感ならぬ水の存在さえ感じさせます。

5   CAPA   2014/6/28 22:05

カキツバタがアクセントですが、緑と青の不思議で惹かれる世界になっていますね。

6   ペン太   2014/6/28 22:22

写りこみかとも思いましたが、そうでもなさそう・・・、
写実であってそうでない、印象的な仕上がりを目的とされましたね。

 SF少年の私には、地底の世界の天井を見ている様に思えました。

 羊歯類って、恐竜映画とか地底探検には欠かせませんからね~。

7   MacもG3   2014/6/28 23:27

羊歯が多いと原始的な雰囲気さえ漂いますよね。
絞ったり開けたり、色温度をあれこれ変えたり、それでも納得出来なかった事が逆さにした所以でしょうか?

8   Ekio   2014/6/29 06:12

ポゥさん、おはようございます。
試しに逆さにしてみましたが(勝手にすみません)、やはりこちらの方がインパクト、というか不思議な印象。
「海の底から」が相応しいお写真です。

9   調布のみ   2014/6/29 15:02

シダの鮮やかな緑が目に飛び込んで来ますね~。
なぜか昔のSF映画の一場面を見るような感覚にとらわれました。

10   ポゥ   2014/6/29 19:06

みなさま、こんばんは、コメントをいただいてありがとうございます。
hi-liteさん
この撮影時のライティングは日の出寸前頃です。
前景の羊歯にごく弱い日が差し、奥はまだ薄暗い状態でした。
湿原は明暗のバランスが立体的で、すごく撮影が面白いです。
影過ぎず、日向過ぎず、実にいいスポットです。
Booth-Kさん
ありがとうございます。
一応、海のつもりで撮ってきてのですが、家で見てみると
なんか違う。何が違うのかな?
と思い、色々いじってたらいつの間にか逆さになっていましたww
これを海だと言い切るのは若干無理がありますが、
実像よりインパクトは増したように思います。
mukaitakさん
多分、奥のぼかした日陰部分を色温度で青くしたのが海っぽさだと思われます。
撮影時からこの日影部分の存在感が気になり、
逆さにすることまでは考えていませんでしたが、
コンセプトはこの時点でありました。
CAPAさん
実像はさすがにもう少し赤みが増します。
が、それだと鬱蒼とした感じが出ませんので、
非現実的な色合いかも知れませんが、こうしてみました。
どこまで手を加えていいのか、悩むところです。
ペン太さん
特に奥の羊歯に原始っぽさを感じての撮影でした。
手前のは、まぁ正直なところ「彩り」です。
天井は、私もそれっぽいものを感じていました。
海の底、と題しましたが、元々深海は想定しておらず、
人間がギリギリ肉眼で確認できる範囲内の「底」を
イメージしていました。
MacもG3さん
レタッチは、トーンカーブをいじる程度の技量すらありませんので、
ピクチャースタイルとWBの組み合わせで対応しきれないものは
もうお手上げ状態です。
この写真はおっしゃるとおり、色温度を下げ水っぽさを出し、
それでも撮影時のコンセプトに追いつけなかったので
試しにひっくり返してみたものです。
Ekioさん
ですよね、通常モードだと何かが足りないんですよ。
ありえない風景なんだけど、この逆さバージョンの方が
この風景を発見した時の心境に近いんです。
調布のみさん
色温度を下げる時に一応気を使ったのが、
羊歯をありえないほど鮮やかな緑にはしないでおこう、
ということです。
私のPCはキャリブレーションがされておりませんので、
果たしてネットの向こうにいる方たちにはどんな風に見えているのか
非常に気になるところです。

11   stone   2014/6/29 23:39

蒼い世界はどこか逆さまの雰囲気が似合いますね。
水のように透明で濃厚な空気、それがまたとても軽くて冷たくて
そこにあってそれに包まれているのに触れていないかのように儚い感覚。
素直な表現だなあ逆さま。いい景色いい作品ですね。

戻る